【着用レビュー】秋の足元にたよれる!「ベロアスリッポン」をスタッフがはいてみました
編集スタッフ 石川
本日発売になった「ベロアスリッポンシューズ」。
秋気分のあがる上品さに加え、スニーカーのようにラクチンなはき心地。毎日の「ちょっとそこまで」にも重宝しそうなシューズです。
スタッフ5名が実際にはいてみました。サイズはおおむね「普段のパンプスと同じサイズ」を選ぶのがおすすめです。
ページの最後には、足のサイズや特徴の異なるさまざまなスタッフの声も集めましたので、サイズ選びの参考にぜひご覧ください。
***
スタッフの試着によると、以下を目安にサイズを選ぶと良さそうです。
幅広、甲高さん:素足や薄手ソックス合わせなら普段と同じサイズでOK。ゆったりはきたい場合や、厚手ソックスをよくはくならワンサイズ大きめでも。
幅狭、甲薄さん:基本的に普段と同じサイズでOKですが、素足や薄手ソックス合わせでよりフィット感を求めるならワンサイズ小さめがおすすめ。
***
バイヤー 郡
着用サイズ:35(22.5cm)
【足の特徴】
幅がやや狭め。かかとまわりが靴ずれしやすい。
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23cm
サンダル、パンプス:22.5cm
【今回着用したサイズ】
35(22.5cm):素足や薄手の靴下をはいて、ぴったりのサイズ感。かかとのゴムがホールドしてくれるので足にフィットしてくれます。ワンサイズ上げるとゆるすぎてしまったので、普段のパンプスなどと同じサイズを選ぶのが良さそうでした。
郡:
「コロンとした形の靴なので、小柄な私がはくと子供っぽく見えるかと思いましたが、実際はいてみると、サイドのカッティングのおかげか適度に抜け感が出て、手持ちの服にも合わせやすそうです。
より大人っぽく合わせたかったので、今回は素足ではいてみました。
素材もこれからの季節にぴったり。まだ暑さの残る時期でも、足元から秋コーデを楽しめそうです」
郡:
「ソールにほどよい厚みとクッション性もあるので疲れにくそうなところも良いなと思いました。
私は普段からデニムをはくことが多いので、気楽にスニーカー感覚で合わせられるのはうれしいです。過ごしやすい季節の秋のお散歩にぴったりですね」
商品プランナー 中居
着用サイズ:36(23cm)と37(23.5cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23.5cm
サンダル、パンプス:23cm
【足の特徴】
足幅も甲高も普通
【今回着用したサイズ】
36(23.0cm):選ぶならこのサイズ。幅、高さなどすべてぴったりでした。かかとのゴムが効いていて歩いて脱げてしまうこともなかったです。
37(23.5cm):歩くとかかとがパカパカと脱げてしまいました。サイドが開いている形の靴なので、普通の足型の方はジャストフィットするサイズを選ぶのが良さそうです。
▲36サイズ着用
▲36サイズ着用
中居:
「はじめはサイドのV字のカットが特徴的だと感じたのですが、はいてみると足先の丸みが足にちょうどよくなじんで、ローファーとスニーカーの中間のような感覚ではける靴だなと感じました。靴下がよく見えるので、色合わせも楽しめそう。
今回は足首のラインがスッキリ見える、当店オリジナルのテーパードデニムを合わせてみました。
カジュアルコーデでも、足元がベロア素材になるだけでワンランクアップするようでうれしいです!」
中居:
「これまで秋冬は足元のおしゃれというと革靴に偏りがちでしたが、ベロア素材で、こんなに軽くてはきやすい靴があると、おしゃれの幅が広がりそうでワクワクしました。
はき心地はスニーカーと変わらないくらいラクチンなので、秋の普段着コーデにどんどん合わせたいです」
編集スタッフ 二本柳
着用サイズ:36(23.0cm)と37(23.5cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23.5cm
サンダル、パンプス:23~23.5cm
【足の特徴】
幅が広めで、親指側面があたることが多い。
【今回着用したサイズ】
36(23.0cm):ジャストサイズですが、爪先が窮屈な印象だったので、秋冬にはく厚手の靴下をはけるか少し心配でした。
37(23.5cm):足が当たる箇所はなく、快適なはき心地でした。ややゆとりがあるものの、かかとが浮いてパカパカすることはなかったので、こちらを選びます。
▲37サイズ着用
二本柳:
「目にした瞬間に「可愛い!」と、ときめきました。
一方でベロアという素材や、スリッポンのデザインが、毎日のコーディネートに合うかどうか少し不安もあったのですが、実際にはいてみると、すごく自然になじんでくれていて。
カジュアルな装いにも、少し甘めなワンピースやスカートにも、色々なシーンで重宝しそうです」
二本柳:
「それから脱ぎはきがラクなのもうれしかったです!
手に取りやすい価格なのにソールがしっかりした作りで、これなら1日歩いても疲れにくそうです。
カジュアルな服装の時も、気が利いた足元にしてくれるので、秋の装いがたのしみになるような一足ですね」
商品プランナー 緑川
着用サイズ:38(24.0cm)
【いつもの靴サイズ】
どの靴も24cm
【足の特徴】
幅広、甲高
【今回着用したサイズ】
38(24.0cm):幅広、甲高ですが、生地が柔らかいおかげで違和感なくはけました。素足ではくと少しゆとりがありましたが、脱げるほどではありません。靴下合わせでもはきたいので、このサイズを選びたいです。
緑川:
「ラクチンだけど見た目の素敵な靴を探していたので、はいてみてすぐ『これは欲しい!』と思いました!
スリッポンというとカジュアルなイメージがあり、あまり持っていなかったのですが、これはベロア素材だから上品さがあり、横から見たラインも程よくフェミニンで良いですね。
『グレー』は、モノトーンコーデにを合わせると、足元が軽く見えるのがうれしいカラーでした。
長め丈のスカートのときは素足で、パンツ合わせのときは靴下をはきたいです。このグレーのシューズには、グリーンやブルーのソックスを合わせてみたいですね」
緑川:
「片手でスポッと簡単に着脱できるのもうれしいです。毎日の保育園の送り迎えにも重宝しそう。
素足ではくときは、つま先だけのフットカバーを合わせても良さそう。足の甲をしっかり覆ってくれるので、フットカバーがちらっと見えてしまうこともなさそうです」
スタッフ 木下
着用サイズ:39(24.5cm)と40(25.0cm)
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:24.5〜25cm
サンダル、パンプス:24.5cm
【足の特徴】
かなり幅広、外反母趾ぎみ。 親指の付け根が痛くならないか?などフィット感を重視して慎重に選んでいる。
【今回着用したサイズ】
39(24.5cm):フィット感はありましたが、外反母趾ぎみで指の付け根の幅が広いので、少し当たるような感覚がありました。
40(25.0cm):選ぶならこのサイズ。少しゆとりがありますが、ブカブカすぎたりかかとが抜けたりすることはなく、足が遊ぶような感じもありません。
▲40サイズ着用
▲40サイズ着用
木下:
「はく前は『自分にはかわいらしすぎて似合わないかも……』と心配していたのですが、はいてみるとスニーカーと同じぐらい合わせやすそう、と印象がガラッと変わりました。
今回は『グレー』をはいてみました。見る角度によっては、黒にも見えるような色合いなので、思った以上に落ち着いた雰囲気ではくことができました。
サイドのカッティングの形や、ブラックのパイピングも、大人っぽく見せてくれている理由なのかもしれないですね」
木下:
「今年の『秋いちボトムス』と合わせてみたら、綺麗になじんでくれました。
モノトーンの靴下をはいても、光沢のあるベロア素材だから足元が暗い印象にならなくていいですね。 秋らしい、マキシ丈のスカートにも合わせてみたくなりました」
スタッフレビューを集めました!
◎買うなら37(23.5cm)
・いつものサイズ:23.5cm
・足の特徴:外反母趾
「36と37をはきました。36は爪先の余裕がなくきつい印象です。37だとかかとが少しゆるく感じますが、幅がぴったりなので歩いていて脱げてしまうことはなさそうです」
◎買うなら37(23.5cm)
・いつものサイズ:24.0cm
・足の特徴:幅狭。甲高は普通
「37と38をはきました。普段のサイズの38をはくと、かかとの幅が余り、パカパカとして歩きづらかったです。
37だと爪先の余裕はほとんどないのですが、脱げることはなさそう。薄手の靴下をはく前提で、37を選びたいです」
◎買うなら37(23.5cm)
・いつものサイズ:24.0cm
・足の特徴:かなり幅狭で、甲が低い
「37と38をはきました。普段のサイズの38だとブカブカでした。
37でも甲高が余り、歩きながらかかとが浮いてしまいますが、これ以上サイズを下げると靴の長さ自体が足りなくなるので、買うなら37になりそうです」
◎買うなら38(24.0cm)
・いつものサイズ:24.0cm
・足の特徴:幅広、甲高
「38と39をはきました。38だと幅はちょうど良いのですが、高さに余裕がなく、靴下をはくと甲がややきつい印象。かといって39だとゆるすぎてしまうので、38を選びます。
少し小さめに感じますが、靴底にクッション性があり内側の革も心地いいので、素足ではいても良さそうです」
◎買うなら38
・いつものサイズ:24.0〜24.5cm
・足の特徴:甲高、右足の方が大きい
「38と39をはきました。38だと左はぴったりなのですが、右足は小指が当たり、甲の高さにも余裕がない状態です。
ただ、39だと左足のかかとが浮いてしまうので歩きにくかったです。右足は少し窮屈ですが、歩きやすさを考えて、38を選びそうです」
◎買うなら39(24.5cm)
・いつものサイズ:24.5cm
・足の特徴:幅、甲高は普通だが、かかとが小さめ
「38と39をはきました。39だと、歩きながらかかとがパカパカと浮いてしまいます。とはいえ、ワンサイズ下げると指の付け根や爪先に余裕がなく、長時間はき続けられなさそうです。
39でも普段歩くのには問題なさそうな程度ですが、滑り止めの中敷きを使ってはきたいなと思いました」
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)