【20-40%OFF】新春セール開催中!>>

【スタッフコラム】まだまだ夏が足りなくて

【スタッフコラム】まだまだ夏が足りなくて

編集スタッフ 栗村

すっかり過ごしやすくなった朝晩。夜には秋の虫が鳴いていて、もう夏も終わりかぁとちょっと切なくなっています。

今年の夏は何をしたかなと思い返しながら家に帰ると、ポストに友人からの残暑見舞いが。そうだ先日会った時に、やることがなくなって互いに残暑見舞いを書きあったんだった。内容は些細なことだったけれど、遅めの残暑見舞いが、もう終わってしまいそうな夏をちょっと延長してくれたような気がして嬉しくなりました。

そう言えば今年は海にも行っていないし、キャンプもしていない。何なら美味しい蕎麦ももっと食べたい。この夏にやり残したことがあり過ぎる。

今年の夏は終わってしまうかもしれないけれど、せめてまだ夏だと思いたくて、必死に夏の印を探しているんです。

 

めぐさんとビーチサンダル

編集チームの齋藤は周りから「めぐさん」と呼ばれている。夏になるとめぐさんは時々ビーチサンダルを履いてくる。晴れの日はもちろん、雨の日も。

今年もまだビーチサンダルを履いていた。よし、まだ夏が続いている。

 

プールと少年と、チョコミントアイス

家の近くにある区民プール。今年はまだやっているようで、プール帰りの少年たちとすれ違った。そのうちの1人が、アイスの自動販売機のボタンを「チョコミントーッ!」と大きな声を出しながら押していた。まだ夏だ。

 

Tシャツとデニム

夏はTシャツとデニムが着たくなる。けれど真夏にデニムは暑くて、正直履けたものじゃない。そろそろ涼しくなってきたし、履けるかなと思って、今日はデニムを履いてきた。まだ暑い……でもちょっと嬉しい。

 

ゴーヤのおすそ分け

実家の近所に、ゴーヤを育てているおじいさんがいる。毎年夏になると、食べきれないからと言ってゴーヤをよくいただいた。先日たまたま実家に帰った時、玄関にお裾分けのゴーヤが掛かっていた。おぉ、まだ夏だ。

と思ったら「今年はこれが最後かもね」と祖母がつぶやいた。

 

毎年切ない夏の終わり。いつかはさらりと受け止められるようになれるのでしょうか。今年もまだまだ夏が足りません。

感想を送る