【スタッフの愛用品】お皿だからチャレンジできた!アンティークのような「かわいい花柄」で憧れの食卓に
編集スタッフ 小林
実をいうと、昔から「かわいい」ものが好きです。
特に小花柄やレース模様のような繊細なもの、アンティークなどのロマンティックなものは、見るたびに心ときめいて、ついうっとりしてしまいます。
けれど、実際に「かわいい」ものを買うことはほぼありません。憧れはあっても、自分には似合わないと思ってしまうから。
そんな私ですが、これならいけるかも?と思ったのが「CALICOのプレート」。
初めて目にしたときからずっと「かわいいな〜、でもキャラじゃないしな〜、でもかわいいな〜」と、うんうん悩んでいました。けれど家で使うお皿なら……と思い切って、ついに我が家にお迎えすることにしたのです。
「CALICO」はイギリスの伝統的な陶器メーカーであるBURLEIGH(バーレイ)社の、代表的なシリーズ。
色は2種類あるのですが、私は優しい色合いのグレーをチョイスしました。
この花柄は氷の上に落ちたプルナス(桜の一種)の花をイメージしたものだそう。そして成形からこの模様付け、焼成まで、すべて職人さんがひとつひとつ、手作業で作っているのだとか。
実際に手にとってよく見てみると、お皿の縁も綺麗な丸ではなく、すこし揺らぎがあります。
どうやらそれぞれに個体差があるようなのですが、それがむしろアンティークの一点もののようで、きゅんとします。
なんてことない料理が、華やかで上品に
この柄を生かすならシンプルな料理が似合うかな〜と思ったので、まずは普通のサラダをのせてみました。
幅広い用途で使えそうだったので、21.5cmにしましたが、2人分のサラダをよそうのにちょうどいいサイズです。
スタイリッシュな優しいグレーは落ち着いた色合い。華やかさのある総柄でも、手持ちの食器に馴染んでくれます。
色合いがキレイな卵料理も合うかも!と思い、シンプルなオムレツをのせてみました。(卵2個分で作ったらお皿にぴったり。3個分でもいけそうでした)
なんてことない普段の料理だけど、どこか上品に、華やかに見せてくれるのがこのお皿のいいところ。いつもと違う食卓の景色が、なんだか新鮮です。
ロマンティックを極めるなら
このお皿のロマンティックさを最大限に生かしたい。きっとこの子には、ケーキとかのかわいらしいスイーツが似合うはず。けど、普段はあまりスイーツを食べないんだよなぁ。
ということで、試しに季節のフルーツを乗せてみたら、もう、相性抜群でした!
ただ乗せただけなのに……。かわいい……。素敵……。
まるで絵画のような佇まいが、ロマンティックすぎて、私の中のときめきがとまりません。(大げさ)
この子はただ甘くてかわいいだけじゃない。同時に大人っぽさや儚さを含んでいるところが、私のツボなのね〜、と気づきました。
大好きで、ついパクパク食べてしまうフルーツも、ひとくちずつ味わって食べたくなる。そんなちょっぴり贅沢な気分を味わえたのでした。
▲イチジクやいちご、桃や梨なども似合いそう!たまにしか食べないケーキも、このお皿で食べてみたいなぁ。
とっておきの料理をつくりたくなる
ついに憧れの「ロマンティック」アイテムを手に入れた私。そこで、私にとって憧れの料理である、ロールキャベツをつくりました。
ちょっと手間をかけた、とっておきの料理。だからこそ、こういう特別な、素敵に見せてくれる器で食べたい。この素敵な器に似合う、憧れの料理をつくってみたい。そんな想いにさせてくれます。
いつもならもっと勢いある盛り付けになるのですが、普段よりほんの気持ち丁寧に、絵を描くような気持ちで盛り付けをしました。
友人を招いたおもてなしやクリスマスなど、普段とは違う、おめかししたい食卓にも、これから活躍させたいと思います。
▲リムがあるので汁気もOK!スープは厳しそうですが、煮込み料理やソースたっぷりの料理は大丈夫そうです。
洋食以外とは、正直どうなの?
正直なところ、ここまで「ロマンチック」だと、洋食じゃないと合わなそうだなと思っていました。ですが、せっかくなので試してみよう、ということで春巻き・ごはん・スープの中華風献立に。
意外と、洋風じゃないものにも合うじゃないか……!
華やかにも、かわいくも、大人っぽくもできるのに、のせる料理を選ばないなんて、恐ろしい子……!(好き)
というわけで、まだまだ可能性は広がるばかり。次は何の料理をもりつけようかなぁ〜、と楽しく妄想しています。
お皿をたった一枚、買い足しただけ。だけど普段とは違う、私にとっては少し思い切った「かわいい」買い物。
けれど、何をつくろう、どう盛りつけよう、なんてことをふと考えてしまうのが楽しくて。
ついつい作業になりがちだった日々の料理の中に、新しい風が吹いた気がしています。
本日ご紹介したアイテム
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)