【スチールラック収納】家族全員の衣類がスッキリ整う、クローゼット収納術
スチールラックは洋服収納にも最適。クローゼットで使うときのアイデアを衣類ごとにご紹介します。例えば、ハンガーパイプは、洋服を掛けて収納できるので管理も楽チン。メタルラックは棚が組み替えでき、子供服も大人の衣類もまとめて収納できます。S字フックでカバンを掛けておけば、床置き防止にも。整理収納アドバイザー OURMOMEのEmiさんにスチールラック収納のクローゼットでの使い方を教えてもらいました。
編集スタッフ 栗村
スチールラックの洋服収納が見てみたい!
片付けの導線を考えて、家族の洋服をまとめてひと部屋に収納しているというEmiさん。
前回のキッチン収納に引き続き、今回は自宅の中で一番スチールラックを使っているというクローゼットの活用方法を見せてもらいました。
シーズン中の服は掛ける収納で、出し入れ楽々
Emiさん:
「クローゼットで使用しているスチールラックは幅91×奥行き46×高さ178.5cmで揃えるようにしています。また、洋服は出し入れをラクにしたいので、掛けて収納できるように、追加パーツのハンガーパイプを取り付けています。
私のオンシーズンの服は1台ラックを上下に分け、上にトップス、下にボトムスを収納。こうすることでコーディネートを考える時に便利ですよ」
丈が長いものは、棚板を外して収納
Emiさん:
「ワンピースなど丈の長い服も、すべてハンガーパイプに掛けています。
高さのあるラックを使えば、棚板を外すことでワンピースやコートなど、丈の長い服なども余裕を持って収納できます」
置き場に困るカバンやベルトも、掛けて収納できる
Emiさん:
「カバンやベルトなど置き場に困る小物などは、市販のS字フックや、専用のメタルラックフックを使って、掛けて収納することができます。
その日着たデニムや帽子など、すぐにしまいたくないものも引っ掛けて、床置きしないようにしています」
子どもが自分で管理できる収納術とは
Emiさん:
「小学生2人の服は、1台のラックで管理しています。
子どもでも手の届く下の棚にシーズン中の服を、上の棚にシーズンオフのものを掛けています。
掛けきれないボトムスやスカートは、真ん中の棚板上の木箱に収納。
木箱にはラベルをつけて、子どもたちが、自分で管理できるようにしています」
シーズン外は、一台のラックにまとめて
Emiさん:
「シーズンオフのコートなどは、1台のスチールラックにまとめ、掛けておけるものは掛けたまま収納しています。
掛けきれないものは引き出しケースに入れたり、収納ケースに入れラックの一番上の段に置いています」
この春、ご自宅をリフォームをされたというEmiさん。リフォームの際、クローゼットなどは設けず、洋服収納はスチールラックのままにされたそう。どうしてスチールラックを選び続けるのでしょうか。
ライフスタイルの変化に、自在に対応できるスチールラック
Emiさん:
「今は片付けのしやすさも考えて、同じスペースで家族4人分の洋服をまとめて収納しています。
ですが、この先子どもたちが大きくなり、ライフスタイルが変化していけば、各自の部屋に洋服収納が必要になると思っています。そうなったら今使っているスペースも別の用途で使いたいと考えていて。
スチールラックなら、そのまま移動して使うこともできますし、解体すれば場所を取らずに保管できるので、変化に合わせて自在にアレンジできるんです。だから衣類の収納はスチールラックを選びました」
単純な洋服の増減だけでなく、家族の成長にも寄り添って、使い方を工夫できるスチールラック。不要になったらからといって捨ててしまうには、もったいないくらいポテンシャルがありそうです。
次回は、リビングで散らかりやすい、書類や子どものおもちゃなどを一括でまとめるスチールラック収納を教えてもらいます。
【写真】Emi
👉次の記事はこちら
■リビング周りが一気に片付くスチールラック収納
💡スチールラック 収納の関連記事
■ 「スチールラックのすごい収納」著者、Emiさんに聞いた!おすすめのワケ
■ キッチンをスッキリ見せる、スチールラックを使った整理収納術
OURHOME Emi(整理収納アドバイザー)
整理収納アドバイザー。片付けをキーワードに気持ちのいい暮らし方を提案する『OURHOME』を主宰。大手通販会社での8年にわたる商品企画の経験を生かしたオリジナルのモノづくりや、セミナー開催など多彩に活躍。13冊目の新刊『親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ』(白夜書房)を出版。雑誌『LEE』(集英社)で毎月連載中。夫、10歳の男女の双子との4人暮らし。
インスタグラムアカウントは@ourhome305
ホームページはhttp://ourhome305.com/
▼著書はこちらから
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)