【愛用調味料】おむすび用の塩や、炊き込みごはん・チャーハンの隠し味。ごはんに合う調味料3選(しらいのりこさん)
編集スタッフ 野村
世の中に限りなくある調味料。その中で台所に並ぶほんのひと握りには、食の好みがぎゅぎゅっと詰まっている気がします。
そこで料理上手なあの方に、愛用している調味料から、選り抜きのものを教えていただきました。
今回ご登場いただくのは、料理家のしらいのりこさん。夫のシライジュンイチさんとのユニット「ごはん同盟」でごはんにまつわる情報や、「ごはんもの」を中心にさまざまなレシピを発信しています。
そんなしらいさんに、愛用調味料と、気になる調味料の収納方法についてもご紹介いただきました。
「釜だき塩」(坊津の華)
しらいさん:
「おむすびの塩はこの塩と決めています。
というのも、おむすび用の塩をずっと探していて。目についた色んな塩を試していたところ、4〜5年ほど前に出会ったお塩です。
とてもまろやかでほんのりと甘みがあり、ごはんの旨みをぐっと引き上げてくれます。
おむすびの他にもサラダや肉、魚料理などに最後にパラリとふる塩としても使っています」
「銀付きいりこ」(いりこのやまくに)
しらいさん:
「出会って6〜7年使い続けているいりこ。我が家のうまみの素として大活躍しています。
お味噌汁の出汁はもちろんですが、炊き込みごはん、チャーハン、パスタ、炒め物などに入れています。ほんのり塩味もあって、それがまた良いんです」
「赤缶カレー粉」(エスビー食品)
しらいさん:
「カレー粉は色々ありますが、かれこれ30年以上、王道のこの赤缶が一番好きです。
辛さもちょうどよく、スパイスのバランスも素晴らしく、何の引っかかりもなく自然に使えます。
カレー以外にも、チャーハン、唐揚げによく使っています。
ちなみに最近のお気に入りはカレー粉×オイスターソースの組み合わせ。塩と混ぜて、カレー塩にして天ぷらに添えたりしても美味しいですよ」
調味料の収納は、どうしていますか?
しらいさん:
「よく使う調味料は、ワゴンにひとまとめに収納しています。
ワゴン上段に頻繁に使う基本調味料を。
液体系のものはディスペンサーに移し替えています。油類はワンプッシュで小さじ1ずつ出るもの。みりん、酢、酒はワンプッシュで大さじ1ずつ出るもの。料理中に迷わないようにディスペンサーの蓋の色を変えています。
計量スプーンを使わずに済んで、洗い物も少なくなって便利です」
▲ワゴン中段はたまに使う調味料(黒酢、バルサミコ酢、ワインビネガー、ナンプラー、オイスターソース、はちみつなど)。下段は白砂糖、中ザラ糖、薄力粉、片栗粉、いりこ、昆布などを収納
細かな調味料は、かごにまとめて
しらいさん:
「ごまや唐辛子など、細々した調味料はガラス容器に移し替えて、ステンレスのかごにひとまとめにしています。
仕事でちょっと試してみたい調味料やサンプルなどは、かごにまとめてキッチンの見える位置に。しまい込むと忘れて使わなくなるので、目に入る位置に全部置くようにしています」
***
ご紹介いただいたどの調味料も、ごはんそのものへの愛が感じられるラインナップ。特に、長年おむすび用の塩を探していたしらいさんが見つけ出したお塩がすごく気になっています。
調味料の収納にも、調理のしやすさが考えられたひと工夫が詰め込まれていて、参考になることがたくさん。我が家でもさっそく調味料用のディスペンサーを探してみようと思いました。
【写真】しらいのりこ
もくじ
しらいのりこ
お米料理研究家。夫、ジュンイチ氏と二人でにごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案でTV、雑誌などのメディアを中心に活動中。著書に『パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50』(家の光協会)『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』(NHK出版)など。毎週日曜22時にインスタライブ配信中。https://linktr.ee/shirainoriko
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)