【レシピ特集|ワタナベマキさんに教わる、ごはんがススムおかず】第2話:残りもの野菜でできる、かんたん常備菜。
編集スタッフ 田中
昨日からワタナベマキさんに教わる、特集「ごはんがススムおかず。」をお届けしています。
昨日はさっぱりとして色鮮やかな酢のおかず、ピクルスを教わりました。二日目の今日は、「残り物野菜でできる、かんたん常備菜」をご紹介しますよ。
ちょっとだけ残った野菜も、りっぱな副菜に!お弁当のおかずにもなる常備菜のレシピです。また最後にはみんなで食べた試食会の様子や、ワタナベさんに今回のおかずに合わせたい主菜をちょっぴりインタビューしてきました。
本日も最後まで楽しんでご覧くださいね。
残りもの野菜でできる、かんたん常備菜
recipe03. 新にんじんと
スナップえんどうのナムル
作り方
【材料/約300mlの瓶ひとつ分】
・にんじん 1本
・スナップえんどう 10本
・酒 大さじ1
・酢 小さじ1
・塩 小さじ1
・ごま油 小さじ2
・いりごま 適量
【作り方】※詳しい作り方は下段をご覧ください。
1. にんじんは千切りにする。スナップえんどうは筋をとり斜めに5mm幅に切る。
2. フライパンを中火で熱しごま油をいれ、人参を入れ炒める。
3. しんなりしたら、酒、酢、スナップえんどうをいれて2〜3分炒め塩、いりごまを加える。
【保存期間のめやす】
冷蔵庫で約4日間、保存可能
写真つきの詳しい作り方
1. にんじんは千切りにする。スナップえんどうは筋をとり斜めに5mm幅に切る。(切り方の目安は上の材料写真をご覧ください)
2. フライパンを中火で熱しごま油をいれ、人参を入れ炒める。
3. しんなりしたら、酒、酢、スナップえんどうをいれて2〜3分炒め塩、いりごまを加える。
ワタナベ:
「春野菜のものは甘みもあり、それだけで十分おいしい素材です。食感も楽しんでほしいので、火を通すときにしんなりするくらいで大丈夫ですよ」
にんじんやスナップえんどうがしんなりしてきたら、いりごまを振りかけます。
田中:
「ここまであっという間ですね!本当にかんたんで驚きました」
ワタナベ:
「ほかのおかずに使った野菜をカットしておいて、夕食の準備といっしょに調理してしまうと楽ですよね」
新にんじんとスナップえんどうの
ナムル、出来上がり!
recipe04. キャベツとじゃこの
新しょうが漬け
次に教わったのは、キャベツを使った常備菜。大きめで安価に買いたいキャベツ。でもメインで使うことが少なく、なかなか使いきるのに困ることもあるお野菜だと思います。そんなキャベツもじゃことしょうがでおいしい副菜に変身してくれましたよ!
【材料/約300mlの瓶ひとつ分】
・キャベツ 150g
・ちりめんじゃこ 30g
・新しょうが 50g
・白いりごま 大さじ1
・塩 小さじ1
(A)
・米酢 大さじ3
・てん菜糖 小さじ1と1/2
作り方
1. キャベツは塩を加えて軽くもんでおく。出てきた水分はぎゅっとしぼる。新しょうがは千切りにする。
2. 1とちりめんじゃこ、白いりごま、Aを合わせ保存容器にいれる。
3. 半日程漬けたら食べごろ。
【保存期間のめやす】
冷蔵庫で約7日間、保存可能
キャベツとじゃこの新しょうが漬け、
できあがり!
4品そろって「いただきます!」
試食会をしました。
ワタナベさんに作っていただいたピクルスは、瓶にたっぷりといれて持ち帰らせていただきました。
そして翌日スタッフみんなで試食会をしました。ちょうど社食の時間も重なって、ごはんと合わせるとどんな感じなのか、思う存分味わったようです。
スタッフ桑原:
「酢がきつすぎず、ごはんに合う〜!ディルとにんにくの香りがとてもいいです。すぐに真似したいな」
スタッフ上山:
「ついつい箸がのびちゃう味ですね。梅酢がれんこんにしみてる具合がちょうどいいですね。しゃきしゃきとした歯ごたえも残ってあ〜!ほんとにまた取っちゃう(笑)」
たまにお弁当を作ってくる上山は、おかずにいい!と既にレシピを知りたい様子でした。
スタッフ青木:
「うわ〜、キャベツとじゃこのおかず、すっごくごはんが進むね!酢のかんじがちょうどいいし、簡単なんだね〜」
あれよ、あれよという間に瓶はほぼ空っぽに。お腹もきもちも満たされたようでした。
ワタナベマキさんに聞いた、
おかずに合わせたい主菜。
さて、お話は少し前に戻ります。取材も終わり、レシピを確認したり、ちょっと一息と、おいしいお茶をいただいていた時のこと。
ふと、私が「今日教えてもらったおかずたち、主菜は何に合わせたらいいと思います?」とお聞きしたところ、ワタナベさんはこんなふうにお話してくださいました。
ワタナベさん(以下敬称略):
「本当に何にでもあわせられるけど、紫玉ねぎのピクルスなら、焼き魚とか。とろっとかかっていたら洋風にできますよ。
あと新れんこんの梅酢漬けにぴったりなのはお稲荷さんの酢飯にまぜるとか。これ美味しいと思います〜」
田中:
「わわ!そのふたつ本当に食卓の風景が浮かびますよ。とくに新れんこんを稲荷寿司にいれたら絶対美味しいと思います。歯ごたえもあるし、ほんのり梅風味で」
ワタナベ:
「あと、ナムルは焼き肉に合わせたりとか、お弁当にもぴったりです。キャベツとじゃこのしょうが漬けは白いご飯に本当にぴったりだと思います」
ストックできるおかずって、食卓を豊かにするだけでなく、支度する時のせわしい気持ちをゆるめてリラックスさせてくれるような気もしました。
今回の取材や著書からもワタナベさんが栄養もとらなきゃ、食費節約しなきゃ!というよりは食材を”最後まで使い切る”事をきもちよく楽しんでいるのが感じられ、お料理って家族みんなを喜ばせる力を持っていること、改めて気付かせてもらいました。
ワタナベさん、ありがとうございました!
まとめ|おかずと相性のいい主菜
recipe01. 紫玉ねぎとディルのピクルスには・・
→蒸し鶏と和えたり、ぱりぱりに焼いた鶏肉、焼き魚のつけあわせなど
recipe02. 新れんこんの梅酢漬けには・・
→稲荷寿司の酢飯に混ぜて
recipe03. 新にんじんとスナップえんどうの
ナムルには・・
→焼き肉の副菜に、お弁当のおかずに
recipe04. キャベツとじゃこの
新しょうが漬けには・・
→白いごはんがススみます!
——————————————————
二日間にわたってお送りした、ワタナベマキさんの「ごはんがススムおかず。」いかがでしたでしょうか?
初夏を迎える季節、お酢を使ったレシピや常備菜で身体も元気に、きもちよく過ごしたいものですよね。
保存瓶が冷蔵庫にひとつあるだけで、晩ごはんやお休みのランチに1品追加できて、ひとつ野菜をつかったら、あとは何にして瓶にいれようかな、なんておかず作りもはかどるかもしれません。
この特集が、日々のごはんづくりを楽しむきっかけになったらとても嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この特集で登場したアイテムは、こちらからご覧いただけます。↓↓↓↓
・ワタナベマキさんの著書の一部はこちらです。 ↓↓↓
毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし ワタナベ マキ KADOKAWA/中経出版 2014-01-30 |
サルビア給食室 ワタナベマキの 無水鍋料理 ワタナベマキ パルコ 2013-11-22 |
すぐにおいしいストックおかず228: サルビア給食室の作りおきベストレシピ ワタナベ マキ 主婦と生活社 2012-04-20 |
——————————————————
もくじ
ワタナベマキさんに教わる、
ごはんがススムおかず。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)