【あの人のバッグ】荷物は自分の名刺代わり。時計と指輪は色を合わせます(井上陽子さん)
編集スタッフ 齋藤
大きさや、形、その中身……「バッグ」には、そこかしこに “その人らしさ” がぎゅっと詰まっている気がします。「あの人のバッグ」は、そんな気になるあの人のバッグやポーチの中身、気になるお買い物スポットまで、あれこれ聞いてみる連載シリーズ。
今回のバッグの持ち主は、当店の特集「40歳の、前とあと」にご登場いただいた、コラージュ作家の井上陽子(いのうえ ようこ)さんです。
コラージュやドローイングを制作し、国内外のギャラリーやインテリアショップでの展示会を中心に活動する井上さん。作品を見ているとなんだか懐かしく、でも新しくて、自分の中の景色も柔らかく一新してくれるような心地になります。
今回はそんな井上さんのバッグの中身をのぞいてみました。
—バッグの中身—
「これさえあれば」の必需品を詰め込んで
左上から時計まわりに
・ポーチ / GRAPH.×CRAFT-Log.
・サングラス/ 白山眼鏡店
・てぬぐい / blue×CRAFT-Log.
・腕時計 / OMEGA
・アイデアノート、ネタ帳 / 無印良品
・今、読んでいる本 / 読み終わったら入れ替える
・ローラーボールペン / MONTBLANC / マイスターシュテュック クラシック 163
・名刺ケースと名刺 / qan:savi、スイカ
・財布 / POSTALCO
井上さん
「左利きで普通の万年筆が使えず残念に思っていたところ、このモンブランのボールペンに出合いました。
主に外で仕事の会議や打ち合わせ時に使用するので、見栄えの良さにも納得。インクの出具合も絶妙で気に入り、愛用しています。
ポーチは、香川県高松市にある『GRAPH.』とコラボしたもの。『GRAPH.』は、ヨットの使われなくなったセイルクロス(帆)を使ってバッグなどを制作している会社です。これは、セイルクロスにわたしが直接ペイントをして、ポーチに仕立ててもらいました」
–ポーチの中身–
つい買ってしまう、香り
左上から時計回りに
・絆創膏、使い捨てコンタクトレンズ(取り換え用)、頭痛薬
・ボールペン / MONTBLANC / スモールボールペン モーツァルト
・付箋(本に挟むため)
・目薬
・ブレスケア用品
・パフューム / MOONSOAP / Bio Perfume
・リング / UU ceramic jewelry and objects
・リップバーム / SyuRo
井上さん
「『SyuRo』のリップバームは、蜜蝋とオイルでできているので、髪につけたり、手につけたりと便利なので愛用しています。バームという存在が好きで、これ以外にも出先で気に入ったものがあったら、つい買ってしまいますね。
『MOONSOAP』のこのパフュームは、ダマスクローズの香りがたまらなく、自分が癒されるために首筋につけることが多いです。
どちらもとってもいい香りで。身体に直接つけるものは、ほぼ香りで選んでいるような気がします」
どんな装いでも味方になるバッグ
井上さん
「かばんという存在が大好きで、30個ぐらいはあるかもしれません。この中から、季節や訪れる場所、荷物の内容、その日の洋服に合わせて使い回しています。
好みの洋服が、トラッド色が強いときと、モード寄りのときがあるのですが、この3つはそのどちらにも合って、使用頻度が高いものです。
上の写真の『how to live』のバッグは、まず大きくてたっぷり入り、丈夫! 色々お買い物をしても、重い本を入れても問題ありません。帆布の無地にシルバーの丸がかっこよくて気に入っています」
井上さん
「『acrylic』は表がグレーとホワイトのツートンカラーで、裏はビビッドなロイヤルブルーというデザインが気に入っています。
とにかく軽くて、ちょっとしたお出かけにも重宝。雨に濡れても大丈夫なんです」
井上さん
「見た目は小さめの黒の『COACH』は、かれこれ30年ほど前に伯父からもらい、お手入れを繰り返しながら愛用しています。
意外にも容量は大きく、斜め掛けにもできるので、両手をあけておきたい買い物にも便利ですよ」
「時計と指輪」はカラーをセットに
・腕時計 / OMEGA
・リング / UU ceramic jewelry and objects
井上さん
「わたしは、ジュエリーをほとんどしないので、腕時計とリングが日々のアクセサリーです。
腕時計はどちらも1950年代のもので、その日のバッグやベルトに使われている金属が金色の場合はゴールドの時計を、銀色の場合はシルバーを。
それに合わせて、リングの色も揃えています」
井上さん
「買い物は、好きなセレクトショップが何軒かあり、そのお店をワンシーズンに一度くらい訪れたり、知人友人の作家さんの展示会で購入することが多いですね」
**
わたし自身、デスク脇に井上さんの展示会のDMをぺたりと貼り付けて、時折眺めているひとり。そうしていると、心の中に静かな風がさらさらと吹き、それはとても穏やかなんです。
そんな井上さんのバッグの中身からは、何に気持ちを動かされ、大事にしているかが見え隠れしていて。静かな風の理由も、すこし分かった気がしました。
【写真】井上陽子
井上陽子
1975年 滋賀県生まれ 東京在住。京都造形芸術大学・芸術学部 美術科・洋画コース卒業。武蔵野大学・人間科学部人間科学科 心理学専攻在学中。著書に「写真と紙でつくるコラージュ」(雷鳥社)「コラージュのおくりもの」(パイ・インターナショナル)など。2022年、作品集が主婦の友社より刊行予定。
http://www.craft-log.com/
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)