【店長コラム】2018年上半期。買ってよかったあんなモノこんなモノ。
店長 佐藤
上半期、下半期。なにかとそんな区切りの言葉を耳にする今の時期。
注目している占いなんかも「下半期」が更新されたりして。
おのずと「わたしの2018年上半期はどんなだったかな?」と仕事やプライベートについて振り返ることがありました。
今日は仕事のほうはちょっと置いておいて、プライベートで買ってよかったモノについて触れてみたいと思います。
2018上半期、買ってよかった!雑貨編
上半期もインテリア用品や雑貨、いろいろ買いました。特に今年は引越しがあったので。
大きなものだと家具、小さなものだと箸置きに至るまで。
そのなかで、個人的に「これは買って大正解だった」「コスパもかなりよかった」と実感しているもの。
それはIKEAのFADO(ファード)というテーブルランプ。
我が家はこれをリビングで床置きライトとして使っています。
ポッと明かりをつけると、なかなか素敵な存在感。なのに2000円でお釣りがきちゃうというリーズナブルさが嬉しいところです。
大好きで何度も観ているフィンランドが舞台の映画『かもめ食堂』で、主人公のサチエさんが暮らす部屋にも、これと似たようなランプが置いてあるんですよね。
長年あの映画で観た部屋の雰囲気に憧れていたので、身近なところで買えるモノを使って憧れに一歩近づくことができました。
このランプのスイッチをパチッと入れる瞬間が、わたしの寛ぎ時間のはじまりを意味しています。
2018年上半期、買ってよかった!ファッション編
ここ数年、ワイドパンツばかり履いていたのですが、ボトムスのかたちの好みが少しずつ変わってきていることを実感しています。
テーパードパンツやクロップドパンツが、クローゼットに増えてきました。
そうすると欲しくなるのが新しい靴や靴下です。
特に夏は、ボトムスがシンプルで足首もしっかり出るぶん、存在感のあるサンダルが欲しいなとなりました。
そこで、これも写真で見るたび「いつか、必ず!」と念じていたTrippen(トリッペン)のサンダルにとうとう手を出してみることに決めました。
色は悩みに悩んで、ネイビーをセレクト。
定番色のブラックもいいけれど、今年は色を取り入れてみようというやる気が湧いてきているので。
いやぁ、届いた日はそれはそれは嬉しかったですね。興奮しました。すぐに全身鏡の前に立って、履いてみました。
オンラインショッピングだったので、履き心地はどうかな?ヒールけっこう高めだしなと心配していたのですが、大体において履きはじめは靴擦れするわたしもこのサンダルに関しては大丈夫でした。
ヒールも高めなのに、実際はとても歩きやすい!
さらに足首にくるりと巻かれた革のストラップが、その日のコーディネートを涼しい顔で引き締めてくれているように感じます。
思い切って奮発したからこそ、この買い物が失敗しなかったことで「よし、よくやったぞ自分」と上半期の奮闘についてもついでに肯定してあげられた気がします。
*****
今回、雑貨とファッション。ひとつずつ選びだすのに、頭のなかはなかなか苦労しました。
ひとつだけ選ぶってむずかしいですね。
あれもこれも、そうだあれもあった……なんて考えていたらキリがありませんでした。
つまり「選びとる」ということ自体が、それだけエネルギーを使うことなんだと思います。
無意識レベルで使っているエネルギーが潜んでいるからこそ、買い物についても「買ってよかった!」となったときの喜びはひとしお。
当店もそんな喜びをひとりでも多くのお客さまにお届けしなければと、だって選びとるエネルギーを使っていただいているのだからと。そんな決意も同時に新たにできました。
さて、まもなく始まる2018年下半期。
店としては「買ってよかった」を提供できるよう全力を尽くしたいですし、個人としては引き続き大好きな買い物も楽しみたいと思います。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)