【今日のクラシコム】雨の日だってご機嫌にすごしたい!梅雨時スタッフのファッション事情。
編集スタッフ 齋藤
関東はまだまだつづく梅雨。
最近わたしは家を出るとき、窓から曇り空を眺め、すこし困ってしまっています。それは、雨の日に何を着たらいいのかわからないから。
靴は何を履こう、パンツの裾はもう少し折った方がいいだろうか、カバンはいつもの革のものは使えない。そう考えるとちょっとモヤモヤしてしまって。
そこで今回の「今日のクラシコム」では、スタッフ3名に雨の日のコーディネートを聞いてみました。
みんな、雨の日のファッションどうしてる?
バイヤー竹内
「潔く、ぬれてもすぐ乾く洋服にしています」
(トップス:UNIQLO、ボトム:ships、シューズ:ChriGi、傘:marimekko、バッグ:ブランド不明)
バイヤー竹内:
「洋服も靴も、おおらかに構えて雨の日だからといって変えたりしません。ぬれても、乾けばいいかなと思っていて。
なのですぐ乾くよう、スカートの布地は薄手のものを選ぶなどの工夫はしています」
バイヤー竹内:
「カバンも晴れの日と一緒です。持ち物は常にコンパクトにまとめたいと思っているので、最近折りたたみの傘を購入しました。
新しい傘はマリメッコのもの。キュッと小さいので持ち運びがしやすく、柄もかわいくてお気に入りです」
デザイナー波々伯部
「鮮やかな小物で、明るい気分に!」
(トップス:ブランド不明、アウター:ARC’TERYX、ボトム:FIRMUM、シューズ:STUSSY Livin’ GENERAL STORE、傘:ブランド不明)
「レインシューズにウィンドブレイカー、ナイロン地のバックパックなど、雨の日は完全防備です。
いつもの洋服に合わせやすいよう、レイングッズはシンプルなものを選んでいます」
デザイナー 波々伯部(ほほかべ):
「ただ雨の日はどうしても気分もどんよりしてしまうので、色を使って遊び心を出しているんです。
傘はビビットなピンク、この日は靴下もちょっと色味のあるものにしました」
編集スタッフ奥村
「合皮の靴を雨仕様にして、わたしだけのレインシューズに!」
(トップス:無印良品、カーディガン:UNITED ARROWS、ボトム:evam eva、シューズ:HAWKINS、傘:無印良品、バッグ:BAG’n’NOUN)
編集スタッフ奥村:
「雨が降っている日は、カバンをナイロンのものに持ち替えています。
そして靴も、雨の日用と決めたものに」
編集スタッフ奥村:
「レインシューズは長いこと探していたのですが、なかなか自分に似合うものを見つけられずにいました。たとえばブーツだと小柄なわたしには無骨過ぎてしまい、服との上手な合わせ方がわからないんです。
そこで、専用のものを買うのはあきらめて、シンプルな合皮のローファーに防水スプレーをかけて雨仕様にすることに。
これなら靴に合わせて服を考え直さなくても、いつものコーディネートのままでぴったり。悩むことがなくなりました」
スタッフ3名の雨の日のファッションをお届けしました。
三者三様、雨の日用のおしゃれを楽しんでいるスタッフもいれば、「ぬれてもいいよ」と特に気にしないスタッフも。みんなそれぞれ自分らしい雨の日の乗り越え方があるようです。
一緒に働くスタッフ達に触発されて、さっそくわたしも雨の日の楽しみ方考えてみようかな〜と思ったのでした。
▽今日のクラシコム一覧はこちら
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)