【サンドイッチも、夏コーデ】1話目:マリメッコの花柄のように。プチトマトがまるごと入った、とびきりサンドレシピ

【サンドイッチも、夏コーデ】1話目:マリメッコの花柄のように。プチトマトがまるごと入った、とびきりサンドレシピ

編集スタッフ 糸井

洋服みたいな、とびきり可愛いサンドイッチがつくりたい

サンドイッチが大好きです。ルール無用の自由さ、キャンバスのような食パンに並ぶ姿、ぎゅっとパンで挟み、覗く断面…!

家で作るなら試したいのが、作る過程から完成するまで目がキラキラしてしまうような、とくべつなサンドイッチ。

たとえば、洋服のアイテムをモチーフにして、作ってみたらどうだろう?

デッサンでイメージしてみましょう。断面がまるでボーダーTシャツのような柄や、ワントーンコーデのように、色味の似た具材だけを詰め合わせたもの。

夢見るような、とくべつなサンドイッチができる気がしませんか?

特集「サンドイッチも、夏コーデ」では、3話に分けて、そんなサンドイッチを紹介します。

レシピを伺ったのは、菓子研究家の福田里香さん。食べるのをためらうくらいかわいい、とびきり素敵なサンドイッチを教えてもらいました。手に入りやすい素材で、簡単につくれますよ。

 


マリメッコみたいなカラフルな花柄!

まるごとプチトマトとクリームチーズのサンド


 

材料(2人分)

10枚切り食パン / 4枚
ミニトマト(オレンジ色、黄色、緑などカラフルに)/ 約8~12個

a(ペースト)
クリームチーズ / 80g
マヨネーズ / 20g
マスタード / 適宜
みじん切りにしたイタリアンパセリ / 3本分

(下準備)
クリームチーズは常温に置いて柔らかくする。
イタリアンパセリは茎を除いてみじん切りにする。

 

1. トマトを一列に並べる

aをよく混ぜ、半量取っておく

テーブルナイフで食パン2枚の片面に、ごく薄く、均一に塗る。

食パンの片方に、トマトのへたの位置が上下にくるようにそろえて、まるごと横一列に並べる(点線部分で後ほど切りましょう)。

 

2. ふたたびペーストを塗る

残りのペーストを、トマトがきれいに隠れるように塗る。

2枚重ね、手のひらで軽く押さえる。残りも同様につくる。

 

3. トマトの真ん中で切る

ラップで包み、15分ほど冷蔵庫に入れる。

トマトの列の真ん中めがけて切る(点線部分)。

福田さん:
「スーパーで買ったプチトマト、1袋のなかに色がちょっとずつ違うものがありますよね。色とりどりなものを取り出して、まあるいプチトマトをまるごと入れてみました。そうすると、切り口がちょっとお花みたいに見えてきませんか?

冷やすことでクリームチーズが固まりカットしやすくなります。それに味にもまとまりが出てよりおいしくなるんですよ。

ペーストには、パセリの代わりに、バジルを混ぜてもおいしいです」

マリメッコのウニッコ柄のような、キラキラと宝石のようなサンドイッチです。

2話目は、ボーダー柄のスイカのサンドイッチをお届けします。

(つづく)

【写真・イラスト】福田里香


もくじ

 

福田里香

福岡県生まれのお菓子研究家。武蔵野美術大学卒。老舗フルーツ専門店・新宿高野に勤務後、独立。雑誌や書籍を中心に活躍。季節のフルーツを使ったレシピに定評がある。著書に「新しいサラダ」(KADOKAWA)、「季節の果物でジャムを炊く」(立東舎)、「いちじく好きのためのレシピ」(文化出版局)、エッセイ&レシピ集に「まんがキッチン」「まんがキッチン おかわり」などがある。Instagramは@riccafukudaから。

感想を送る