【新商品】どんなシーンで使う?「1週間使い切り美容液」おすすめの使い方を開発スタッフがご紹介

【新商品】どんなシーンで使う?「1週間使い切り美容液」おすすめの使い方を開発スタッフがご紹介

バイヤー 吉野

スキンケアは、地道にコツコツ続けるのがいちばん。

季節ごとにいろんな肌悩みを抱えつつ実感していることです。

とはいえ、生活していると本当にいろんなことがあって、地道にコツコツができなくなる日もあるし、それじゃ追いつかないな、と感じる瞬間もあります。

例えば、一日中動き回って、くたくたで帰ってきて、「今日はもう、お風呂キャンセルさせてください……」な日。
恥ずかしいですが、正直あります。

きっとだれにでもある、そんな「やってしまった」な瞬間に、頼れるアイテムが欲しくて作ったのが、シンボリック集中セラムです。

▲「肌荒れ予防」と「シミ・そばかす予防*」の2タイプです。(*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ)

いつもよりしっかりケアをしてあげたいなと思った時に、さっと取り入れられるように、1週間の使い切りタイプにしました。

1週間、このセラムを使い切るころには、肌も気持ちも整っていたらいいな。そんなイメージで使っています。


「肌荒れ予防」を使って助かった! 3選

ここからは、ひと足先に愛用している私の「これがあって助かった〜」な瞬間をいくつか紹介させてください。


1.外食や予定が重なった日のあと


化粧品開発という仕事をしているくらい、コスメだったりスキンケアには興味があるし好きです。

一方で、一番の趣味と言ってもいいくらい、美味しいご飯とお酒が大好き。(美容とお酒をどう両立するかは、私の永遠のテーマです。笑)

週末にしっかりお酒を飲んで、
ごはんもたくさん食べて、
楽しみすぎてちょっと寝不足。

そんな週末明けの月曜日の朝は、
やっぱり肌の調子が良くなさそうで。

そんな時は、集中セラムを取り入れて、いつもよりケアをちょっと丁寧に。

湯船に浸かったり、早めに寝たり、食事も肌に良さそうなものを選んでみたり。「1週間で立て直すぞ〜」の気持ちで過ごします。

大好きなことを我慢するのではなく、肌にはいつもより少し手をかけてやる。

このバランスが私には嬉しいし、心地いいなと思います。



2.季節の変わり目「いつもとちがう」を感じた日


普段はどちらかといえば、たぶん肌は強い方。

コスメでひどく刺激を感じたり、痒くなったりすることも少なく、いろんなアイテムを試しています。

それでも、季節の変わり目だけは別。

赤みが出たり、触り心地がいつもと違うように感じたり。

「このままいくとバランス崩しそうかも…?」そう感じたタイミングで、集中セラムの出番です。

▲オリジナル基礎スキンケアシリーズとの相性も◎

この1週間は、化粧水や乳液、クリームも、安心して使えるものだけにして、あれこれ変えない。できるだけシンプルに過ごします。

完全に崩れてからでは整えるのはとっても大変なので、早めに手をかけてあげることの大切さを実感します。



3.大事な予定が近づいてきた日


例えば、友人の結婚式。
久しぶりに会う友人や、
花嫁との思い出を残すために、
きっと写真もたくさん撮るはずです。

そんなイベントごとの前に、
肌荒れはできれば避けたいところ。(そしてなぜか、大事な予定の時に限って肌荒れしがち…泣)

そんな時は逆算して、1週間前から集中ケア。
「今から整えておこう」と思える選択肢があると、
それだけで安心できます。


日差しをたくさん浴びた時のファーストケア用も

実はもうひとつ、
日差しをたくさん浴びた後の
ファーストケアとして使いたい集中セラムも作りました。

開発中、「シミ・そばかす予防のタイプもあったらいいよね」
という話が出た時、
正直、「1週間じゃ意味ないんじゃないかな?」
とも思っていましたが、専門家によると、メラニンが生成され始めるのは紫外線を浴びた約72時間以内なのだそう。

日差しを浴びてからすぐのケアが想像以上に大切なんだと知り、そんな理由から、
こちらも1週間使い切りの集中セラムとして作っています。


▲ちょこんと出番を待っている姿がなんだかかわいいです

春先、
まだコートも着てるくらいだし、なんて油断していたら思いのほか日差しが強くて……とうっかり日焼けしてしまう日もでてきそうです。

いざという時すぐ使えるように、我が家の洗面台の棚には今からスタンバイさせています。

日差しが強くなる季節の旅行にも、全力で楽しむためのお守りとして、連れていく予定です。

▲コンパクトなので、旅行用のポーチにもすっぽり

どちらも手元に置いておくと心強い2本。

ぜひ、暮らしの強い味方として使っていただけたら嬉しいです。


感想を送る