【スタッフコラム】もし1週間過ごすなら、なにを持って行きますか?
バイヤー 石谷
『無人島に行くなら、なにを持っていきますか?』
うーん…… 火が起こせないと、料理もできなさそうだからマッチ?
いや、そもそも切るものがないとまずいかな…… やっぱりナイフ?
でもごはんを食べる以外の時間は、何をして過ごそう? うーん、ラジオもあった方が良いよね。(電波が届くのかは分からないけれど。)
なんて。そんな機会はなかなか巡って来ないだろうと思いつつも、聞かれるとなぜか妙に考えてしまう、定番中の定番のこの質問。
無人島…… と言われると一気に遠いもののように感じてしまいますが、実は最近、もう少し現実味のある形で、似たような質問を自分自身に問うことになったんです。
『ホテルで1週間過ごすなら、なにを持っていきますか?』、と。
引越しに失敗しました……。
お恥ずかしい話なのですが、最近引越しのスケジューリングに失敗してしまいました。
探しに探してようやく決めた物件(ちなみに賃貸です。)に、直前になってハプニングが発生。急遽、予定日に入居できないことになってしまったんです。
予想できなかったまさかの事態…… とは言え、自分が組んだスケジュールの方にも、もう少しゆとりがあっても良かったよね、と後悔しても時すでに遅し。
退去する日から、新しい家に引っ越す日までに、1週間ほど間隔を空けてしまうことになりました。
その間、荷物はどうする? 猫を飼っているのでどこに預けよう? と、半分パニック状態でしたが、そこは夫と一緒に悩みに悩んで、作戦A・B・Cと立てながら、地道に可能性を探っていくことで無事解決。
新しい家に引っ越すまでの間、私たちはホテルで過ごすことに決めたのですが、その1週間を“どう上手く暮らしていくのか”が、最後の問題でした。
“いつも通り” をつくるために
たかが1週間、されど1週間です。
旅行ともなればまた話は別ですが、在宅ワークで、一日中仕事もあるので、その時間を集中して過ごせるかどうかは大きな問題……!
そこで今回、洋服や化粧品などの必需品とは別に、自分自身が “いつも通り” 過ごしやすくなるためのアイテムも、選抜して一緒に持っていくことに決めました。
まず、1つ目は「ブランケット」。
ふわっとひざに掛けたら、仕事をはじめる準備は完了。あるとないでは、その後の冷えの感じ方が全然違うので、もうこれは仕事をはじめるスイッチの一つになりつつあります。
2つ目は、「湯たんぽ」。
見た目の可愛さもさることながら、LAPUAN KANKURITの湯たんぽは、ぷにぷにとした抱き心地が最高で、身の回りにあるだけで安心させてくれるので、これも絶対に外せないアイテム。
仕事中はいつも椅子の上にスタンバイさせて、じんわり温かく癒してもらっています。(ちなみに腰に当てると身体全体がポカポカになって最高ですよ。)
最後は、『ティーポット』。
これは、外へ持ち運ぶには少し大きめの荷物になるので、持っていくべきか最後まで悩みました。
だけどティーポットに淹れてお茶を飲むと、味はもちろん美味しいのですが、幸福度みたいなものがやっぱり全然違うのですよね。
特に最近はめっきり冷え込んで、ホットドリンクに手を伸ばす回数も多いので、その影響力は意外と大きなもの。なのでこちらもやっぱり、外せませんでした。
(本当はコーヒードリッパーも一緒に持って行きたっかたのですが、ミルに、計量カップに…… と荷物がどんどん増えていきそうだったので、そこは今回我慢です。)
* * *
普通に家で過ごしていると、あれもこれもと身の回りに色んな物があることが、当たり前に感じる暮らしの中。
不意に訪れた、『1週間、別の場所で過ごすなら、なにを持って行く?』というこの選抜は思わずして、自分自身が普段どのようにリズムを作っているのか、改めて見つめ直すきっかけになりました。
ホテルだって、無人島だって、たぶん何処だって。一緒に連れて行くものはきっと、日々健やかに過ごせるよう、自分を助けてくれるアイテムたち。
今年一年が終わる頃、蓋をあけて見てみたときに、そんなふうに思えるアイテムが、もっともっと身の回りに集まっていたら良いな。そんな風に今思っています。
後日談
本当は、このコラムはここまでの予定だったのですが…… 書き終える頃にまさかの電話が一本。
「石谷さん、物件ですが、予定よりも早く入居できることになりました〜!」
内心、ズコーッ!と、漫画のようにズッコケながらも(笑) その一言にひと安心。スムーズに…… とはいかなかったものの、無事休日中に引越しを済ませられることに。
こんな風に見つめ直す機会があったのも、なにかの縁。そう自分に言い聞かせながら、これもまた良し、としたいと思います。
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん