【キッチンのすっきり収納術】第3話:見えるからこそ、どうしまう?オープンラックを使った背面収納。
キッチンの背面の収納、holonさんは無印良品のオープンラックを使用しています。家電も棚に収納。さらにベビー用品などはikea(イケア)のカゴに入れ、おしゃれで見せる収納に。そして食品は引き出し付きのケースにすっきり収納しています。一番上は作業台として使用する時もあり、ほとんど何も置いていないのもポイントでした。インテリアに影響してしまうためきれいな収納を心がけているそうです。収納アイデアの数々は、シンプルで使いやすいものばかりでした。
編集スタッフ 齋藤
写真 鈴木静華
キッチン収納特集、全4話でお届けしています。
伺ったのはインスタグラムで人気の、1歳と5歳のお子さんを持つワーキングマザーのholon(ホロン)さんのお家。
キッチンの収納場所は、主に吊り戸棚が3つ、調理台下の引き出しが5つ、そして背面のオープンラックです。
今回はキッチンの背面にある、木製のオープンラックを使った収納法をご紹介します。
収納場所を増やしてくれる頼もしいアイテムではありますが、インテリアに影響するため、何をどう置くかは悩ましい問題……。見せる収納ってなかなか難しいものです。
holonさんはどうしているのでしょうか?
もくじ
調理台として大活躍。1番上はできるだけ空きスペースに。
holonさんのお宅のキッチン、背面にはオープンラックが2つ並べて置かれています。リビングの雰囲気にも合わせ、木製の温もりのあるものを選んだそう。
さてその使い方ですが、一番上にはほとんど物がありません。
holonさん:
「見た目のすっきりさを大事にしているのと同時に安全性も考え、できるだけ上に物を置かないようにしています。そして空いているスペースを、料理中は作業台として使っているんです」
確かに料理中はボウルや取り分けるお皿、コンロを開けたいからとりあえずお鍋をどこかに置きたいなど、スペースが欲しくなるもの。
さっと振り返った場所に空きスペースがあれば、料理がしやすくなりそうです。
オープンラック
購入先:無印良品
商品名:オーク材ユニットシェルフ
ふりかけやコーヒースティック、食品の小分け包装の収納術
整理整頓したい時に困りがちなのが、ビニールに入った小分けのふりかけやコーヒーなど細かなもの。食品だから奥にはしまいこみたくないけれど、目立つ場所にもごちゃつくので置きたくない代表ですね。
そうしたものを、holonさんは引き出し付きのケースに収納しています。
何が入っているのかすぐわかるように、引き出しにはラベリング。
細かいものもこうして収納しておけば、取り出しやすく見た目もすっきりです。
全部で引き出しは6つ。いくつか引き出しの中身を見せていただきました。ちなみに、カテゴリー分けは以下の通りです。
・ふりかけ、スープ、お茶漬け
・レトルト
・おかし
・空き瓶、容器
・パスタソース
・味噌汁、カップスープ
▲マスキングテープで留めてあるだけ。すぐ真似できそうなアイデアです。
そして引き出しの前部分には、端切れを張った手作りのボードが入っています。
こうして中身の細々としたものを隠し、すっきりとした見た目にしているのだとか。ケースが持つ事務的な印象も薄れていました。
引き出し付きのケース
購入先:無印良品
商品名:ポリプロピレンファイルボックス(グレー)
スタイに哺乳瓶、大きさの異なるベビー用品の収納法。
まだ1歳のお子さんがいるholonさん。ベビー用品も手放せません。ベビー用品は形も大きさもさまざま。そこで無理に引き出しなどにしまわず、バスケットにざっくりと収納しているのだとか。
形がラフで、置くだけで絵になるため、オープンラックにはぴったりでした。
バスケット
購入先:IKEA
商品名:FLADIS
ちなみにその横の木製の引き出しには、お子さんのおもちゃがたくさん。
興味深々であちこち開けたり触ったりしてしまうのを防ぐために、お子さんの手が届くこの位置におもちゃを置いているそうです。
引き出しは北欧のヴィンテージ家具。脚を外して使っています。お子さんが大きくなったら今度は他の部屋で使えるようにと、シンプルなものを選んだのだとか。
2段目が空いている理由は?
2段目の棚はぽっかりと空きスペース。なぜなのでしょうか?
holonさん:
「下の子が立つ時につかまるのが、丁度このくらいの高さなんです。以前はル・クルーゼのお鍋などを置いていたのですが、成長に合わせて片付けました」
holonさんのゆとりのある収納は、こうした状況の変化に対応しやすいように、という理由もあるそうです。
常日頃から余白を残しておけば、いざ物を移動させなくてはならなくなった時に「とりあえず移す」ということが可能になります。
キッチンの壁も、おしゃれに。
物をあまり置かないと寂しい印象になってしまいそうですが、壁にお子さんの絵やお気に入りの作家のハンカチが飾ってあり、シンプルですが愛らしい雰囲気に。
絵を入れている額は、奥行きがあるから数センチ程度の立体なら飾れます。お子さんと一緒に残したいものだけ選定して、残しているそうですよ。
作品を入れている額
購入先:D&DEPARTMENT
きっちりとしたカテゴリー分けと、あえて空白を作ることで見た目もきれいで調理の際にも便利、という良い面を獲得しているのが印象的でした。
第4話では、holonさんが実践する「きれいを保つ秘訣」をご紹介します。
いざきれいに整頓しても、すぐに元に戻っては残念な気持ちに。そうならないためにholonさんがしている工夫とは?
次回、どうぞお楽しみに。
(つづく)
holon
東京都在住。夫と1歳と5歳のお子さんを持つ4人家族で、ワーキングマザー。センスの良い北欧家具とシンプルで無駄のないインテリアの様子がinstagramで話題に。現在フォロワー数13万人以上の人気アカウント。整理整頓のコツやもの選びの視点を特集された書籍も販売中です。
▽holonさんの書籍
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)