【ケの日のこと】この夏の新たなたのしみは、「手作りコーラシロップ」
「家族と一年誌『家族』」編集長 中村暁野
第40話:手作りオーガニックコーラの楽しみ
何度かこの連載でも書いているのですが、夫の飽き性には長年悩まされてきました。
2歳の息子が生まれた時に、一緒に山を登るんだ!と購入した背負子リュック(山登りなどに使う物)は一度しか使われないまま、ついに先日サイズアウトしてしまいました。決して安くはなかったリュックが新品同様の姿でクローゼットに鎮座しているのを見るたび、ため息をつきたくもなります。
なのですが! そんな夫が最近継続しているあることがあるのです。それはコーラを作ること。そう、言わずと知れたあの炭酸の飲み物です。きっかけは最近巷で噂のクラフトコーラを飲んだことでした。
もともと、夫は大の炭酸フリークで、何か飲むっていうと炭酸飲料を選ぼうとする人でした。その都度阻止して10年以上。もちろん暑い季節にしゅわしゅわ〜!とした一杯を飲むのは最高のリフレッシュだと思うのですが、習慣のように毎日何杯分も飲むのはいただけない。わたしがうるさく言うもんで、たまに冷蔵庫にしまってあるのを発見されるとバツが悪そうにするくらいにまで、その頻度は減った現在。
ですが、その胸には炭酸飲料への熱い思いがあったようです。先日とあるクラフトコーラを飲み、その美味しさに感動したらしい夫。いそいそと材料を買い込み、お手製コーラシロップを作りだしたのです。各種スパイスを買う夫に、正直「また〜?」と言ってしまったわたし。クローブとかカルダモンシードとか、そうそう使いきれなさそうなものを買い込まれてまた飽きられてもなあ……と思ったのです。
ところが予想を裏切り、なんと2回3回と、夫はお手製コーラを作り続けています。しかも作るごとに美味しさは増し、よりコーラの味に近づいてきています!
「砂糖を何にするかが肝だな……」と、研究にも余念がない様子。ついに先日スパイス類を買い足すことになり、ちゃんと作り続けるならと、今までよりちょっといいオーガニックのスパイスを選んだところです。
夫作のコーラに子どもたちも「パパのつくったオーガニックコーラ飲みたいぃぃぃ〜〜!」と大興奮。炭酸飲料を子どもにグビグビ飲ませるのはちょっと……と思っていたわたしですが、パパの手作りコーラを家族みんなで飲む時間は楽しく嬉しいものです。
詳しい分量は秘伝(?)らしいのですが、どうやら
・シナモンスティック
・バニラビーンズ
・カルダモンシード
・グローブ
・レモン
・きび砂糖
をメインに煮込んで作っているようです。そこに生姜やハーブを足したり、飲む時にローズマリーを追加したり。
きっとさらなる進化をしていくと思われる手作りコーラ。この夏の「ケの日」の楽しみが増えたのでした。
【写真】中村暁野
中村暁野(なかむら あきの)
家族と一年誌『家族』編集長。Popoyansのnon名義で音楽活動も行う。8歳の長女、2歳の長男を育てる二児の母。2017年3月に一家で神奈川県と山梨県の山間の町へ移住した。『家族』2号が1/14に刊行。現在販売中。http://kazoku-magazine.com
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)