【クラシコムの社員食堂】鯖のレモンとローズマリーのグリルと夏野菜の定食
まきあやこ
こんにちは、5月から社員食堂を担当させていただいている、まきあやこと申します!(自己紹介はこちらから)
今年はとってもはやく梅雨があけて、すっかり夏気分の7月。夏野菜がおいしくて、しあわせになります。
今週は夏野菜たっぷりのお魚の定食です。
今週のメニュー
◎さばのレモンマリネ オクラとディルのソース
◎ゴーヤの揚げ浸し
◎ズッキーニのナムル
◎ねぎ入りの卵焼き
◎ごぼうのポタージュ
◎雑穀ごはん
リクエストされた「お魚定食」
クラシコムスタッフの方々に、社食で食べたいものについてのアンケートを募ると、「お魚メニュー」の希望がとっても多くありました。そこで、今回はちょっと洋風な鯖の定食を。
「さばのレモンマリネ」は、鯖をレモンとローズマリー、オリーブオイルでマリネして、オーブンで焼いて、刻んだオクラとキュウリ、ディルとオイルをたっぷり入れたソースをかけて。
それから、夏の定番、ゴーヤとなすとピーマンを生姜を効かせた出汁につけた揚げ浸し。
ズッキーニと紫キャベツのナムルにはたっぷりのごまとほんの少しカレーのスパイスを。
箸休めにはおねぎの入った卵焼き。そして、お味噌と豆乳で作るごぼうのポタージュに、今週は雑穀ごはんにしました。
残ったフレッシュハーブの保存方法は「ハーブオイル」!
お料理にほんの少し「フレッシュハーブ」を買ったものの、余らせてしまうことってありませんか?
お庭で育てているハーブが採れすぎてしまって困る、なんてこともありますよね。
そんな時にとっても便利なのが、清潔な瓶にたっぷりハーブを詰めて、オイルをハーブが隠れるくらいまで注いで作っておく「ハーブオイル」。
今回は鯖にかけるソースの隠し味に、この間作っておいた「ミントオイル」を使いました。
いつものドレッシングにちょっと入れたり、お料理にちょっと加えたりするだけで、とっても新しい感じのお料理になります。
余ったハーブでちょっと作っておくと、とっても便利。ぜひご家庭でもお試しいただけたらなぁ、と思います!
おやつ用の「味噌おむすび」
雑穀ごはんが余ったので、みそおむすびをおやつ用に作りました。
まき家では、夏のおやつに母がよく作ってくれたので、夏っぽい日に食べたくなるみそおむすび。
具がなくってもパパッと作れるところが簡単・便利♪
お腹いっぱいでも、食欲がなくっても、おむすびにするとなぜだか食べられちゃうのって不思議です。
まきあやこ
料理家 Food producer / stylist、ケータリングチームPerch.主宰。2013年よりFOOD unit GOCHISOとして活動を開始。テーマ性のあるオーダーメイドのケータリングやお弁当、イベントでのフードコーディネーションを手がける他、フードスタイリング・レシピ開発などを中心に活動中。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)