【特集|涼しい景色を作るもの】第2話:目がよろこぶ♪ブルーの食器大集合。
編集スタッフ 青木
text:スタッフ青木
蒸し暑い夏を涼しく過ごせるように、お家の中に涼しい景色を作るヒントとなる特集を、全3話の連載でお届けしています。
第2話では、目にとまるだけで、涼しい風がすーっと通りぬけるようなブルーの食器に注目してみたいと思います。
爽やかでひんやり涼しいブルーの食器、大集合です!
ブルーの食器大集合!
当店で販売しているアイテムの中から、ブルーの食器を集めてみました。
気持ちのいいブルーの集まりですね〜。
メーカーもシリーズも様々な食器たちですが、ブルーという共通点だけでこんなにまとまって見えます。
いつまでも見ていられるような気持ちよさ。なんて涼しげなんでしょう!
揃えなくても大丈夫、
バラバラも可愛いんです。
実店舗がまだあった頃、お客様からいただく質問の中に「お皿を買うときは、家族やゲストの事を考えて、まとまった数の同じ食器を用意するほうがいいのでしょうか?」というのがありました。
ホテルやレストランのように同シリーズがずらりと揃うすがすがしさや、それとなくいい感じになり、もてなし上手っぽい雰囲気も出るので、複数そろえる事には大きな憧れが。
けれど、収納場所や予算を考えるとなかなか難しいことから、私も同じように疑問に思った事があります。
また、揃えるのも揃えないのも、どちらも正解のような気がしていたので、その度に悩ましい思いをしてきました。
どうしたらいいのかな?あれこれ考えて、いろんなシリーズの食器を並べてみました。そんな中、同色や同じようなサイズで揃えるならテーブルの上が落ち着く事が判明!
しかも、夏らしくブルーで統一すると、とても涼しそうなテーブルになる事も発見したんです。
例えばこんな風に。
つるんとした質感や色で集めたら、なんだかいい感じに。
ブルーの食器の中から、北欧の食器だけを集めてみました。どれも夏の光をキラリとキャッチする、つるんとした質感です。
一口で「ブルー」といっても、印象の違う食器の集まり。けれどとってもいい感じ♪
食卓に一緒に並べたら、涼しげで華やいだテーブルになりましたね。
日本の食器をミックスしたら、
モダンで涼やかになりました。
北欧と日本。お国は違えど、食卓にのぼる食器はボーダーレス。こんなに仲良くまとまります。
同色で揃えたのも仲良しのポイントになっているような気がしませんか?
どちらの組み合わせも、テーブルの上がとっても涼しげで、肩肘張らないおもてなしができる親しげな雰囲気でした。
普段の食卓でも自信を持ってセッティングできそうな組み合わせかと思いますので、参考にしていただけたら嬉しいです。
夏になると無性に食べたくなるエスニック料理に合うのは?Teemaのターコイズブルーです。
いろんなブルーを一同に並べて見てみましたが、この中でも特にエスニック料理が似合うのは、北欧食器の定番!ティーマのターコイズブルーです。
パキッとした色合いの明るいブルーがエスニック料理にぴたりとマッチするんですよ。
(想像してみてください…)ガパオライス、ナシゴレン、レッドカレー。どれも合いそう、美味しそう。。
汗をかきかき完食した後に感じる、一瞬の涼しさも夏の御馳走。
夏を楽しむ組み合わせ「ターコイスブルー×エスニック料理」を、この夏、是非お楽しみください。
さて、つづく第3話では暑い一日のはじまりを涼しくなごませるインテリアアイテムに注目します。
どうぞお楽しみに。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)