【店長の佐藤より】新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、いま私たちが考えていること。
店長 佐藤
いつも「北欧、暮らしの道具店」をご利用いただきありがとうございます。店長の佐藤です。
この週末にさしかかるタイミングで新型コロナウイルスの感染爆発を防ぐため外出自粛要請が東京都や各県で出され、当店のお客さまも各ご家庭でさまざまな工夫をされながら家時間を過ごされたり仕事をされていることと思います。
私たちも諸外国や国内の感染拡大のニュースに深く心を痛めると同時に、日々危機感を強めています。
「この先どうなっていくのだろうか」という不安を抱きながら情勢を追い続けることに疲労しそうになったりするタイミングがあるのも、もしかしたら皆さんと同じかもしれません。
あらゆるメディアで各国の惨状が報道されSNSもこの話題と不安で溢れているなか、専門家ではない私たちがこの件について意見を述べたり触れたりするのではなく、むしろ当店を訪れてくださるお客さまにいつもと変わらず楽しんでいただけるように、鬱々としがちな気分を少しでも解消するのに役立つような商品やコンテンツをお届けできるようにと願い、平常どおりに運営を続けることを心がけてきました。
とは言ってもお客さまのほうから私たちの状況についてお気遣いいただく声をお寄せいただくことがありました。
そこで私たちがこの件についてどう対応してきたか、これからどうしようと考えているかについて触れないままでいくほうが逆にこの先はご心配をおかけしてしまうことに繋がりかねないと考えました。
また到底一時的なスパンで収束が見込める状況ではなさそうという理解が刻々と深まってきていること。もしかしたら今以上に厳しい状況になることも考えられる今、私たちもどんなに長い時間がかかったとしてもお客さまと一緒にこの事態を乗り越えていきたいと考えていることを共有できたらとも思いました。
2月以降から今日まで。そして、これから。
私たちも2月中旬より、原則リモートワークでの業務を行ってきました。
さらに3月に入ってからは、撮影や取材等の外出が必要な仕事がある場合の移動には公共の交通機関を使わずにタクシーを利用するなどの対応で社員の安全確保に努めてきました。
現時点ではこうした社員の安全確保と共に、感染拡大に加担してしまうことがないように最大限の注意を払いながら、新商品をご紹介したりコンテンツをつくったりすることは一定のペースで変わらずに行うことができています。
この先どのような状況になっていくかは分かりませんが、その都度、当局から出される要請や指示に従いながら、その状況下ででき得るかぎりの方法を尽くして商品の紹介やコンテンツの制作を続けていきたいと思っています。
誰より私たち自身もいち生活者として、一瞬でも現実から離れ非日常を味わえるコンテンツ、勇気づけられるコンテンツとの出会いや触れ合いを求めています。
それを必要としているだけでなく、つくり、届ける側にもいる私たちは一人でも多くの方に「北欧、暮らしの道具店があってよかった」と思っていただけるひとときをできる限り「いつもどおり」にお届けるすることを引き続きの使命としたいと思います。
お客さまやお客さまのご家族にとっての家時間がささやかにでも楽しくなるようなアイテムを当店で探してもらえたら嬉しいですし、たとえ限定された行動範囲のなかでも新しいアクセサリーや洋服を身につけて心踊る経験をしていただけたら本望です。
さらには開店からの十数年にわたって蓄積してきたおそらく読みきれないほどのコンテンツがあります。この機会にぜひじっくりゆっくりそんな当店の歴史と共に積み上げてきた読みものの数々を遡って楽しんでいただけたら嬉しいです。
ここ一年ほどはYouTubeのチャンネルに力を入れてきました。こういう状況を予測していたわけでは全くありませんが、ドラマやドキュメンタリーといった映像コンテンツをつくってきてよかったなぁと、個人的にはその奇遇を実感するタイミングでもあります。
「チャポンと行こう!」というラジオもすでに50回以上の過去放送分がありますので、誰かとおしゃべりしているような気持ちで、ゆるりとしたい時間のお供に使っていただけたらと願っています。
最後に。
クラシコムは今年の9月に15年目に突入します。この年月のあいだにも様々な胸を痛める出来事がありました。そして間もなく迎えるひとつの節目となるタイミングで後代に振り返っても世界史に残るであろう大きな出来事が再び起きていることに気を引き締めざるを得ません。
創業以来の14年間にわたって社員や外部から支えてくださる関係者やお取引先の皆さんと、そして当店を好きでいてくださるお客さまと共に積み上げてきたものがあるとすれば、まさにここからの「いつもどおり」は、その積み上げてきたものが問われる勝負どころだとも思っています。
状況の変化に対応しながら引き続き真摯に仕事をしていきたいと願っていますので、これからも「北欧、暮らしの道具店」を楽しんで、そして安心してご利用いただければ嬉しいです。
北欧、暮らしの道具店
店長 佐藤友子
2020年3月30日
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん