【春はサンドイッチ】第1話:出来立てふわふわのオムレツで。 “口福” の「卵サンド」
編集スタッフ 奥村
柔らかな春の空気とともにほおばりたいのは、なんといってもサンドイッチ。
パンにおかずを挟む、それだけでなんだかちょっとワクワクした気持ちになるのは私だけでしょうか?
ふわふわ卵にとろけるチーズ、シャキッとみずみずしい野菜。定番の具材を使いながらちょっと新しいサンドイッチのレシピを、今回は料理家・堤人美(つつみ ひとみ)さんに教わりました。
卵がとろ〜り、チーズもとろり
ふんわり食感のオムレツサンド
材料(2人分)
食パン(6枚切り)…4枚
クリームチーズ…80g
ハム…3枚
ケチャップ…適量
【オムレツ】
卵…4個
牛乳…100ml(1/2カップ)
パセリ…2株
塩、こしょう…少々
バター…25g(大さじ2)
下準備
・クリームチーズは常温に出して柔らかくしておく
作り方
①ハムクリームチーズを作る
▽クリームチーズに、みじん切りにしたハムを加えて混ぜる
②パンに塗る
▽食パン4枚にそれぞれ塗り、そのうち2枚(片面)にケチャップを伸ばす
③パセリオムレツを作る
▽パセリは粗みじん切りにする
▲コップに入れてキッチンばさみで切ると散らばりません
▽卵に塩こしょう、牛乳、パセリを加えて混ぜる
▲少し泡立つくらいまで、空気を入れるように混ぜるとふんわり焼き上がります
▽卵焼き用フライパンにバター大さじを1入れ、強めの中火で溶かし、同じ火加減のまま卵液の半量を加える
▽菜箸で混ぜながら、固まってきたらフライパンの片側に寄せてヘラで整え
▽裏返して反対も焼く
▲これで1人分のオムレツが完成。同じ工程を繰り返してもう1人分焼いてください
堤さん:
「オムレツが食パンのサイズにぴったりになるよう、今回はあえて卵焼き用フライパンで作りました。
このフライパンだと2人分の卵液は1度には焼けないので、2度に分けて焼くようにしてください。
通常のフライパンで作る場合は、1度にまとめて焼いて大丈夫です。その場合は出来上がったオムレツを包丁で2等分してください」
④パンに挟んで、できあがり
堤さん:
「パセリは普段料理で使う機会が少ないかもしれないですが、とても栄養価の高い野菜。
火を通すと香ばしくて、ほんのり苦味があっておいしいんですよ。
代わりに、刻んだ万能ねぎやクレソン、千切りにしたにんじんなどをオムレツに混ぜ込んでもおいしくできます」
堤さん:
「クリームチーズはハムを混ぜこむひと手間で、ハムの旨味と塩気がきいたちょっと特別なスプレッドになります。好みですりおろしにんにくを少し加えても。
シンプルに焼いたトーストに塗るだけでもおいしいので、パンのお供におすすめです」
ポイントは、オムレツが焼けたら熱いうちにパンに挟むこと。
オムレツの余熱でクリームチーズが溶けて、まるでホワイトソースのようなクリーミーな食感に……卵もチーズもとろとろで、口の中が幸せいっぱいになりました。
ハムのピンクにパセリの緑、卵の黄色で見た目にも春色なサンドイッチ。ぜひお試しください。
【写真】佐々木孝憲
もくじ
堤 人美
料理研究家。作りやすく手軽なレシピと、身近な食材で作る、ちょっと新しい味わいのアイデアが人気。雑誌、書籍、テレビ、広告などで幅広く活躍する。最新の著書に『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社)、『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)など。インスタグラムは @hitotsutsu。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)