【ふわりと軽い、万能な羽織り】ライトアウターであり、カーディガンであり、ジャケット。スタッフ2名による、ほぼ1週間の着まわしコーデ
編集スタッフ 須賀
冷え込む空気の中に、少しずつ冬の匂いが混じりはじめたのを感じるこの頃。外に出るとき、ちょっとしたアウターが必要な季節になってきました。
「FABRIQUE en planete terre(ファブリケ アン プラネテール)」のジップジャケットは、カジュアルな服装の日、ちょっぴりきちんと感がほしい日、おしゃれして出かけたい日……どんな日のコーデにも馴染んでくれるライトアウター。
カーディガンやジャケットのように羽織ったり、冬はアウターの下にインナーコートとして着たり。秋から春先まで、長く活躍してくれる薄手の羽織りアイテムです。
▲3色のうち、今回ご紹介するのは「ネイビー」
そこで今回は、スタッフ2名による約1週間の着まわしコーデをお届けします。
軽くて、薄手で、あたたかい。
そのうえどんなコーデにも合うんです
バイヤー小西(155cm)
| SUNDAY |
サロペットに羽織って、家族でお出かけ
小西:
「まず家族でショッピングに行く日曜日をイメージして、サロペットコーデに羽織ってみました。
とにかく軽いですね! 子供たちと出かけるときは動きやすい格好をすることが多いのですが、軽くて生地が柔らかいので、腕もスイスイ動かせてストレスフリーな着心地でした。
ウール混だから、薄手なのにちゃんと暖かいのもうれしいです。軽くて、薄手で、あたたかくて、こういうアウターが今一番欲しい!と思いました」
「身長155cmの私が着ると、着丈はお尻が半分隠れるくらい。形はややコンパクトな印象がありましたが、着てみると身幅もゆとりがあって薄手のニットの上からでも羽織れそうです。
袖幅も案外広く、ゆったりしたカットソーを下に着ても腕まわりがもたつく感じはありませんでした」
| MONDAY |
今週も仕事スタート。オフィス出社の日
小西:
「次はオフィスに行く月曜日をイメージしたコーデです。このジップジャケット、ライトアウターとしてだけでなく、カーディガンのようにも着られそうだなと思って白いハイネックに羽織ってみました。
アウターでもあり、カーディガンやジャケットのようにも着られる羽織りって他にあまりないですよね。
今まで同じように大きめのシャツを羽織ることはありましたが、メンズっぽかったりカジュアルすぎたりすることもあって。これは上品さもあるし、大人っぽく着られていいなと思いました。体のラインが出ないのもうれしいです」
「私が着ると袖はちょっと長め。個人的にはそのままの感じも好きですが、室内で着るときは邪魔にならないよう1.2回折り返して着たいです。
裏地がないので、好きな長さにまくれるのがうれしいなと思いました」
▲「2回ほど折り返した様子。PC作業中やちょっと手を洗うときなど、室内では袖をまくって着たいです」「上からコートも羽織ってみました。ゴワゴワすることもなく、腕もスッと入りました」
| TUESDAY |
子どもの小学校へ。きちんと感がほしい日も◎
小西:
「子どもの小学校に行く火曜日をイメージして、カットソー+きれいめのパンツに羽織ってみました。
保護者会や授業参観などで学校に行く機会が割とあるのですが、このジップジャケットは程よいきちんと感があって、カジュアルすぎたくない日にもぴったり。
校内は寒いことが多いので、こんなふうに室内でも着られるライトアウターはあると重宝しますね。軽いので疲れないし、嵩張らないから持ち歩きにも便利だなと思いました」
「色も黒だと強すぎたり、フォーマル感が出すぎちゃったりするのですが、ネイビーは品がありつつ柔らかい印象で使いやすいです。
カジュアルにもきちんとも着られて、どんな装いにも合うのがすごくいいなと思いました」
アウターとしてはもちろん、
ジャケットやカーディガン代わりにも◎
バイヤー木下(169cm)
| THURSDAY |
さっとラフに羽織って、オフィスへ
木下:
「まずは社内の人としか会わない日の、少しラフな出社コーデを考えてみました。今くらいの時期はライトアウターとして、Tシャツ+黒のパンツにサッと羽織りたいです。
目が詰まってるので保温性があって、見た目より暖かいですね。とはいえじんわりとした暖かさで暑すぎないので、冬はカーディガンのように室内で着ても良さそう。体温調節用の羽織りにちょうどいいなと思いました。
ネイビー×黒は最近好きな組み合わせ。黒だけだと重たいなというとき、ネイビーを合わせると軽やかにしてくれるんです。このネイビーは重たくなくて、カジュアルにも着られるいい色だなと思いました」
「見た目以上にすごく軽くてびっくりしました! 腕も動かしやすいし、これなら長く着ていても肩こりしなさそう。
ラグランスリーブなので肩周りを華奢に見せてくれるのもうれしいです」
「襟のないノーカラーのデザインだから、冬はハイネックやマフラーも合わせやすいし、スカーフなど首元のおしゃれも楽しめそう。
前のジッパーを全部閉めて、スカーフを中に入れる着方もかわいいなと思いました」
| FRIDAY |
社外の人と会う日は、少しかっちり
木下:
「次は商談などで社外の人と会う金曜をイメージして、薄手のニット+グレーのスラックスで少しかっちりまとめました。
特にきちんと感のあるネイビーは、こんなふうにジャケット代わりとしても頼れそうです。
身長169cmの私が着ると、着丈は腰まわりが隠れるくらい。短めの丈と、お腹周りを隠してくれるAラインのシルエットが元々すごく好きなので、個人的に好みど真ん中の形でした」
「開け具合によって印象を変えられるジッパーのデザインも好きです。持ち手の部分が丸いのが、さりげないポイントになっていてかわいい!
私だったらここに、外したメガネをかけたくなっちゃいます。笑」
| SATURDAY |
休日は、ちょっとおしゃれして博物館へ
木下:
「休日はよく博物館や美術館に行きます。そんな土曜日をイメージしてコーディネートしてみました。
ショート丈なのでスカートもバランスを気にせず着られますね。
胸元にはポイントとしてブローチを。フェルトのような生地だから、穴を気にせずつけられるのがうれしいです」
「上からデニムジャケットも羽織れました。生地が柔らかいのでゴワゴワ感も全然なく、冬はインナーコートとして着たいです。
ライトアウターとしてはもちろん、ジャケットやカーディガンの代わりにもなるし、色々な使い方ができて秋から春先までずっと活躍してくれそうです」
スタッフ4名が試着しました
着用レビューでは、身長の異なる4名のスタッフが実際に着てみた感想をお届けしています。
今回ご紹介したネイビー以外の、「エクリュ」や「グレージュ」を着用した様子もご覧いただけます。お買い物の参考にぜひチェックしてみてくださいね。着用レビューを見る
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)