【スタッフコラム】平日20時の葛藤を助けてくれるもの
編集スタッフ 松田
「台所に立ちたくない。でもやらなくちゃ。あと5分、いや10分したら台所へ……」
平日20時。子どもを寝かしつけたあとの、心の葛藤の声です。残りのTO DOは、皿洗いと大人分の夕食づくり、翌日の子どもの食事の下準備。
始めてしまえば、思いの外すぐ終わるのですが、一旦ソファーに座ってしまうとなかなか腰が上がりません。しかし、どうせやらなければいけないもの。そこで、何かしら自分が楽しめるものを台所に持ち込むことで、なんとか気持ちを盛り上げるようにしています。
1. iPad
まず最初にやらなければいけないのが、シンクに溜まった食器を洗うこと。皿洗い、個人的に一番面倒な家事です。
そこで、iPadを台所に持ち込み、youtubeで好きなアーティストのミュージックビデオを観ながら(ときどき口ずさんで)食器を洗い、テンションを上げるようにしています。
子どもが寝た後なので、あまり大きな音は出せませんが、ミュージックビデオだとそこまで集中して観る必要もないので、流し聴きでもストレスなく、ほどよい気分転換にぴったりなのです。
2. ぬか漬け
▲無印良品の発酵ぬかどこ。袋のまま保存できて、毎日かき混ぜる必要がないというのが、ずぼらな私に嬉しいところ。
平日は夫の帰宅時間が遅いことが多く、大人の夕食はどうしても遅い時間帯になってしまいます。食材や調理も、子どもがまだ離乳食ということもあってほぼ別々。気合いを入れて何かを作る気力はもう残っていないし、あまり重いものを胃に入れたくない。けれど、お腹は減っている……
そんなときに頼りになるのが、最近続けているぬか漬けです。冷蔵庫の余った野菜を1日漬けておくだけでよく、さらに手入れがあまり必要ないのも、嬉しい点。ぬか漬けって手入れが大変なイメージがあったのですが、こんなに楽だったなんて。「昨日漬けたきゅうり、美味しくなったかな」と取り出すのが楽しみになっています。
疲れた日は、ぬか漬けにお味噌汁と納豆ごはんだけ。気が向いたら、冷凍の餃子や魚を焼く。今の生活だと、平日は頑張りすぎず、このくらいの料理が合っているのかもしれないなぁと思うようになりました。
3. 缶ビール
開けようか、今日はやめておこうか。でもやっぱり開けてしまおう、プシュ。と、結局誘惑に負けてしまうのが缶ビール。食卓ではなく、スツールを持ってきて、あえて台所で飲むのが好きです。
皿を洗い終えたあと、前述のぬか漬けをつまみに、ゴクリと一杯が最高に美味しい。束の間ですが、すごくしあわせな時間です。
▲花を飾るのも気分転換に。たくさんは買えないから一輪だけ。それだけでも景色が明るくなります
ささやかですが、これがなければ日々を乗り越えられないかもしれない、わたしにとっては大切な楽しみの数々。
それでも、疲れて子どもと一緒に寝落ちして、何にもTO DOがこなせなかったという日もあります。(つい一昨日もそうでした……)
そんなときは「ごめん、あとは頼んだ」と夫に託して、思い切って寝てしまいます。罪悪感はありますが、疲れには勝てないし、できなかった分は別の日に夫の好きな料理を作ってあげたり、また次の日から頑張ればいいや、と開き直りを覚えてしまったこの頃です。
さて木曜日。小さな楽しみを抱えて、今晩もまた台所に向かいます。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)