
もうすぐやってくる春は、多くの人が節目を迎える季節。新しい一歩を踏み出す人を近くで見守っていると同じようにそわそわしてしまいます。
いざ迎えた大切な日。
これまで歩んできた日々に思いを馳せてじんわりするシーンもありつつ、想像以上の忙しなさに戸惑ってしまうこともありました。
そんなスタッフの実体験から誕生した『ハレの日のためのフォーマルウェア』は、発売当初から嬉しいお声をたくさんいただいてきた人気シリーズです。
見た目も機能も一切の妥協なく、プランナーが力を注いで作った当店オリジナルの「ハレの日フォーマル」を、クドウマユコさん(身長160cm)に試していただきました。
ここ数年で娘の小学校入学を経験したクドウさんだからこそ気付いたお気に入りポイントや、当日を迎えたときの心境などについてお話を伺います。
< jacket & pants >
ほどよいラフさが気分にフィット
悩まず決まる、セットアップスタイル
ジャケットとパンツのセットアップスタイルは、中に着るトップス次第でらしさを出しやすいのが嬉しいところ。
クドウさんはご自身でリメイクした襟付きブラウスを合わせていました。
クドウさん:
「元はワンピースだったものを短く切って、アンティークの襟をつけてお直しした思い出の一枚を合わせました。
ジャケットはラグラン袖になっていたり、裾がまるくカットされていたり、かっちりしすぎないデザインがラフに着れて嬉しかったです。
ハレの日とはいえ、普段の延長くらいの気持ちで臨めたらいいなと思っているので、ジャケットもパンツもゆとりを感じる作りに安心しました」
item data
「私らしく、ハレの日を」シワになりにくいフォーマルジャケット / Mサイズ
「私らしく、ハレの日を」シワになりにくいフォーマルパンツ / Mサイズ
< casual style >
普段の日にも選びたい
シルエット自慢なパンツコーデ
シルエットがきれいなパンツは、普段の装いにも活躍してくれます。
クドウさん:
「パンツを選ぶときは、後ろ姿をよくチェックするようにしてるんです。
このパンツはお尻周りも幅がたっぷりあるので、シルエットを気にせず履けますね。それでいて足さばきもよく動きやすさもバッチリでした。
フォーマル服って細めのシルエットでどこかかしこまったイメージがあるけれど、このハレの日フォーマルは、お祝いの場にふさわしい装いでありながらも普段の私のままでいられる感じが心地よかったです」
item data
「私らしく、ハレの日を」シワになりにくいフォーマルパンツ / Mサイズ
< dress >
上品ベーシックなワンピースに
ひとさじの私らしさをプラスして

次に着ていただいたのは、ふんわりシルエットのワンピース。
シンプルな見た目でありながら、実際に着ることで細部に宿る作り手のこだわりを感じられます。
クドウさん:
「体のラインをひろわない、このゆったり感が着ていてリラックスできていいですね。
足首が見えるくらいの丈の長さもちょうどよく、タイツやソックスで遊び心を足してもよさそう」


後ろ姿も抜かりなく、背中にはさりげなく輝く貝ボタンが並びます。
しなやかで落ち感が美しい生地もこだわったポイント。シワがつきにくいだけでなく、自宅で洗濯できる気軽さも気負わず着られる理由になっています。
item data
「私らしく、ハレの日を」シワになりにくいフォーマルワンピース / Mサイズ
続きは動画でご覧ください
光を受けたときの美しい生地感や、動きに合わせて揺れるシルエットなど、ぜひ動画でご覧いただけますと幸いです。
スタッフ着用レビューもぜひ参考にしてみてください

チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。モーニングルーティン番組や、ドキュメンタリー、ドラマ『青葉家のテーブル』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
チャンネル登録はこちら【撮影・編集】瀧川寛
クドウマユコ
宮崎県生まれ。文化服装学院オートクチュール科卒業。青年海外協力隊員としてモンゴルで洋裁指導を行った経験もある。現在は「midorinotent」名義でデザインから縫製まですべてひとりで仕上げていくハンターベストを展開。私生活では子ども中心の低山日帰りハイクを楽しんでいる。Instagram:@mayuyapon
感想を送る