【スタッフコラム】外食も、いいもの。春の食らんまん浪費日記
編集スタッフ 田中
春、桜の蕾が膨らみ出した頃から今日まで、縁あって週に2回は外食という日々が続きました。
お酒を飲んで、美味しいご飯を食べて。
とっても楽しいし、嬉しいのだけど、どうしても気になってしまうコスト(と、カロリー)。
今日はそんな私の浪費を公にして、自戒しよう!という食日記をお届けします……。
オムレツ、餃子、カレーに中華…….
▲振り返ると、餃子とオムレツ率が高かった……!
新しいもの好きなので、訪れたことのないお店を新規開拓するのはわくわくと楽しいです。
でも、選ぶメニューは、まずは定番から。なぜかそこの勇気が出ないのです。
お店のおすすめメニューをそのまま頼むこともしばしば。
「おすすめ」ってだけあって、外さないから、いいのです♪
▲カレーはナン派です。
▲中華屋さんで、ひとり2品とビールをシェア。
この浪費は、もしかしたら必要なこと……?
写真を振り返ると、食べてること、食べてること。ここにはほんの一部だけです。
そんな最中、とある方が言っていた、「時間もお金も費やすばかりの時期も必要だったのかも」という言葉。
その時はただ好きでとか、わからないままの衝動的な感情に動かされていたとしても、何年後かはわからないけど、気づいたら自分の一部になっていると思える時がきたよ、と。
それから、友人との外食が、浪費という後ろめたい感情抜きに、楽しめるようになりました。おしゃべりって、とっても面白くて楽しい。
「あの人と食べたから、外食もいいもんだ。」
日々そう思いながら、帰路についた平成最後の春でした。
感想を送る
本日の編集部recommends!
あたらしい自分ケア
滝口和代さんが始めた、暮らしの新習慣を聞きました【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】あそびに行きたい家
タイニーハウスに暮らして6年。自分たちの変化に合わせて快適さを考え続けて