【スタッフコラム】愛おしい景色を集めています
編集スタッフ 栗村
毎朝、たまらなく愛おしい瞬間があります。
それは駅に向かう途中、犬の散歩をするおじいさんとすれ違う時。
まずキュンとくるのが、その見た目。少し背の低いおじいさんに、モフモフの犬。もうこれだけで愛らしさ満点の最強コンビなのですが、もっとたまらないのは、二人の歩くスピードです。
ゆっくりと歩くおじいさんのスピードに合わせてゆっくりと、でも楽しそうに歩く犬。その犬の優しさに触れて、さらにやられてしまいます。
それだけではありません。かわいいなぁと思って犬の顔をよくみると、なんだかおばあさんのような顔。そこで思うんです。「もしかしておじいさん、おばあさんに似ているからこの犬を飼うようになったのかな」とか、「もしかして、おばあさんはもういなくて、おじいさんは今、この犬とふたり暮らしなのかな」とか。
おじいさんと犬の関係性や、ドラマなんかを勝手に想像してしまって、朝からたまらない気持ちになります。
遅刻しそうな朝でも、仕事で頭がいっぱいの朝でも、あのおじいさんと犬をみると、なぜだかちょっと安心するんです。
他にも、文章にするには短すぎるけど、なんだか愛おしいなと感じる瞬間ってあります。例えば……
ダブル餃子定食と兄弟
先日の帰り道。兄弟らしき男子学生の会話が聞こえてきました。
兄:「あの餃子屋って行く? クーポンあるんだけどいらない?」
弟:「いらない。あんまり行かないんだよね、近くにないから。1回くらいしか行ったことないかも」
兄:「うっそ! そしたらダブル餃子定食食べたことないの!? それはダメだ、あんなにコスパのいいご飯食べたことないなんて。行ったほうがいいよ。だからハイ、大盛り無料券」
そう言って、強引にクーポンを渡す兄。そして、それを不満気に受け取る弟。
そうそう、この雑なやりとりが、ザ・男子兄弟だった。自分には男子兄弟なんていないのに、それでもちょっとだけ学生に戻った気分になって、あのやりとりが無性に愛おしく感じられたのです。
あんな風にちょっと強引な人がいると、いろいろ巻き込まれて、いろいろ楽しいんだよなぁ。
町内ただいま選手権
いま住んでいる街に越して来てすぐのこと。
夕方、家でゆっくりしていたら、外から「ただいま!」と健やかな声が聞こえてきました。
あんなに健やかなただいまが言えるなんて、きっと「町内ただいま選手権」をやったら彼は1位だな。そして、あんなにいいただいまが言える子がいるこの街は、きっといい街に違いないと安心しました。
どれもなんてことない日常だけど、愛らしくて。忘れたくないから、そういう景色を一つずつ集めています。
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)