【あの人のバッグ】愛用歴10年。四季のコーデに合わせられる『かごバッグ』(イラストレーター・大森木綿子さん)
編集スタッフ 糸井
大きさや、形、その中身……「バッグ」には、そこかしこに “その人らしさ” がぎゅっと詰まっている気がします。「あの人のバッグ」は、そんな気になるあの人のバッグやポーチの中身、気になるお買い物スポットまで、あれこれ聞いてみる連載シリーズ。
今回のバッグの持ち主は、イラストレーターの大森木綿子(おおもり ゆうこ)さんです。
—バッグの中身—
日々の発見を記録するものたち
左から
・水筒 / 無印良品
・エコバッグ / montbell
・ポーチ / mahina pharmacy
・タオルハンカチ / 東京国立博物館
・充電器・ケーブル
・カメラ / DJI Pocket 2
・手帳 / TRAVELER’S notebook
・ペン / Pigma
・鉛筆 / FABER-CASTELL
・メガネ / BJ CLASSIC COLLECTION
・財布 / COSMIC WONDER
・キーホルダー / LIGHT YEARS
大森さん
「『TRAVELER’S notebook』の手帳は長年愛用しているもの。オリジナルで作っているカードが丁度収まるサイズなんです。カードには、一筆書いたり栞にしたり、願いごとを書いたりしています。日頃から使っていると、デザインやおもしろい活用のアイデアがふと浮かぶことがあります。他には、メモ用のノートとカレンダーを入れています。
タオルハンカチは、東京国立博物館のミュージアムショップで買ったもので、丸山応挙の描いた『朝顔狗子図』の刺繍入りです。わが家にも犬がいるのですが、一緒にいるとこの画のような表情をする事があって。ハンカチを出す度に、癒やされています。
カメラは、散歩のお供に。これを持っていると、少し遠回りして帰ろうかなと思えたり、自然の近くへ出かけようという気になったりします。綺麗だなと感じたものや印象的な風景を、映像に残しています」
–ポーチの中身–
日によって、気分の香りに入れ替える
左上から時計回りに
・クリーム / Bach Flower Remedy
・エッセンシャルオイル / ラベンダーとペパーミントの香り
・リップクリーム / Aesop
・スキンクリーム / SAVON de SIESTA×手紙社
大森さん
「化粧直しをあまりしないので、ポーチには保湿アイテムと香りものだけを入れています。
エッセンシャルオイルは、『mahina pharmacy』さんのお店で相談して、身体に合う香りを選んで購入したもの。外出先で疲れたときや、癒されたい時に安心できるおまもりです。日によって、気分の合うものを入れ替えています。ポーチも、精油やクリームが入れやすいような仕切りが付いていて使いやすいですね。
スキンクリームは、清涼感のある香りで、外出先でも塗りやすい形が気に入っています。冬の乾燥にも夏の暑さにも万能でした。パッケージにイラストを使用していただいたもので、ありがたく使っています」
使い始めて10年のかごバッグ
左から
・カゴバッグ/工人船工房
・カゴバッグ/西本有さん作
大森さん
「この2つのかごバッグは、使い始めて10年位になるでしょうか、長く愛用しているものです。竹製で丈夫ですし、風合いも購入した頃に比べると、素敵な飴色に変わりました。
左のカゴバッグは、『クラフトフェアまつもと』で購入しました。最初は、工人船工房さんの手掛けたざるを買って、使っていました。それが本当に良いものだと感じたので、次に出展されている機会に注文しました。
右のものは、『mother dictionary』さんのイベントで買ったもの。革の持ち手が付いていて、季節を問わずに使えます。A4書類が横に入るので、仕事や習い事へ行くときにも重宝しています」
『これから』の歳に合うアクセサリーを
大森さん
「ネックレスと指輪はどちらも『kataoka』
若い頃、
大森さん
「普段の買い物は、お世話になっているお店、作家さんの展示会など、ご縁のあるところで購入しています。お店の方とお話をしたり、手にとって選んだものには、思い出と共に関係性が深まるように感じられます。
ネットでのお買いものもありがたく利用していますが、できるだけ顔の見えるお店から購入したいと思っていて、自分にとって愛着が持てるもの、大切に使えるものを選ぶようにしています。暮らしの道具や身の回りのものを選ぶ時にも、同じように考えていますね。
大好きなお店は、パン屋の『Signifiant Signifié 』。とっておきの朝ごはんが食べたい時、ここのパンドミを一枚焼くだけで、最高に幸せな気分になれます」
***
そんな大森さんの毎日のお供たちでした。次回もどうぞお楽しみに。
【写真】大森木綿子
大森木綿子
イラストレーター。水彩、色鉛筆、クレヨンなどいくつもの画材を組み合わせ、心に浮かぶ景色、身近な風景をモチーフに描く。Instagramは@momenmemoから。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)