【青葉家ごっこ】第1話:ひと手間で看板メニューの味に。『満福』 “はあちゃんライス”のレシピ
編集スタッフ 齋藤
わたしたちもドキドキしながら無事劇場公開を迎えた、映画『青葉家のテーブル』。
Webドラマ版がそうであったように、映画でも西田尚美さん演じる春子をはじめ登場人物がつくる料理はほんとうに美味しそう! お腹をぐーぐー鳴らしながら見てくださったかたもいらっしゃるかもしれません。
そこで今日から3日間、映画に登場するあの料理をお家で楽しむためのレシピをご紹介。暑さも増していく初夏に、知っていればより楽しく食卓を囲めるはずです。
レシピはどれもこの映画のために、料理家・冷水希三子(ひやみず きみこ)さんが監修くださいました。
▲春子さんも映画のなかでつけていた当店オリジナルのエプロンワンピースを着用いただきました♪
さらに今回は冷水さんに、レシピをより青葉家っぽく楽しむためのスタイリングのアイデアも伺いました。
映画の世界に浸りながら、ぜひ一緒に『青葉家のテーブルごっこ』を楽しんでみませんか?
材料(4人分)
卵…4個
酒…大さじ2
小松菜…2株
長ネギ…5㎝分
生姜…1片分
米…2合
鶏スープ…400ml
塩…小さじ2/3
パンチェッタ…15g
薄口しょうゆ…小さじ1
油…適量
※鶏スープは、市販のものを使う場合は塩の量を少なく調整しても
※パンチェッタがない場合は、味わいは変わりますがサラミやベーコンも可能です
作り方
(下準備)
長ネギ、生姜、パンチェッタはみじん切りに、米は研いでザルにあげておく。
STEP.1 長ネギと生姜を炒める
中華鍋(フライパン)に油大さじ1を入れ長ネギと生姜を炒める。
STEP.2 米に材料を加えて炊く
鍋か炊飯器に、米2合と鶏スープ400mlと塩小さじ2/3、1の長ネギと生姜を加え炊く。
STEP.3 小松菜を茹でてみじん切りに
小松菜2株は茹でて水気を絞ってみじん切りに。
STEP.4 パンチェッタ、小松菜、ご飯を炒める
中華鍋(フライパン)に油大さじ1を入れてパンチェッタを炒め、小松菜と2のご飯を炒め、最後に薄口醤油小さじ1をまわしかけ炒める。
STEP.5 ご飯をそれぞれの皿に盛る
冷水さん:
「お家で作る場合はざざっとお皿に盛るのも良いですが、映画に登場する『満福』のようにお店っぽくするには、ヘラなどでこんもり整えるといいですよ」
STEP.6 半熟卵焼きをつくりご飯にのせる
中華鍋(フライパン)に油大さじ2を入れ熱々にしておき、卵1個に酒大さじ1/2を加え溶いたものを流し入れる。
ヘラでかき混ぜ半熟卵焼きに仕上げてご飯の上に乗せる。残りも同様にする。
冷水さん:
「一度ヘラでぐるりと混ぜて火を通し、フライパンを回すとうまくいきやすいです。時間をかけすぎず手早く、がコツです」
STEP.7 卵の上にラー油をのせて完成
材料(作りやすい分量)
A
長ネギ…10㎝、生姜…1片、にんにく…1片
B
干しエビ…5g、干し貝柱…5g
酒…大さじ1
韓国粗挽き粉唐辛子…20g
花椒…小さじ1
白ごま…小さじ1
黒酢…大さじ1
濃口醤油…小さじ1
油…150g
作り方
1. Aの材料はみじん切り。Bは小さいボウルに入れ、酒とひたひたの熱湯を注いで冷めるまで置き、水気を切ってみじん切りに。
2. 中華鍋(フライパン)に油を入れ、Aの材料がほんのり色づくまで揚げる感じで炒めBを加え炒めて、それ以外の材料を加え3~4分炒める。
冷水さん:
「ひと手間かかりますが、このラー油をのせるだけでぐん!とお店っぽさがアップします。ラーメンに入れたり、鍋のタレにしたり、ゴマだれに入れるのも美味しいんです。
この『はあちゃんライス』は、“町中華だけど、ちょっとオシャレ” といったキーワードの中から生まれた看板メニュー。
シンプルだけど、ここでしか食べられないチャーハンにしようとみなさんと話していたので、ひと手間あることは必須だなあと、今のようなレシピになりました」
冷水さん:
「映画のテーマカラーにもなっている『ミントグリーン』に近い色味の柄が入ったものを選んでみました。
テーブルクロスは、小花柄などを選ぶと青葉家のイメージに近づくように思います。普段はあまり使わないような、派手な柄をあえて選んでみてくださいね」
とろっとした半熟卵焼きとチャーハン、ラー油の組み合わせが、食べ始めると止まらない美味しさ。家でこの味が再現できたら、ちょっと自慢になりそうです。
みなさんなら、どんなお皿とクロスにしてみますか? ぜひお試しくださいね。
明日は、春子さんの水餃子をご紹介します。
【写真】佐々木孝憲
▼登場したエプロンはこちら
もくじ
レシピを劇場でも! 全国劇場公開中
■作品情報
タイトル:青葉家のテーブル
公開:2021年6月18日(金)
監督:松本壮史
出演:西田尚美 市川実和子 栗林藍希 寄川歌太 忍成修吾 久保陽香 上原実矩 細田佳央太 鎌田らい樹 大友一生 芦川誠 中野周平(蛙亭) 片桐仁
企画・製作:北欧、暮らしの道具店
制作プロデュース:THINKR 制作プロダクション:株式会社ギークピクチュアズ
配給:エレファントハウス
© 2021 Kurashicom inc.
あらすじ
シングルマザーの春子(西田尚美)と、その息子リク(寄川歌太)、春子の飲み友達めいこ(久保陽⾹)と、その彼氏で小説家のソラオ(忍成修吾)という一風変わった4人で共同生活をしている青葉家。夏のある日、春子の旧友の娘・優子(栗林藍希)が美術予備校の夏期講習に通うため、青葉家へ居候しにやって来た。そんな優子の母・知世(市川実和子)は、ちょっとした”有名人”。知世とは20年来の友人であるはずの春子だが、どうしようもなく気まずい過去があり…。 映画『青葉家のテーブル』
公式ホームページ
冷水希三子
料理家・フードコーディネーター。当店のオリジナルドラマ「青葉家のテーブル」では料理監修を担当。季節の素材を生かした料理を心がけ、雑誌や広告などで幅広く活躍している。http://kimiko-hiyamizu.com/
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)