【キルティングベストと過ごす秋じかん】ベーシックだから合わせやすい。よしいちひろさんの着回しコーディネート
編集スタッフ 中村
どこか異国情緒漂うロマンティックさに溢れているよしいちひろさんの着こなし。
よしいさんをみていると「私も女性であることをもっと楽しみたい」「好きな服を、着たいように着たい」と忘れていた少女性・童心が蘇るような心地がするのです。
そんなよしいさんとキルティングベストを作りました。
試行錯誤の末に生まれた「キルティングベスト」は、どんな服装とも合わせやすいベーシックなデザイン・パンツとも合わせやすい丈感・アンティーク感のあるデザインなど、細部までこだわりが詰まった一着になっています。
今回は『キルティングベストと過ごす秋じかん』をテーマに、おうちでのんびりする日から仕事をする日まで、幅広い着回しのスタイルをご覧いただける動画をつくりました。
よしいさんの身長は153cm。キルティングベストはフリーサイズを着用しています。
ぜひ動画でお楽しみください。
(この記事は2023年9月に制作し、以降公開しております。改めてこのタイミングで多くの方にお読みいただければ嬉しいです。)
− walking day −
愛犬おいもちゃんのお散歩は日課のひとつ。
暑さも和らぎ朝晩など少し肌寒く感じる日は、アウターの上にキルティングベストを重ねて。
インナーとしても活躍してくれます。
両サイドにスマホや鍵などが入るほどの大きめのポケットも。
お散歩をはじめ、ちょこっと外へでかけるときにも便利です。
work day
自宅で仕事をする日はカジュアルなワイドパンツにキルティングベストを合わせて。
丈は少しだけクロップドになっているので、パンツなどともバランスが取りやすいのがポイントです。
relaxing day
おうちでのんびり過ごしながら家事をする日。
前のボタンを閉めると広がりすぎずやや丸みのあるシルエットになるので、様々なコーデを楽しめます。
家事などでひらひらが気になるときなども安心です。
holiday
お休みの日はお気に入りのワンピースを纏っておでかけ。
キルティングベストはアウトドアすぎないデザインと素材なので、どんなコーデにも合わせやすいのが嬉しいポイントです。
キルティング模様をよくみてみると、スタンダードなダイヤ柄の下に、波のようなモチーフのアンティーク柄が。
よしいさんが特に好きなビクトリア・エドワード時代のアンティークなムードをエッセンスとして取り入れた柄を試行錯誤しながらデザインしたといいます。
item data
・毎日着回したいキルティングベスト / よしいちひろさんコラボ(ブラック、ライトカーキ) / 14,300円
秋からのコーディネートのお供に
よしいさん:
「キルティングベストはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、今着てる洋服の上からパッと着るだけで可愛くなる、どんなものとも合わせやすいデザインを意識して作ったので、ぜひ気軽にコーデに取り入れてもらえたら嬉しいです」
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。モーニングルーティン番組や、ドキュメンタリー、ドラマ『青葉家のテーブル』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
チャンネル登録はこちらから
写真・動画:瀧川寛
ヘアメイク:原澤雅
よしいちひろ
イラストレーター。1979年生まれ。女性たちの憧れや身近な日常をガーリーでファッショナブルな作風で描く。ファッションやメイク、子育てなど、クリエイティビティに満ちたライフスタイルでも注目を集める存在。http://chihiroyoshii.com
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)