【秋冬のクローゼットに】愛用2年目!あるときっと頼れる、わたしのイチオシの一着、ご紹介します
編集スタッフ 松田
この頃はぐっと肌寒くなりましたね。季節のうつろいを感じると同時に、クローゼットの前で今日は何を着ようかなと迷う日も増えました。
さて今回は、スタッフたちが昨年からリアルにずっと愛用し続けているイチオシの一着をご紹介します。
どれもクローゼットにあると、秋冬のコーディネートが楽しくなるアイテム。コーディネートやお買い物の参考にしていただけたら嬉しいです。
去年から大活躍中! サイドリボンの優秀サロペット
最初にご紹介するのは、昨年秋に発売して大変ご好評いただき、今年も嬉しい再販が叶ったサイドリボンのサロペット。
「サロペットはこれまでチャレンジしたことがなかった」という方にも着ていただきやすいように、たくさんの工夫を詰めた一着です。
昨年から愛用しているスタッフの齋藤と石川いわく、「もう手放せない!」というほど活躍しているそう。
▲サロペット愛用2年目の齋藤(写真左)と、石川(写真右)
▲「ほんと着やすいよね〜」「そっちの色も可愛いなー!」とおしゃべりが弾む2人
着回ししたくなる魅力はどんな点なのでしょう。それぞれにサロペットの気に入っているポイントを聞きました。
週に3度は着たくなる、
使い勝手と着心地のよさです!
編集スタッフ齋藤(161cm)
▲齋藤が愛用しているのはブラック
favorite point 01
「ストンと綺麗なシルエット。
それでいて、楽ちん & 動きやすい」
▲「柄もののブラウスに合わせるのが気に入っています〜」と齋藤
齋藤:
「サロペットって、なんとなく自分が着ると子どもっぽくみえてしまいそうだし、お腹まわりがタプッとしたシルエットになってしまうような気がして、コレ!というものには出会えていなかったんです。
でも、このサロペットはそういう心配がなく、シルエットがストンと落ち感があって綺麗だなって思って。去年の冬に購入してからというもの、秋冬はニット、春秋は薄手のロンTやブラウスと、かなりロングシーズンで活躍しています。特に秋冬は平日週に2~3日、週末も着ていたくらい! 使い勝手がよく、とても気に入っています」
▲身長161cmだと、裾は折り返さずそのままでも大丈夫な丈感です
「そして、とにかく着ていて楽ちんなんです!自転車によく乗るのですが、足さばきもスムーズで、邪魔になりません」
▲「とにかく動きやすいんです〜」と齋藤
「肩紐が細めのデザインも上品な感じがして、ラフになりすぎることなく、今の自分の気分に合う雰囲気で着こなせるなと思いました」
▲背中はクロス型で、メリハリがあるデザインなのも特徴。後ろの横幅が広がって見えないようにするための工夫です
favorite point 02
「ウエスト調整自在だから、
厚手の冬ニットも」
齋藤:
「サイドリボンはデザインのアクセントでもあるのですが、可愛いだけでなく、これで中に着る洋服の厚みに合わせて身幅を調整できるようになっているので機能的なところもいいんです。
冬は厚みのあるニットを着るので、ゆるめに調整します」
▲結び方次第でキュッとさせたり、ゆったりさせたりと、身幅を変えることができます
「サロペットは車移動をするときもウエストまわりが楽なので、そういう点でもつい手に取ってしまいます(笑)着心地が良すぎて、今やもうすっかり手放せないアイテムです。
トップスの色を選ばない色合いなのも助かります。素材がコットンリネンということもあり、ニュアンスのあるブラックなので、黒でも軽やかな雰囲気で着こなせる気がしました」
ほどよい、くったり感が好き。
グレージュは秋冬コーデが明るく
編集スタッフ石川(167cm)
▲石川が愛用しているのは、グレージュ
favorite point 01
「リラックスできる生地感が好き」
石川:
「ほどよくくったりした生地感が気に入っていて、着心地がよいので毎日着たくなります。というか、去年はほぼ毎日着てました(笑)
撮影がある日も動きやすくて、着ていて本当に楽なんです。秋冬はもちろん、生地が厚すぎないので、薄手のシャツを合わせて春もゴールデンウィークのあたりまで着まわしていました」
▲肩紐がクロスされた後ろ姿も好きなところ
「着心地は楽なのにシルエットが綺麗だから、だらしない感じもなく、部屋着っぽくならないのもいいなと。
去年からたくさん洗濯していますが、生地も丈夫で、今年もまたずっと活躍してくれそうです」
▲よーく見ると、うしろポケットは左右でデザインが違うという遊び心も
favorite point 02
「秋冬コーデが明るくなる、
ニュアンスのある色合い」
石川:
「グレージュという色味も気に入っています。黒やブラウンなどの秋冬コーデが、このサロペットを合わせるだけで明るくなります」
▲アイスランドの旅行先で買ったという、もこもこのノルディックニットと。トップスに合わせてウエスト調整できるのも着回しやすいポイントだそう
石川:
「サロペットって自分にはシルエットが太すぎるものが多いイメージがあり、コートなどを羽織るとバランスが悪くなりがちだったのですが、このサロペットは脚のラインがスッキリ綺麗だからか、手持ちのアウターが合わせやすいのが助かっています」
▲身長167cmの石川。ちょうど、くるぶしにかかるくらいの丈感でした
両色とも愛用中! あると心強いニットベスト
次にご紹介するのは、後ろリボンのニットベスト。こちらも昨年から大人気のアイテムです。
チャコールグレーとベージュの2色展開ですが、スタッフの中居と緑川は2人とも、その使い勝手の良さから両色とも愛用中なのだそう。
▲ニットベストを愛用中の中居(写真左)と緑川(写真右)
▲「使い勝手がよすぎて今年買い足しちゃった!」「自宅でも洗えちゃうのがいいよね〜」と2人
それぞれにニットベストの気に入っているポイントを聞きました。
はざまの季節に重宝!
今年、ベージュを買い足しました
プランナー中居(153cm)
▲中居が今回着用したのはベージュ
favorite point 01
「服を増やさなくても、
コーデのバリエーションが増やせる」
▲「ボーダーやシンプルなカットソーに重ね着するだけで、ひと味違う雰囲気を楽しめます」と中居
中居:
「去年からチャコールグレーを愛用中でしたが、今年ベージュも追加でゲットしました。
手持ちのカットソーなどに重ね着できるので、服を増やさなくても、コーデのバリエーションが出せるのが助かっています」
▲バックリボンのさりげない甘さが◎
「また、まさに今の時期などセーターにはまだ早いなという気温の日や、春先の寒い時期など、はざまの季節にあるとかなり重宝するなと実感しています」
favorite point 02
「首元も詰まりすぎず、すっきり。
コートも羽織りやすい」
中居:
「秋冬は特にモノトーンの洋服が多くなるのですが、今年買い足したベージュは、そんな装いを明るく見せてくれるのが気に入っています。
ネイビーのチェスターコートにも似合うなと思いました」
「首元の具合もちょうどよくって。詰まりすぎず、すっきりして見えます。また、ベストは 袖がない分コートなども羽織りやすく、体温調整がしやすいところも◎
今年もたくさん着たいなと思っています」
▲「お腹まわりも温かく守れるので冬は助かります〜」と中居
ハードルが高い重ね着も、
さっと被るだけで決まるのが嬉しい
商品プランナー緑川(167cm)
▲緑川が今回着用したのはチャコールグレー
favorite point 01
「メンズライクなコーデに
ほどよく甘さをプラス」
緑川:
「重ね着のコーディネートって、ずっとハードルが高いイメージがありました。
でもこのニットベストは、シンプルなシルエットとベーシックなカラーなので、あまり考えずにさっと重ねるだけでコーデが決まるので、いろいろ合わせやすくって。ベージュもチャコールグレーもかなり着まわしています」
「今日は同色系のブラウス、ブラックのワイドパンツに合わせてみました。メンズライクなコーデにほどよく甘さを足せるので、コーディネートが楽しくなります」
favorite point 02
「着膨れしない工夫と、
お手入れのしやすさも◎」
緑川:
「ボリュームのあるワンピースや、ややハリのある素材感でも、着膨れせずにスッキリと着ることができるのも気に入っています。
袖の開き具合が広めにデザインされているので、ボリュームのある袖を中に着ても、ほら、もたつかないんですよ〜」
▲腕まわりも動かしやすいんです〜!
▲首元は程よく立ち上がっていて、肌寒くなるこれからの季節でも安心です
緑川:
「素材はコットンウール。ふんわり柔らかくて、肌触りもなめらかです。
いま着ているニットベストはまさに去年から愛用し続けているものですが、まだまだ柔らかい肌触りで、見た目も綺麗ですよ。たくさん着たいアイテムだから、家で洗えるのは嬉しいです」
▲「手洗いで何度も洗ってますが、まだまだ綺麗です〜!」と緑川
スタッフが実感している、秋冬のクローゼットにあると頼れるアイテムたち。
ぜひ一度手に取っていただけたら嬉しいです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)