【キッチン収納】03:菜箸・おたま・フライ返し…キッチンツールの収納アイデア
菜箸やお玉などの収納は吊るしたり立てたりDIYをしたり、キッチンツールの収納は工夫がたくさん。おしゃれに収納するには、選び方をはじめ1軍・2軍に分けることや、台所の作りに沿った場所選びがポイント。ツール立てに立てるほかにも、壁にS字フックで吊るしたり、扉の裏にニトリや百均のアイテムを使ってDIYをしたり。すぐに取り入れられる、キッチンツールの収納のアイデアをお届けします。
編集スタッフ 齋藤
キッチンツール収納の一歩目は、色や素材を揃えること
用途別にどんどん増えてしまうキッチンツール。それでも台所をすっきり見せる工夫は、道具の色や素材を合わせること。
カラフルなものは選ばずに、木製やステンレス、ブラックカラーなど、自分の好みに沿って色や素材を限定してすると、見た目もスッキリします。
キッチンには家電があるので、どうしてもステンレスや黒が入ってきます。そこで、それに合いやすいよう、ホーロー・鉄といった硬質な素材をセレクトするのもおすすめです。
1軍・2軍に選り分ける
菜箸、お玉、木ベラなど毎日使う「1軍アイテム」と、ときどきしか使わない「2軍アイテム」。多くなりがちなキッチンツールだからこそ、使用頻度で分けて収納することが大切です。
1軍アイテムはシンプルなキッチンツールに立てたり、見た目もかわいいホーロージャグに入れてもすてき。取り出しやすい上に、目に留まるたびに嬉しくなるような収納スタイルならば、毎日の家事気分もアップしそうです。
壁を有効的に使うにはS字フックがおすすめ
壁面を有効に使える台所ならば、S字フックを使った吊り下げ収納もおすすめです。
ほぼ毎日使うキッチンツールならば、引き出しに仕舞い込んでしまうよりも、すぐに手に取れるほうが便利。このときにも、使う場所の近くに吊るすことを忘れずに。
よりスッキリ!を目指してDIYも
調理台に物を置きたくない場合は、シンク下の扉にラックを取り付け、テグスで仕切りをつけるようなDIYという方法も。
仕切りがついていると、ツール同士が絡まることもなく、さっと取り出せるのでストレスフリーです。
▲写真:やまぐちせいこさん(ラック:ニトリ、テグス:100円均一)
散らかりがちなキッチンツールの収納。でも、1軍2軍で分けて、使う場所に沿った収納スタイルを考えていくと、自然とまとまって使いやすさにも繋がっていくように感じました。数が多いからこそ、ツールをすっきりさせると台所全体がツヤっと輝きそうですね。
次の記事はこちら
vol.04 残数管理がポイント、調味料の収納
「キッチン収納のコツ」の記事は、
vol.01 狭くても賃貸でも。キッチン収納の考え方
vol.02 フライパン・鍋の収納アイデア
vol.05 種類を絞ろう、保存容器収納のポイント
【写真】鈴木静華
【協力】
村上直子(整理収納アドバイザー)http://kiki-uchi-reset.com
能登屋英里(整理収納アドバイザー)Instagram:@eiriyyy_interior
やまぐちせいこ(整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリスト)http://yamasan0521.hatenablog.com/
感想を送る
本日の編集部recommends!
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【数量限定】当店オリジナルコスメの「お得なセット」が登場!
当店人気のリップバームや新作のネイルなど、選べる6種のセットをご用意。クリスマスのギフトにもおすすめですよ
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)