【おでかけメモ】下北沢からひと駅!カフェギャラリーや公園で、のんびり一日中遊べる「新代田」エリアをお散歩♪
編集スタッフ 塩川
以前住んでいたこともあり、個人的に東京の中でも気に入っている世田谷区の新代田・羽根木周辺。
あまり耳馴染みのない場所かもしれませんが、下北沢駅から一駅、渋谷駅から約10分とアクセスも良く、駅前を走る環七通りを抜けると落ち着いた住宅街が広がります。
数年前までは環七とラーメンの街なんて呼ばれていたそうですが、今ではカフェギャラリーや雑貨店など、それぞれ個性を持ったお店が少しずつ増え、行くたびに発見があるんです!
少し歩けばのんびりできる大きな公園もあるので、桜が見頃を迎える季節にお散歩に行ってきました〜。
新代田駅から徒歩30秒。みんなの憩いのコーヒースタンド「RR」
京王井の頭線 新代田駅を出てすぐの横断歩道を渡ると、左手に見えるRR(アールアール)は、コロンとした白い外観とCOFFEEと書かれた看板が目印です。
1Fにはコーヒースタンド、2Fに椅子席とギャラリースペースがあり、定期的にイラストや写真の展示が行われています。
丁寧なハンドドリップコーヒーとLA MARZOCCOで淹れる本格派のエスプレッソ。スパイスの効いたチャイやアルコールなど、飲み物も豊富に楽しめます。
コンパクトな空間ですがゆったり過ごせてしまうのは、オーナー夫婦の作る居心地の良い雰囲気なのかもしれません。
カウンター越しに二人との会話を楽しんだり、2Fのギャラリー展示を見にきたり、街の人の憩いの場所になっています。(私もよく癒されに行っています〜)
▲1Fの棚にはコーヒーツールや作家ものの雑貨「HaoChi Books」がセレクトする本の販売も!
RR -COFFEE TEA BEER BOOKS- (アールアール)
住所:東京都世田谷区代田4-10-20
営業時間:11:00 〜 20:00
定休日:水曜日
アクセス:京王井の頭線 新代田駅から徒歩30秒
※4/14(木)〜4/15(金)は臨時休業。4/16(土)より2Fのギャラリースペースで展示がはじまります。
気になる羽根木の森エリア、針仕事専門店「WASABI-Elişi(ワサビ・エリシ)」
RRからトコトコ歩く事約3分、羽根木の森にたどり着きました。
この辺りは著名な建築家が建てた邸宅があり、イートインのパン屋さんやお惣菜屋さんなど、閑静な住宅街の中にセンスの良いお店が立ち並びます。
その一角にある針仕事の専門店WASABI-Elişi(ワサビ・エリシ)は、トルコの手仕事品を探し、現地のバザールや地方の小さなお店で直接買い付けた、布やアクセサリーなどカラフルな色合いのアイテムが並びます。
店内では月1回、トルコの伝統的手芸oyaのビーズ縁飾、こぎん刺し、パラグアイの伝統刺繍ニャンドゥティなどの教室が開かれているそう。また不定期にテーマを変え、日本の針仕事の作家さんを紹介する企画もあり、新たな手仕事との出会いが楽しめます。
この日は手縫いのかばん屋「聞き鞄」さんの展示が行われていました。しっかりとした牛ヌメ革のショルダーバッグや、軽く柔らかいエゾジカの革を使ったバッグなど、素敵なアイテムの数々に、心ときめきく時間を過ごしました。
▲展示「聞き鞄 kikikabanのかばんの会」は4/18(月)まで。
WASABI-Elişi (ワサビ・エリシ)
住所:東京都世田谷区羽根木1-21-27 亀甲新 ろ59
営業時間:11:00 ~ 17:00(木・金 13:00 ~ 19:00)
定休日:火曜日(祝日は営業)
アクセス:京王井の頭線 新代田駅・東松原駅から徒歩3分
ワイルドな遊具で大満足!「羽根木公園・羽根木プレーパーク」
羽根木公園にたどり着くと、桜がちょうど満開!天気は曇り空でしたが、たくさんのお花見客で賑わっていました。
広々とした公園内にはテニスコートや野球場をはじめ、遊び場がたくさんあります。中でも気に入っているところは、廃材とロープで作られた手作りの遊具が並ぶプレーパークというエリア。
「自分たちの責任で自由に遊ぶ」をモットーに掲げ、子供の感性で思いっきり遊べるのが魅力です。こちらでは普段の公園では味わえない、お子さんの新たな一面が見れるかもしれません。
以前私の姪を連れて行った時には、彼女の冒険心に火がつき、一人でロープによじ登りどんどん遠くへ進んでいきました。自分でできたことが嬉しかったのか、楽しそうに1日を過ごしていたのを記憶しています。
羽根木公園
住所:東京都世田谷区代田4-38-52
アクセス:小田急線梅ヶ丘駅から徒歩5分、京王井の頭線 東松原駅から徒歩7分・新代田駅から徒歩10分
※羽根木プレーパークの開園時間は10:00〜18:00、閉園日は毎週火曜日(夏季休業・年末年始休業あり)
世界のおうちごはんをイメージ!ギャラリーカフェ「PoPo」
こちらも新代田駅から徒歩30秒、ライブハウスFEVERに併設されたギャラリーカフェPOPO(ポポ)です。ライブのチケットを持っていなくても、気軽にお店に入ることができますよ。
広々とした店内には、モビールや壁画などアーティストの作品が散りばめられており、まるで海外のカフェに来たような気分に♪
世界のおうちご飯をイメージした料理は、モチモチのピザやひよこ豆のカレー、期間限定でブリトーなど様々な味を楽しめます。個人的には、辛さの選べる麻婆豆腐が好きでよく食べています。
寄席や太極拳のイベント、手芸作家さんによるクラフト市も定期的に開催されており、ライブハウスFEVERとともに新代田のカルチャーを発信しています。
▲以前はモビールのワークショップも開催されていました。
PoPo(ポポ)
住所:東京都世田谷区羽根木1-1-14 新代田ビル1F
営業時間:17:00 〜 24:00 (ラストオーダー 23:00)
定休日:不定休(FEVERの営業日に準じます。詳しくはwebにて、ご確認ください。)
アクセス:京王井の頭線 新代田駅から徒歩30秒
立ち飲み初心者でも楽しめる、音楽とお酒の「LFR」
去年オープンしたこちらのお店は立ち飲み屋とレコードショップ、二つが一緒に楽しめる新スポット!
現役ミュージシャンの二人が店主を務めるLFR(えるえふる)は、もっと身近に「音楽」と「お酒」を楽しんでもらいたい、そんな想いからはじまりました。
音楽が溢れる明るい店内は、おつまみは100円からお酒は290円からと、どれも美味しいのにお財布に優しいのが嬉しいポイントです。優しさゆえに飲み過ぎてしまうこともしばしばです…。
日替わり店長が腕を振るう日やライブイベントもあり、気軽にふらっと楽しめるお店は、いつも若いお客さんや地元の方で賑わっています。
▲レコードショップは試聴機もあり、お酒を楽しみながら、お気に入りの一枚を見つけませんか。
LFR(えるえふる)
住所:東京都世田谷区代田5-28-3
営業時間:[平日] 19:00 〜 24:00 [土日祝] 17:00 〜 24:00
定休日:不定休
アクセス:京王井の頭線 新代田駅から徒歩3分、小田急線世田谷代田駅から徒歩7分
※日によってオープン時間が変わります。詳しくはtwitterにて、ご確認ください。
*****
私がこの街に惹かれるのは、どのお店も個性が光る2面性かなと感じでいます。
1粒で2度おいしいというか…、ぶらりと歩ける範囲内に好きなお店が集まっているので、引っ越したことを悔やむこともあります(笑)
春らしい陽気の週末に、ゆったりと新代田・羽根木エリアをお散歩してみませんか。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします