【ご機嫌をつくるモノ】夏の湿原も冬のオーロラも!北欧旅行に欠かせない旅の道具(フォトグラファー かくたみほさん)
編集スタッフ 塩川
▲北欧フィンランドの小さな街、ポルヴォーの湿原
あと少しで、ゴールデンウィーク。みなさんは旅の予定はありますか?
さまざまな方の愛用品に着目した連載「ご機嫌をつくるモノ」vol.21となる今回は、フォトグラファーのかくたみほさんにご登場いただきます。
お仕事や作品撮りなどで、かれこれ10年ほどフィンランドに通っているかくたさんは、今年のはじめに写真集『MOIMOI そばにいる』(求龍堂)を出版されました。
ページをめくると、フィンランドの大自然やのんびり過ごす動物たちなど、普段なかなか見ることのできないような、美しい景色が広がります。
今回はかくたさんに、北欧旅行をするために欠かせない、お気に入りの道具を3つご紹介いただきました。
ご機嫌に「北欧旅行」をするために欠かせない
3つの道具
VANGUARD(ヴァンガード)の
「カメラ用リュック」
軽さがうれしい、カメラ用のリュックサック
かくたさん:
「撮影には、仕事用のデジタルカメラと作品用のフィルムカメラ、両方を持参しています。
カメラがとても重いので、軽いものを探していたところ、こちらに出会いました。
耐衝撃用のゴツいカメラバッグはたくさんありますが、飛行機に乗るときに預けるわけではないので、ナイロン製でOK。
一見普通のリュックのようですが、カメラ専用のものなので中にはスポンジの仕切りがあり、大切なカメラを守ってくれます」
▲バッグ以外にも三脚などカメラ関連の小物は、こちらのブランドのものを愛用されているそう
湿原撮影のおともは
「ネット付きの帽子と長靴」
▲帽子はノーブランド、長靴は当店でもお取り扱いのある「日本野鳥の会」の色違いです
山も海もオールマイティ!旅に役立つ長靴
かくたさん:
「フィンランドでも、湿原には蚊やダニが多く、ネット付きの帽子が活躍します。黒いネットだと前が見えにくいのですが、ベージュですと視界がパッと明るくなるんです。
こちらはデザイナーの名久井直子(なくいなおこ)さんと、フィンランドの取材でご一緒したときに譲っていただきました。
また、旅先では田舎のほうに行くことが多く、足元の汚れを気にせず撮影するためには、長靴が欠かせません。
アウトドアシューズよりも長靴を履いていていたほうが、山も海も湿原もオールマイティに撮影ができて便利なんです。
柔らかい素材なので、コンパクトに折りたためるのもポイント。
フィンランドは夏はカラッと涼やかなので、あまり蒸れることもないですが、一日中過ごすときは、折曲げてショート丈で履くこともできます」
▲湿原はこんなところ。沼地にハマっても、ヒザ下まで守ってくれる長靴があれば大丈夫なのだとか
アウトドアブランドの「手袋」
極寒のオーロラ撮影には、手袋を2枚重ね!
かくたさん:
「はじめは夏のフィンランドばかり通っていましたが、いつしか『オーロラを撮りたい!』と思うようになりました。
冬の撮影用に防寒装備を一式そろえようと、雪山登山で使用するような暖かくて軽いものを、機能性重視でセレクト。
オーロラの撮影には素手だと手がかじかむので、ノースフェイスのスマホ操作ができる手袋を使っています。
こちらは毛糸製ではなく、ウエットスーツの素材のようなもの。静電気などでカメラに繊維がつかず、はめたままでも操作しやすいところがお気に入りです。
撮らないときは、さらに上からモンベルの手袋をはめて防寒しています」
見たこともないような景色に出会える、北欧の旅
街歩きもいいけれど、自然を満喫する旅にも憧れがあります。かくたさんに北欧旅行の魅力を聞いてみました。
かくたさん:
「行ってみないとわからないのが、旅の醍醐味!フィンランドをはじめ北欧は、自然の恵みを生かした暮らしをしていて、夏の白夜や冬のオーロラなど、ここでしか見れない景色の美しさに感激しました。
人も優しく親切で、わたしの拙い英語力でもなんとか理解してくれるので、普通なら声をかけないところでも、撮りたいからこそ話しかけることが多くあります。
カメラをぶら下げたまま歩いていても、危険をあまり感じない治安の良さもポイント。これからも仕事や作品撮りの旅を続けていきたいです」
備えあれば憂いなし。せっかく旅に出かけるのあれば、きちんと準備万端で、見たことのない景色に出会いたいものです。
今日はひとまず手を止めて、身の回りのモノについて考えてみませんか。
【写真】かくたみほ
フォトグラファー かくたみほ
雑誌やCDジャケット、ファッションブランドカタログなどの撮影と平行して、光とトーンを活かした作風で活動中。ライフワークではフィルムカメラを愛用し、旅をベースに光、暮らし、自然、対なるものに重きを置いて制作。フィンランドやブータンの風景や人々をテーマにしたNOTE BOOK写真集もシリーズで刊行を続けている。 http://mihokakuta.com/
▽かくたさんの書籍はこちらからご覧いただけます
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)