【着用レビュー】気楽にキレイが叶う、アルテサノスの「レザーサンダル」をスタッフ5名がはいてみました
編集スタッフ 小針
本日発売になった「ARTESANOS(アルテサノス)」のレザーでできたトングサンダル。
サッと履ける気軽さはそのままに、履くだけで洗練されたおしゃれが叶う「大人のサンダル」です。
今回スタッフ5名がはいてみたところ、履き心地や見た目の好みで多少前後するものの、いつものサイズを選んで問題なさそうでした。
ページの最後には、足のサイズや特徴の異なるさまざまなスタッフの声も集めましたので、サイズ選びの参考にぜひご覧ください。
***
スタッフの試着によると、以下を目安にサイズを選ぶと良さそうです。
幅広、甲高さん:履きこむうちに革が伸びるので、基本的に普段と同じサイズでOK。幅広・甲高の特徴が強めの方、甲周りに余裕がほしい方はワンサイズ大きめがおすすめ。
幅狭、甲薄さん:基本的に普段と同じサイズでOKですが、幅狭・甲薄の特徴が強めの方、フィット感を重視する方はワンサイズ小さめでも。かかとが少し出てもきれいに履けるデザインです。
***
バイヤー 郡
着用サイズ:35(22.5cm)
【足の特徴】
全体的に小さめ、幅がやや狭め。甲高は普通。
【足のサイズ】
スニーカー:23cm、サンダル・パンプス:22.5cm
足長(親指の先〜かかとの先まで):22cm
足囲(甲の一番高いところの周囲):20.5cm
【今回着用したサイズ】
35(22.5cm):足長はぴったり、幅・甲周りは少しだけゆとりがありました。それでもパカパカと浮くことはなく、しっかり足についてきます。ただ私の小さめの足だと親指のストラップが指の付け根に当たる感じがあったので、まずは軽めのお出かけから慣らしていきたいなと思いました。
郡:
「シンプルだけど、ひとひねり効いたデザインが大人っぽくてかっこいい雰囲気のサンダルですね。
足が小さめなので、普段サンダルは甲がしっかり覆われているようなタイプを選ぶことが多いのですが、それだと足元が重たく見えてしまうことが多くて。
その点このサンダルは甲が深く覆われていて安定感があるのに、肌もほどよく見えるから、軽やかな印象になるのが嬉しかったです」
郡:
「手持ちのレザーサンダルは革が硬めのものが多いんですけど、これはアッパーの革が最初から柔らかくて、足あたりもソフトですね。
レザー表面にシボがあるのも好みです。かっこいい雰囲気もありつつ、少し柔らかな印象もあるから、スカートなどにも合わせやすいブラックだと思いました。
普段はパンツスタイルが多いので、シャツやパンツと合わせてかっこいいコーデにも挑戦してみたいです」
商品プランナー 中居
着用サイズ:36(23cm)と37(23.5cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23.5cm、サンダル・パンプス:23cm
足長(親指の先〜かかとの先まで):23cm
足囲(甲の一番高いところの周囲):21.5cm
【足の特徴】
甲がやや浅め、足幅は普通。
【今回着用したサイズ】
36(23.0cm):選ぶならこのサイズ。足長がジャストすぎるかな?と思いましたが、アッパー部分のフィット感があり、足先がずれないので歩きやすかったです。親指の付け根に革が当たることもありませんでした。
37(23.5cm):スニーカーでいつも選ぶサイズですが、甲の間に少し隙間ができる分、歩く時に足が少し浮く感じがありました。甲高が高めの方はこちらでもよさそうです。
中居:
「足を入れてみて、クッション性が高いことに驚きました!ソールが足裏に吸い付くようですごく心地いいですね。
フラットタイプのサンダルはソールが薄く硬く、長時間履くと辛くなってしまうことが多かったのですが、そんな心配はなさそうです。これならどこまででも歩けちゃいそうですね。
特徴あるデザインなのでファッションのアクセントになりつつも、甲を覆う部分が大きめなので安心感のある履き心地も嬉しいです」
中居:
「ホワイトのサンダルは今まで持っていなかったのですが、足元が明るくなっていいですね。爽やかなので夏にぴったりだと思いました。
普段のコーデに合わせやすいデザインと配色だから、デイリーに履きたいです。今回はカジュアルなデニムに合わせましたが、リゾート感のある装いにも似合いそうです」
編集スタッフ 二本柳
着用サイズ:36(23cm)と37(23.5cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23.5cm、サンダル・パンプス:23cmが多いが、ブランドや靴のデザインによる。
足長(親指の先〜かかとの先まで):23.5cm
足囲(甲の一番高いところの周囲):21.5cm
【足の特徴】
親指の付け根がやや外に出っぱる形の外反母趾気味。甲はやや浅め。
【今回着用したサイズ】
36(23.0cm):選ぶならこのサイズ。かかとがややはみ出ますが、こちらの方がフィット感があり、足についてきて歩きやすく感じました。スタイリストさんから「このサンダルならかかとが出ても可愛い」と聞いたので、歩きやすさを重視しこちらを選びたいです。
37(23.5cm):足長はぴったり。36と比較するとフィット感は減りますが、アッパーが幅広なのでホールド感はしっかりありました。甲高が普通〜高めの方や、甲浅でもかかとがはみ出すのが気になる方はこちらを選んでも問題なさそうです。
二本柳:
「こういったデザインのトングサンダルは初めて履いたのですが、実際にコーディネートしてみて使いやすさを実感しました!
色や素材自体はスタンダードなのでいろんなテイストに合わせやすいのに、この斜めカットのデザインが全体をほどよくエッジが効いた印象にしてくれて、おしゃれ感が出るんですね。
リラックス感のあるデザインでもあるので、夏のワンピースに合わせて履きたいなと思いました」
二本柳:
「肌見えのバランスがちょうどいいので、今日着ているような丈感のスカートに合わせても素肌が見えすぎることなく、上品に合わせられるのもいいな〜と思いました。
足をサッと入れるだけで履けるというポイントも、脱ぎ履きの時間が短縮できて、子供がまだ小さいうちは助かるな〜と感じました」
編集スタッフ 青木
着用サイズ:39(24.5cm)と40(25cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:24.0〜24.5cm、サンダル・パンプス:24.0〜24.5cm
足長(親指の先〜かかとの先まで):24cm
足囲(甲の一番高いところの周囲):23.5cm
【足の特徴】
甲高・幅広で左右差がある。ブランドによってフィット感が変わるのでちょうど良いのを見つけるのが難しい。
【今回着用したサイズ】
39(24.5cm):選ぶならこのサイズ。甲の高さも幅もぴったりジャストサイズで、親指の付け根に革があたることもなくホールド感も◎
40(25cm):足を入れた感じはゆったりしていて好みですが、歩くと足が泳ぐ感じがあり、親指の付け根や履き口が擦れるのが気になりました。
青木:
「私は幅広・甲高な足で左右差もあるので、なかなか自分に合う靴を見つけるのが難しいんです。特にこのサンダルは甲の高さに合わせてフィット感を調整できるアジャスターなどがついていない『つっかけタイプ』なので、自分に履けるか心配でした。
ですが、普段選ぶサイズの範囲(24〜24.5cm)で大きめの方のサイズを選べば、窮屈さや歩きづらさを感じることなく履くことができました。逆に38(24cm)は甲でつっかえてしまいました。
親指のストラップで固定されているというよりは、甲でホールドされる感じですね。ストラップがV字になっている一般的なトングサンダルに比べて、指の間が痛くならないし安定感があるなと思いました」
青木:
「普段『白っぽいトップス+色柄もののボトムス』という組み合わせが多いので、足元を引き締めたいなと思って黒を選びました。
レザーの艶が落ち着いてて上質な感じですね。いつものカジュアルな服装でもちょうどいいリラックス感が出るのがいいなと思いました。
ソールがモチッとしているのも歩きやすくて嬉しい〜!ソールもブラックなので、汚れも目立ちにくいですね」
スタッフ 木下
着用サイズ:39(24.5cm)と40(25cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:24.5〜25cm、サンダル・パンプス:24.5cm
足長(親指の先〜かかとの先まで):24cm
足囲(甲の一番高いところの周囲):25cm
【足の特徴】
幅広、やや外反母趾ぎみ。
【今回着用したサイズ】
39(24.5cm):足長はジャストサイズ。履き心地もきつすぎることはなくこちらでも問題なさそうでしたが、幅広なこともあり小指がこぼれる感じがありました。
40(25cm):選ぶならこのサイズ。39でジャストフィットで履くかどうかかなり迷いましたが、40でもゆるい感覚はなかったのと、余白を残して履いたフォルムがこちらの方が好みでした。歩いたときにずれる感じや革が当たって痛く感じることもありませんでした。
木下:
「カジュアルなサンダルだけど、レザーだからか上品さがありますね。ツヤっとしないマットなレザーで落ち着いた印象なのも好みです。
デザインがアシンメトリーなので、白系の洋服とワントーンで合わせても単調にならずメリハリが出せるところがいいなと思いました。
夏になると爽やかな色を着たくなるので、ホワイトはそういったきれい色をさらにトーンアップさせてくれる感じがあるな〜と感じます。フットネイルも映えますね」
木下:
「とにかく履き心地がいいですね〜。クッション性があってアッパーの革も柔らかいから、履いた時のホールド感が心地よかったです。
小指側が解放されているのも歩く時にとっても楽でした。リラックスした気分で履けて歩きやすさもあるので、旅行にもよさそうだなと思います」
スタッフレビューを集めました!
◎買うなら36(23cm)
・いつものサイズ:23cm
・足の特徴:甲高、幅広
「36と37をはきました。36はかかとがはみ出るか出ないかぐらいのジャストサイズ。アッパーにホールド感があり、歩きやすかったです。
37は甲にゆとりは出ますが、歩くと微妙にしっくりこない印象でした。革が伸びて馴染んでくることを考えて、36を選びたいです」
◎買うなら36(23cm)
・いつものサイズ:23cm。
・足の特徴:甲高、幅広
「36と37をはきました。36は長さもジャストで甲周りもキツすぎずぴったり。ちょっと小指がはみ出るけど、細身の外国のデザインだとよくあること。
37は指がはみ出ることなく履けましたが、アッパーに余裕があるから靴擦れしそうな感じがありました」
◎買うなら38(24cm)
・いつものサイズ:23.5cmが多いけど、24cmを履くことも
・足の特徴:外反母趾気味、甲の高さは普通
「37と38をはきました。ホールド感や歩きやすさは37の方がありましたが、かかとが少し出るのが気になり、サンダルは見た目のバランスを重視したいので、38を選びます。
38は確かに甲周りに余裕はありましたが、アッパーが甲の深いところまであるので、かぱかぱして歩きにくいということはありませんでした。」
◎買うなら39(24.5cm)
・いつものサイズ:24cm
・足の特徴:甲高、幅広
「38と39をはきました。どちらも履き心地に大きな差は感じなかったので、かかとがしっかり乗る39を選びたいです」
◎買うなら39(24.5cm)
・いつものサイズ:24.5cm
・足の特徴:幅も甲高も普通
「39と40をはきました。39は少しだけ甲がつまる感覚がありましたが、しっかりとホールドされて安心感があったので、履き続けることで革がのびることも考えて39を選びます。
40は余白がある分、動くことで履き口が当たる感じがあり、疲れてしまうかな?と思いました」
感想を送る
本日の編集部recommends!
すてきな歳の重ね方
つまずきも明日の糧に。揺らぐ肌と向き合ったから見つけた、冨澤緑さんのスキンケア【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】あそびに行きたい家
狭いからこそ一緒に過ごせる時間も長く。60㎡に4人で気分よく暮らす