【バイヤー裏話】食卓にノスタルジックな可愛さを。一つ取り入れるだけで絵になる「ポーリッシュポタリー」の器がツェラミカ社から届きました!

【バイヤー裏話】食卓にノスタルジックな可愛さを。一つ取り入れるだけで絵になる「ポーリッシュポタリー」の器がツェラミカ社から届きました!

バイヤー 石谷


こんにちは、バイヤーの石谷です!

年始めには『今年は健康に気を向けたい!』と意気込んでいたものの、日々の忙しさに押されて、外食に助けてもらう日も.....! たまにならリフレッシュになって良いのですが、できるだけ続かないようにはしたいのが正直なところです。

さて、そんな本日は、家で食卓を囲む時間が楽しみになるような、とっておきの器がポーランドから届きました!

一枚あるだけで絵になるポーリッシュポタリーは、ごはんの時間もティータイムも、つい手に取りたくなるそんな存在。それでは早速ご紹介させてください◎


ひとつひとつの作品が熟練職人によるハンドメイド。

陶磁器の町として知られるポーランド南西部の町、ボレスワヴィエツ。

本日ご紹介するのは、その町を代表するポーランド食器Ceramika Artystyczn(ツェラミカ アルティスティチナ)社から届いた器たちです。

愛らしい絵柄に、温かみのあるフォルム。一度目にしたら心掴まれること間違い無しのこの器、「気になっていました!」という方も多いのではないでしょうか?

▲ 模様に使用するスタンプ

ポーリッシュポタリーの特徴でもある、ユニークな模様はなんとすべてが手作業!

パターンに利用するハンコの制作、色調節、絵付けまでハンドメイドで仕上げるからこそ、この独特のかわいい雰囲気が出せるんです◎

目にも嬉しい芸術性が高い器であって、丈夫で欠けにくい耐久性を持っているのもCeramika Artystyczn社の食器のポイント。

欧米を中心に多数の国際的な賞を受賞しており、数あるポーランドの陶磁器メーカーの中でも高い支持を得ているんですよ。


欲しかったのは、愛らしさと、モダンさと。

60年以上歴史のあるブランドであり、器の柄もさまざま。数えきれないほど種類があって、どれにしようか迷ってしまうことが多いポーリッシュポタリー。

その中でも私たちがセレクトしたのは、単体使いはもちろん、それぞれどの種類を組み合わせて使っても素敵に映える3柄です◎

「ネイビー」「ホワイト×ネイビー」は甘すぎず、可愛らしさの中にモダンさも感じられるような柄。

同じ柄であっても、マグカップ・お皿・ボウルそれぞれにフィットする絵柄にデザインされているので、シリーズで揃える楽しみもありそうです。

「ホワイト×イエロー」は黄色が入っていることで、パッと明るく、温かみを出してくれる柄。

ちなみにこの可愛さで、オーブン・電子レンジ・食洗機、全て使用可能! 日常使いに適した高い品質で、毎日の食卓に使えるのは嬉しいですよね。

* * *

個人的におすすめなのは、ぽってりと可愛い「マグカップ」(個人的に入社時にお気に入りのマグカップとしてオフィス使いしていたこともあり、思い入れも深いのです◎)

あとは、麺類や丼ものをパッと簡単に可愛く美味しそうに見せてくれるので「どんぶり」も特に他にはないデザインが魅力になっているアイテムです。

一つ取り入れるだけでも食卓が華やぎ、目の保養になってくれるので、お気に入りの一点を見つけてみてくださいね。

商品ページはこちらから 感想を送る