【バイヤーのコラム】リビングと寝室の間仕切りに。2017年早くも運命の出会いがありました。

かつて部屋の間仕切りにしていたあのグリーンは一体……
昨年夏頃のコラムで、部屋のど真ん中の棚にドウダンツツジを飾っているということを書きました。(その時のコラムはこちら→★)
というのも、我が家はリビングダイニングと寝室が一つの部屋にあり、寝室と仕切るために間仕切りが必要だったからです。
間仕切りで置いている本棚にドウダンツツジを飾ってみたらこれが丁度よくて。
背の高い棚をつくったり、カーテンをして部屋を分けたりするよりも、圧迫感なく、むしろ窓からの光も差し込んで気持ちいい空間になり大満足でした。
ベッドから目を覚ませばドウダンツツジの特徴であるお星さまのような葉っぱが広がる景色。窓からの光を浴びてキラキラしている様子。夕暮れにみせる、葉っぱの影。

「ずっとずっとここに居ていいんだよ~」と思いながら(心のどこかで期待しながら)、季節は進み、ついにふれる度にと葉がハラリ、またハラリと落ちるように……
すっかり外の空気が秋めいてきた頃には、お別れすることになったのでした。
その後、寒さがやってくるとともに、我が家の間仕切り棚も寂しい雰囲気に。そして寝室が丸見え状態が続いていたのです。
出会いは突然に!グリーンが仲間入りしました

そうこうしているうちに、2017年に突入。
出会いは突然にありました。
新しいグリーンたちに出会ってしまったのです!
右が、ウンベラータ(ウベさんと呼んでいます)
左が、エバーフレッシュ(エレちゃんと呼んでいます)
それぞれ、当店のスタッフ宅や社内でも馴染みあるグリーンで、いつか良い出会いがあれば我が家にやってこないかな~と思っていたもの。

心の隅でいつかいつか…という思いが強すぎて、出先で花屋さんやインテリアショップのグリーンコーナーを無意識チェックするようになっていた私。
部屋の真ん中にドウダンツツジがどーんと飾ってある、あの時の幸福感をまとう植物に出会いたい。その想いに通ずるものが、まさに今回出会ったウベさん、エレちゃんでした。(さっそく名前まで付けてしまいました。)
ずっと一緒に暮らせるように、責任もって成長を見守ろう。
そして、季節がやってきたらドウダンツツジにもまた出会いたいと思います。(その時はこの棚がグリーンでモリモリになりそうですね 笑)
感想を送る
本日の編集部recommends!
お部屋をうるおす冬支度
よしいちひろさんがつかってみた、インテリアになじむ「加湿器」。お手入れの簡単さも魅力です【SPONSORED】
【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。
クリスマスの食卓を彩るテーブルウェア集めました
おもてなしにぴったりの食器やグラス、カトラリーなど、ホームパーティーを楽しむアイテムが揃っています。
【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように



