【みんなのクラシ手帳】手帳を「家計簿がわり」に使ってます(お客さま係 市原編)
お客様係 今野
—————————————————
【キャンペーン終了のお知らせ】 こちらのキャンペーンは、2019年1月31日(木)11時50分をもって、終了いたしました。 オリジナル手帳の配布は終了しましたが、引き続き暮らしノオトとオトナのおしゃべりノオト2冊の配布は続きます。 ご注文いただいたお客さま、本当にありがとうございました!
—————————————————
みんなの「クラシ手帳の中身」が知りたい
ただいまお買い物をしてくださったお客さま全員にお配りしている「クラシ手帳2019」。
不定期連載「みんなのクラシ手帳」では、スタッフが手帳をどんなふうに愛用しているのか?をお届けしています。
私自身、クラシ手帳を手にした方たちの「手帳の中身」に興味津々。愛用者の多い当店スタッフにアンケートをとってみると、参考にしたい回答がたくさん集まりました。
連載第二回からは、とくに私が気になったスタッフ4名を順番に探っています。本日は、お客さま係 市原を直撃します。
▲わたし・今野(左)と、お客さま係 市原(右)
【PROFILE:お客さま係 市原】
入社1年目、岐阜県出身(31歳)。本と漫画と映画が好きなインドア派。お客さまからいただいたご注文の確認や出荷手配、お問い合わせやお便りへのお返事などを担当しています。
どんなふうに使ってますか?
▲愛用中のカバンは「Encachette(アンキャシェット)のレザーポーチショルダー」。大きめカバンのときも、中身はいつもこのくらい。
市原:
「クラシ手帳は、プライベートの予定管理と、クレジットカードの支出管理に使っています。
月ごとに管理したい予定や支出は、マンスリーページに。日ごとの予定はウィークリーページに書いています」
▲ウィークリーページのクリップは、 “今週” の目印。
市原:
「手帳って持ち歩いていると、ふとしたときに見返すことができるのがよくて。
荷物は最小限で出かけたい派の私でも、クラシ手帳はコンパクトだから、小さなカバンに入れやすくて。いつも持ち歩いています」
マンスリーページでの「支出管理」の方法が、気になります!
市原:
「週末に、お財布からクレジットカードのレシートを取り出して、マンスリーページに利用額をメモ。月に一度、カードの請求と照らし合わせて『今月いくら使ったか』を把握しています。
現金と違って、クレジットカードは、支払いから請求までタイムラグがあるから『どれだけ使ったか』が、わかりにくくて。でも家計簿などで、きっちり管理するのは億劫。
手帳ならば、毎年何かしらか使っているので、ここにメモすれば続けられるかなと。昨年のクラシ手帳を使いはじめる前から7年以上、ずっと続いている習慣です」
▲使用したカードの頭文字と金額をメモ。あとで見てわかる程度で、簡単に。
日記や予定だけじゃない。自分に「フィットする」使い方で
お客さま係 市原の手帳を見て「こんなに簡単なメモでいいのか」「そうか、マンスリーとウィークリーの分け方はこんなふうに」と、真似したくなるアイデアがたくさん見つかりました。
“手帳ってこう使うもの” と知らず知らずのうちに、固定概念ができていたのかもしれません。
でも、自分だけの手帳だから、書き方や使い方は自由ですよね。
さて次回は、どんな「手帳の中身」を見せてもらえるでしょうか。どうぞお楽しみに。
また、当店のインスタグラムでは #クラシ手帳 のハッシュタグをつけた、みなさまの投稿をお待ちしております。
クラシ手帳は数量限定でのご用意となっているので、ぜひこの機会に当店でのお買い物をお楽しみくださいね。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)