【スタッフコラム】手帳に書くだけで。「2018年やりたいことリスト」が1つ叶いました。
編集スタッフ 津田
もう2月も半ばって……!
時の流れのはやさに、もはや一年中驚いているような、ここ数年です。
けれど、今年は焦る気持ちばかりじゃなく、ほんの少しの達成感も持っているんです。
というのも「2018年やりたいことリスト」に載せていたことを、ひとつクリアできたから。
それが冒頭の写真です。あこがれの老舗店に、大切な友人たちとお鍋を食べに行ってきました。
歴史を感じる建物がステキで、番頭さんがいたり、仲居さんがお鍋を作ってくれたり。お値段自体も、ちょっと大人感はありますが、電車で1時間弱のお店にごはんを食べに行くなんて、我ながらずいぶん小さな目標かもしれません。けれど、いつか行きたいと思いながら、もう何年も経ってしまっていたのも事実。
このまま、行かずじまいなんて。そう思って、今年のはじめ、手帳にやりたいこととして書き留めておきました。
すると、どうでしょうか。書いただけで、達成できてしまいました。
これって面白いなぁと思います。これまでもきっと、お店に行くチャンスはたくさんあったはず。なのに実現できなかった。それって、自分のやりたいことに、どこかで無責任感な自分がいたからだと思うのです。
書くことで意識する。よく言われることですが、そのほんとうの意味は「責任をもつ」ということなのかもしれません。
この成功体験(?)に味をしめた私。「やりたいことリスト」の一部を、ここに紹介してしまおうと思います。
・月に5冊は本を読む
・観たい映画は我慢しない
(1月は達成できました!編集という仕事柄、ここはしっかりインプットしたいです)
・貯金をする
(今までほぼ全く管理してこなかったので汗。目標金額も設定しました)
・毎月25日に大切な人とごちそうを食べる
(値段や場所ではなく、いまの自分にとっての “ごちそう” です。食いしんぼうなので、行きたいお店リストもあり笑。25日は給料日だからですが、すでに1月も2月も前後してしまい、ここは見誤りました)
「やりたいことだし、いつでもできそうなのに、ずっと先延ばししてきた」。
そのリストに載っていることを、1つでも多く消せたなら。大げさですが、なんだか人生が変わりそうな気がしています。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします