【肌と髪の夏バテ対策】03:乾燥肌 or テカリ肌? タイプ別の「メイク直し」で夕方まで元気に!
化粧直し・メイク直しのやり方をご紹介。夏の乾燥肌やテカリ肌に、パウダーファンデーションやミストのおすすめの使い方をプロに聞きました。 朝メイクをしても、夏場の汗や冷房での乾燥で、夕方にはお化粧が崩れてしまう。その悩みを解決する簡単なメイク直し。乾燥肌におすすめのコスメであるパウダーファンデーションやフェイスパウダー、気になる小鼻などの化粧直しのコツをお届けします。
編集スタッフ 田中
知っておくと便利な「2パターン」のメイク直し
メイク直しって必要なんでしょうか? じつは私自身、あまりメイクを直した経験がありません。仕事で取材に向かう前、ちょっぴりかしこまった会食の前、仕事後友人と会って食事というときくらいでしょうか。
けれど、いつもどのくらい直せばいいかが分からないのが悩みだったんです。今回は、肌タイプ別にメイクアップアーティストのレイナさんに聞きました。
乾燥肌タイプ
保湿力のある美白美容液を持ち歩き、コットンにふくませて乾燥崩れした部分を思い切って一度オフしましょう。そのあとパウダーファンデーションなどを重ねて直せばいいそうです。
「乾燥崩れがひどいときは上記の方法がおすすめです。パウダーファンデーションは軽くおさえるようにつけると自然な仕上がりに。また、メイク崩れが軽い場合は、保湿できるミストのようなものをかければOKです」とレイナさん。
【おすすめアイテム】右:ORBIS(オルビス)のパウダーファンデーション、左:Arouge(アルージェ)のホワイトニングエッセンス、RMK/グローミスト
テカリ肌タイプ
顔全体をティッシュでかるくおさえてから、プレストタイプのフェイスパウダーをブラシかパフで、さらっと顔全体につけます。小鼻や眉上などはキュッと押さえるようにすると綺麗に直るそう。
また、皮脂が出やすい部分は最初からメイクを薄くしておくのも有効だそう。場所は、Tゾーン、眉上、小鼻まわり、小鼻脇、あごなど。
【おすすめアイテム】Predia(プレディア)のプードルエメール
夕方のメイク直しで、肌が元気を取り戻す「必須アイテム」
リップなどのポイントメイクも、メイク直しの定番。どこを直すと肌やキレイに見えるのか、レイナさんに聞いてみました。
答えは「チーク」。ほおの高い部分に色を重ね、ブラシに残った色を額や上まぶた、あごなどにささっとのせるとよいそう。
レイナさんは「朝、フェイスパウダーの前にクリームチークを塗ると夕方までキープできる」といいます。またおすすめの色は、コーラルピンク。日本人の黄み肌を自然にいちばんきれいにみせてくれるそうです。
第4話からは、夏のつよい日差しや冷房などで傷んでしまった、髪のダメージケアについてお届けします。
次の記事はこちら
vol.04 ダメージ髪のレスキュー方法
「肌と髪の夏バテ対策」の記事はこちら
vol.01 夏バテした肌を救う3つの方法
vol.02 朝のメイクのひと工夫
vol.05 健康な髪のための習慣づくり
【写真】松元絵里子
【監修】レイナ(メイクアップアーティスト) http://www.reina-make-up.com/
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)