【スタッフの愛用品】ずぼら飯まで様になる?猛烈におすすめしたいカトラリー
編集スタッフ 栗村
「今すぐこのカトラリーを買った方がいいぞ!」
ひとり暮らしを始めた友人から、突然そんな連絡が来ました。
「ご飯食べるとき、毎回テンションが上がるんだよ。いやもうね、ひと口ごとに最高の気分になって、幸福度上がるから。絶対買って」
そう言って、激推しされたのがクチポールでした。
けれど、ディナー用のスプーン、フォーク、ナイフを揃えると5,000円以上。絶対買ってと言われたけれど、社会人になりたてだった当時、お試しで買うにはちょっと勇気のいる価格。ほしいものリストに加えるだけで終わってしまっていました。
ひと口ごとに、気分が上がるクチポールを迎えて
それからというもの、やっぱり気になるクチポール。ついに昨年、引っ越しの勢いで、えいっと迎えてみることにしたんです。
さっそく手にして思ったのは、すらっとした持ち手がなんとも綺麗なこと。テーブルに置いた時のワクワク感が、今まで使っていたものと比べ物になりません。
だからと言って主張しすぎることはなく、絶妙に料理を引き立ててくれます。食べている間、何気なくフォークを置いたその瞬間ですら、綺麗だな〜と思うんです。確かにこれは、ひと口ごとにテンションが上がる。そんなことを思っていたら、気づいてしまいました。
カトラリーはほぼ毎日使うから、特別なお皿を1つ迎えるよりも、うれしい時間が多いのかもしれないと。
いつもの料理から、ずぼら飯まで様になる
毎日使う中で何よりいいのは、なんてことないご飯が、クチポールがあるだけで様になることでした。
例えば、昼に作ったナポリタン。味付けは、ケチャップだけなのに、クチポールで食べると、こだわって作った料理に思えてくるんです。
さらに、市販のルーを使った何の変哲もない家カレーだって、クチポールだといつもとひと味違う気がします。
そして極め付けは、カップスープとパンのずぼらな朝ごはん。クチポールをとんっと置くだけで、素敵な朝ごはんに見えるんだから不思議です。
丁寧じゃない日だって、寄り添ってくれる
いつも丁寧にご飯を作って食べたいけれど、忙しい日や疲れて気力が出ない日もやっぱりあります。
そんな時、買ってきたお惣菜や残り物のご飯でも、気分を上げてくれるクチポールは偉大だなと思うんです。
どんなご飯だって気分よく食べられたら、それだけでよかったなと思える気がしますし。これから新生活を始める人、もれなく全員に持たせてあげたいくらいおすすめなんです。
もちろん使い心地も最高でした
最後に、見た目以外の気になったポイントもお伝えしますね。
実は最初に手にした時に、ちょっと大き過ぎるかなと思ったんです。けれど実際に使ってみたらそんなことはありませんでした。むしろ、使いやすいくらい。それもそのはず、クチポールは人間工学に基づいてデザインされているんです。
長さのある持ち手と、先端の重さのバランスが絶妙で持ちやすい。大きいかなと思った先端部分も、パスタやスープなどにちょうどよく、日常使いするなら、これくらいの大きさが必要だなと思いました。
そしてもう1ついいなと思ったポイントは、食べている姿が綺麗に見えること。持ち手が長いからか、所作がちょっとエレガントになるんです。
食べる仕草が綺麗な人に憧れるのですが、クチポールを使えば自然とそんな憧れに近づけるのでは? なんて気さえしています。
とにかくお気に入りポイントがたくさんあるクチポール。あの時友人がおすすめしていたように、今度は僕が。クチポール、猛烈におすすめです。
本日ご紹介したアイテム
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)