【特集|フィットする暮らしのつくり方】第3話:みんなでくつろぐリビング。
編集スタッフ 青木
4日間の連載で、モデル・デザイナーの香菜子さんのインテリアを、たっぷりのお話とともにお届けしています。
第3話の本日は、家族がくつろぐリビングに詰まっている「日々をごきげんに過ごすための工夫」を教えていただきました。
(聞き手・文)スタッフ青木 (撮影)安部まゆみ
みんながくつろぐリビング
植物が気持ちよさそうに並びます
このお家に暮らし始めて15年程という香菜子さん。
内見したときは暗めで和風だったお家を、現在のように気持ちよくリフォームしてお住まいです。
玄関からのびたまっすぐな廊下を抜けたところに、広いリビングが広がっていました。
天井も高く大きな窓からの光もたっぷり。なんて気持ちのいい空間!
帰宅した家族は、居心地のいいこのリビングで多くの時間を過ごすのだそう。
お家の家具の多くは、ご主人の見立てた北欧やアメリカのヴィンテージ。結婚当初から使い込んでいるものが多いそうです。
窓際のサイドボードには、寒い冬の間だけ一時的に室内にいるという植物が並んでいました。
あれはどこ?と聞かれない収納
(ウォールポケット:ウーテン・シロ)
毎日使うものではないけれど、ないと困るちょっとした小物。このポケットの中にはそういうものが入っています。
香菜子:
「ごちゃっとしてますね。もう何でも入ってます、みんなで使うものが何でも(笑)」
ここにある事で「あれはどこ?」と呼び止められたり、探してあげる手間がはぶけるんだとか。
「自分のことは自分で」をじんわりと叶えて、負担を減らすから余裕も生まれるし、香菜子さんのごきげんにもつながる収納です。
使わなくなったものは
時々見直してスッキリ
好みの変化で使わなくなってきたものや、子供たちの成長とともに出番が少なくなってきたものは、定期的に見直してフリーマーケットに出品するのだそう。
お邪魔したこの日も、手放そうかと考え中の箱形のおもちゃが棚の上にピックアップされていました。
このおもちゃの今後の行方を、ここに置いてしばらく考えるのだとか。こうやって吟味して、だれかの手にバトンタッチして、お家のスッキリを保っていたのですね。
次のお買い物も楽しくなりそうです。
作品は厳選してひとまとめに
どんどん増える子供たちの作品をどうするか、というのは悩ましい問題です。
置くスペースは埋ってきているのに、香菜子さんはどんなふうに折り合いをつけているのでしょう。作品の残し方について聞いてみましたよ。
香菜子:
「ぜーんぶを取っておくとものすごいボリュームなので、かなり厳選して残しています。ただ、選ぶ時に気をつけているのは、必ず子供に聞くこと。勝手に捨てないようにしてます。親と子が残したいと思ったものだけ!」
そんな風に厳選した子供たちの作品のうち、絵画は大きなファイルに保存されていました。立体作品は箱にしまっているそうです。
お気に入りは飾って楽しむ
香菜子:
「それからね、作品の中でも特にお気に入りのものは、飾って楽しみます。どれを飾るかは私の一存です(笑)。
最近の一番のお気に入りはこの息子が作ったコダマ。もののけ姫に出てくるアレです。このゆる〜い仕上がり、大好きなんですよね〜」
楽しそうにお話しする様子を見ていたら、訪れたゲストがついくつろいでしまう理由がちょっと分かったような気がしました。
それはきっと、ふふっとやさしい気持ちになるような空間で、香菜子さん自身がくつろいでいるからなのではないのでしょうか。
金曜日は気分を変えて過ごすんです
明日から週末!という金曜日の夜は、平日のスケージュールとは違う時間が流れるようです。
香菜子:
「いつもはダイニングでご飯を食べますが、金曜日の夜はリビングでテレビを見ながら食事することもあるんですよ。ソファとテーブルでのんびりと。雰囲気が変わると子供も喜ぶし私もリラックスします」
金曜日はちょっとだけ夜更かしOKの日のでもあるので、夕食後に散歩する事もあるそう。
香菜子:
「のんびり歩いていると子供たちのほうからいろんな話をしてくれるんですよね。私に余裕がある時って話しかけやすいみたい。バタバタする事も多いけれど、のんびりする事は私だけでなく子供たちにもいいんだなと思いました。だから時々、夕飯作りもさぼったり簡単にしてのんびりする時間をつくります」
いつもと違う雰囲気で食べる夕食や、香菜子さん自身に余裕をもたらす上手な手抜きは、一週間をリセットしてくれるんですね。
決まり事もあるんですよ
リビングはみんなで集まる場所だからこそ、キレイに保つことが難しい場所でもあります。
香菜子さんも同じように感じていたようで、リビングで遊ぶときの約束を作りました。
香菜子:
「色々持ち込んで遊んでもいいけれど、夜9時までには必ず片付ける。片付いてないときは捨てちゃう。これが約束です。ほんとに捨てますよ〜。私、けっこう怖いんですから!笑」
香菜子さんのリビングには、家族で過ごす時間とこれまでの思い出が丸ごとつまっていて、オシャレできれいなだけでなく、とても楽しい空間でした。
明日は、最近お引っ越しされたばかのアトリエの様子をお届けします。
明日の更新もどうぞお楽しみに。
★香菜子さんの著書の一部はこちらです。 ↓↓↓
普段着BOOK (ナチュリラ別冊) 香菜子 主婦と生活社 2013-04-05 |
日用品のアイデアBOOK 香菜子 マイナビ 2014-09-13 |
香菜子Life ~たのしいことを見つける暮らし~ (美人開花シリーズ) 香菜子 ワニブックス 2014-04-13 |
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)