【残暑のご褒美】前編:「お風呂上がりの20分」を特別にしてくれる4つのもの
編集スタッフ 糸井
昼間の暑さはまだ続いているけれど、夜には時折「あれ……これは秋の風?」と感じられることも。
身体も心も頑張ってきた夏の私へ、来たる秋を楽しみにしつつ「残暑のご褒美」をあげるのはいかがでしょうか。
私に向き合う「お風呂上がり」を贅沢に
前半で焦点を当てたのは、「お風呂上がり」の20分間。夏の夜、窓を開けると秋の香りがしてくるこの時間を、ちょっと贅沢時間にするおすすめアイテムをご紹介しますよ。
PM20:00
湯上りすぐの「サラッ」でご機嫌に
バスマットは、お風呂上がりに、最初に肌に触れるもの。
使い回す頻度は高いのに、新調するタイミングは掴みづらい。だから、湯上りの心地よさを求めるこの機会に「ご褒美」という名目で買い足すにはもってこいです。
「fog linen work」のバスマットは、吸水性はもちろんのこと、本当にシャリっとサラサラな肌ざわり。程よい厚みもあり、思わず足踏みしたくなるほど。
ループがあるので、使った後はS字フックにかけて乾かしつつ収納することも可能です。
PM20:05
鏡を覗き込むときは、本当のひとり時間だから
お風呂あがりは、いつもの洗面台で、いつもの化粧水、乳液を塗って……。そんな肌のお手入れの時間にも、ちょっとした贅沢気分が欲しいものです。
そんな時に手軽でおすすめなのが「鏡を変えてみる」こと。
なぜなら、鏡を覗きこむ時間は「本当のひとり時間」になるときだから。自分をまじまじ覗き込むのって、やや勇気もいるけれど、お気に入りの鏡はそれも助けてくれると思うのです。
「MOEBE(ムーべ)」の置き型ミラーは、持ち運びもセットも簡単。立てたときの奥行きが小さく、スペースを選びません。真鍮のフレームで作られた北欧デザインのミラーで、どこに置いてもサマになってくれます。
スキンケアセットを持って、お気に入りの椅子に腰掛けて。残暑のこの時季は、夜風が吹く窓辺近くでお手入れするのも気持ちいいですよね。
自分を見つめる時間をつくる、そんな時の相棒に、おすすめの鏡です。
PM20:10
お風呂上がりは、見た目も味も自分好みの一杯を
お風呂上がりの一杯は、手間はかけずに、でもちょっと贅沢なものがいい。
おすすめは「HARIO(ハリオ)」のフィルターインボトルで作るドリンクです。
好きな茶葉を選び、水と一緒にボトルへ入れて、しばらく冷蔵庫に入れておく。やることはこれだけなのに、いつでも冷蔵庫に「お楽しみ」がスタンバイ。
たとえば、薄切りしたライムとフレッシュミントを入れておいたモヒート風ドリンクも、冷蔵庫から取り出すだけです。
じっくり時間をかけて抽出されるので、渋みも少なくすっきり爽やかな味わいに。身体にスーッと染み込んで、「今日もおつかれさま」という気持ちにしてくれます。
注ぎ口にはフィルターがセットされているので、茶こしもいりません。こちらは取り外しもできるので、お手入れも簡単です。
PM20:15
北欧ステーショナリーで作る
夢見ごこちな「マイリスト」
お風呂に入り、お肌を整え、身体も気持ちもリフレッシュしてきた頃。水出し茶を飲み終わるまでの5分に、ちょっと夢見ごこちなひとときで締めくくるのはいかがでしょうか。
おすすめするのは、北欧ステーショナリーの「KARTOTEK(カトテック)」。
読みかけの旅雑誌を引っ張り出して、世界旅行の空想をしたり、いつか欲しい、あの暮らしの道具や、観たい映画リストなどを書いたり。無地のノートへ、言葉や絵や切り抜きを、思いつくままつらつらと綴ってみること5分……
夏の終わり。秋の始まりに向けて、欲しいものや行きたいところリストがずらり。頭のなかの「やりたいこと」を文字にして書くと、暑さで疲れた身体も不思議とすこし、満たされていくかもしれません。
全80ページとたっぷりあるので、使い終わる頃には自分だけの雑誌にもなってくれそうです。
新しい季節へ向かう夜に
「お風呂上がりの20分間」も、いくつかの暮らしの道具で、ちょっと贅沢な時間になる。そんなとっておきのアイテムを集めました。
みなさんの残暑の夜が、少しでも心地よいものとなりますように。
(つづく)
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)