【特集|わが家の定番弁当】第3話:スタッフ・青木のスープジャー弁当
編集スタッフ 津田
4日間にわたり、料理家さんと当店スタッフが「わが家の定番弁当」をご紹介する特集をお届けしています。
本日登場するのは、スタッフのなかでも料理好きの青木。普段お弁当をつくることはあまり多くないそうですが、スープジャーを買ってからお弁当づくりが気楽になったよ〜、という話を聞いたので、今回登場してもらいました!
スタッフ青木の定番弁当:
スープジャー&おにぎり弁当
メニュー
◎たらこ・大葉・たくあんの、まぜまぜおにぎり
◎簡単豚汁風お味噌汁
スタッフ青木流・献立のコツ
スタッフ青木:
「お弁当作りが得意ではないので、栄養満点にしようと思うと、
だから栄養は夜ご飯で補うと割り切って、彩りをあまり気にせず、
忙しい朝でも失敗せずに作れるもの、ということで、おにぎりと作りおきのお味噌汁やスープをたっぷりスープジャーで持っていくのが定番です」
スタッフ青木のお弁当レシピ01:
たらこ・大葉・たくあんの、まぜまぜおにぎり
ひとつずつでもごはんに合う「ごはんのお供たち」を細かく刻んで混ぜて、おにぎりの具材にしたレシピです。
材料(おにぎり4つ分)
大葉…5枚
たらこ…ひと腹
たくあん…3ミリ程度の薄切り5枚分
ごま…適量
作り方
[1]大葉、たくあんを細かく刻む。たらこは皮を取り除く。材料すべてをボウルに入れる。
[2]1を全体が均一になるようよく混ぜる。
[3]2に温かいごはんを加えて、混ぜごはんにする。
[4]塩はせず、そのままおにぎりにして出来上がり。
スタッフ青木から、ひと言アドバイス
このおにぎりは、具材に桃色・黄色・緑が入っているので、ごはんに混ぜると春らしい見た目に仕上がります。ごはんと混ぜずに具材として、真ん中にいれても美味しいですので、お気軽に試してみてください。たらこの代わりに、ほぐした焼鮭でもきっと美味しいと思います!
スタッフ青木のお弁当レシピ02:
簡単豚汁風お味噌汁
豚汁の満足感を残しつつも、火が通りやすい材料を使っているので、手早く作れるお味噌汁です。具沢山のお味噌汁よりシンプルなものが好き、という青木家で定番のレシピだそうですよ。
材料(2人分)
豚バラ肉…100gほど
ごぼう…1/2本
長ネギ…1本
味噌…大さじ2
出汁パック…1袋(500ml分)
水…500ml
作り方
[1]鍋に水と出汁パックを入れて火にかける。
[2]ごぼうはささがきにする。長ネギは5ミリ厚ほどの斜め切りにする。豚肉をひと口大に切る。
[3]1の鍋にごぼうと豚肉を入れて、ごぼうが透き通る程度まで煮る。
[4]3に長ネギを加えてしんなりしたら、味噌を溶かして出来上がり。
スープジャー&おにぎり弁当ができました!
本日は、スタッフ青木の定番弁当として、スープジャー&おにぎりのお手軽弁当を紹介しました。
簡単豚汁風のお味噌汁は、試食させてもらったところ、本当に豚汁をいただいているような満足感のある味で、普段の夕ごはんにもおすすめしたいメニューです。
豚汁って根菜類が多くて、煮込むのに時間がかかってしまいがちですが、こちらのレシピだと早く火が通るので、手軽に作れるのが嬉しいなぁと思います。
明日は、料理家の小堀さん・大塩さんにふたたびご登場いただき、日々のお弁当づくりをもっと楽しくするアイデアや道具をお聞きします!どうぞお楽しみに。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)