【店長コラム】ラジオをはじめて改めて学ぶことになった「しごと」のあり方。(ライブ配信のお知らせもあり!)
店長 佐藤
(いきなり頭にタオルのせて、ふざけててすみません。張り切って暖簾も買いました)
継続は力なり!?
日曜ラジオ「チャポンと行こう!」を配信するようになったのが、今年の5月末。
これまでとはまた違った濃度でお客さまと繋がれそうな気がして、いつかチャレンジしたいと思っていたのがラジオでした。
親族でもあるヨシベさん(編集スタッフ青木)がお喋りの相棒であることもあってか、最初から収録はとても楽しい時間だったのですが、配信をスタートしてみて「およおよ〜」と一瞬動揺したのが、そう簡単には再生してもらえないという現実……。
最初のうちはラジオの再生数に一喜一憂するところから始まったのですが、収録がただただ楽しかったから苦なく続けることができまして、最近では本当にたくさんのリスナーの方に楽しみにしていただけるようになってきました。
ラジオの編集を担当しているスタッフも含めて「チャポいこ」チームとしては、純粋にうれしい。ありがとうございます。
SNSで「チャポンと行こう!」について書いてくれている人を見かけることも増えてきましたし、リスナーであるお客さまの中から「チャポいこ」という略語や、「チャポラー」なんて言葉が生まれたりしているのを知る機会もあり、継続は力なりって、こういうことなんですかね、とじわじわ学ぶことも多いです。
先日はとあるトークイベントに出させていただいた際に、とうとう、ラジオのなかでお便りを読ませてもらったことがあるリスナーの方に話しかけられました。
「ペンネーム、◎◎です〜」と話しかけてもらったとき、思わずハグをしてしまったわたしです(お湯の温度だけでなく対応も熱めになってしまい失礼しました、汗)
「わたし」みたいな「誰か」に向けて喋ってます。
今日はこのラジオについて、ちょっとだけ正直なハナシを書いてみます。
実は、ラジオをやっているわたし自身は、ここ10年以上、熱心に特定のラジオ番組を聴き続けるリスナーとしての経験から離れていました。
でも、店でラジオはやってみたかったという不思議。
最初のうちは、再生数をもっと伸ばすためにもどうしたらいいんだろう?とラジオのヘビーリスナーであるスタッフの意見を聞いてみたり、ラジオに詳しい知人に相談したりしていました。
自分自身も「最近のラジオ事情を知ろう!」と、勧められたラジオをどんどん聴いてみたりもしました。
そうか、こういうコーナーがあるのか。こういうトークは痛快でいいな。生活の実用的なネタが混じったりするのも役立ちそうでいい内容だな。
そんなふうに、学ぶことはすごく多かったです。
でも、あらゆる「やり方」に触れることは同時に自分たちの「あり方」を混乱させることにも繋がりました。
そこで立ち戻ったのが「自分なら」どんなラジオが聴きたいか?という、とてもシンプルな問い。
最近はラジオをとんと聴いていなかった自分でも、久しぶりに聴いてみようとなるラジオってどんなものだろう?
どんなことが話されてたら、寛いだ気分になるかな?安心できるかな?
そうやって「ラジオ通」ではなく「自分自身」にインタビューすることをはじめてみました。
そして一回一回収録が終わり配信をされるたびに、他のラジオ番組ではなくて、「チャポンと行こう!」を繰り返し聴いてみるようになりました。
自分なら次はこんなことを話してほしいかも。あぁ、ここはもっとこんなふうに言ってほしかったな。
自分たちのラジオを聴いて、自分で「もっとどうしてほしかったか」のひとり会議です。暗いです(笑)
でも、そのひとり会議が暗いけど、楽しいんです。
そんなわけで、ある時点から「チャポンと行こう!」は、「わたし」みたいな「誰か」に向けて話をしています。
「わたし」みたいな「誰か」なので、もちろんあらゆる人を満足させることができる番組ではないと思うのですが、その「誰か」との輪がじわじわ広がっていることはやっぱりうれしい。こちら側の思考になってからのほうが「チャポいこ」としては盛り上がってきている実感もあります。
色々な「やり方」に触れすぎて、自分たちの「あり方」を見失いそうになっていたわたしにとってはこの一連の思考は大きな学びになりました。
だからこそ、「今までラジオを聴いたことはあまりなかったのですが、『チャポンと行こう!』にははまっちゃいました」というようなお便りをいただくと「わたしみたいな誰かがほんとにいた!」ってうれしくなります。
ドキドキ!10/19(金)夜21時〜ライブ配信やります!
そんな日曜ラジオ「チャポンと行こう!」ですが、このたび、ライブ中継で公開収録のようなものにチャレンジしてみようということになりました。
今週の金曜日、10月19日、夜21時からになります。
わたし店長佐藤のInstagramのアカウントのライブ配信機能をつかって行いますので、ぜひこの機会にフォローいただけるとうれしいです。
ふだんはゆるゆるとした女湯トークを繰り広げようとするものの、結局、後半にいくにしたがって熱く語りはじめてお湯が沸騰しかける……というお決まりパターンになりつつあるのですが、ライブ中継だとどうなるのでしょうか。
私たちもドキドキしながらも、楽しんで配信してみたいと思います。
ぜひ、今週金曜日、夜21時にお会いしましょう!
みなさんも「ゆ」の暖簾をくぐって、お越しくださいませ。
一緒に心地よいお湯につかる気持ちで、コメントなどでも盛り上げていただけたら心強いです。
▼わたし店長佐藤のInstagramのアカウントはこちらからフォローお願いします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)