【イベントレポート】当店初の試着会!「北欧、暮らしの道具店の試着会 オリジナルアパレル 2023 秋冬」を開催しました
広報担当 白方
心地よい風が並木道の木々を揺らす、秋晴れの土曜日。10月14日に、当店初の試着会イベントを開催しました。
6年目に突入した、当店のオリジナルアパレル商品。手にとってくださるお客さまが増えていくにつれ、気になっていたお洋服をリアルで体感していただく機会をお届けしたい、そこからのインプットによって、私たちも、さらに良いものづくりを企画できるようになりたいと思うようになりました。そんな気持ちがちょっとずつ高まり、ついに試着会の実現に漕ぎつけることになったのです。
試着会当日は、国立にあるクラシコムのオフィスに、先着でお申し込みいただいたお客さまをお迎えし、私たちのオリジナルアパレル商品をお試しいただきました。
この記事では、イベント当日の様子をレポートでお届けします。今回ご参加いただいた方も、残念ながら参加できなかった方も、すこしでも会場の空気を感じていただけたら嬉しいです。
ドキドキしながら、テキパキと準備
試着会当日は、朝からオフィスに30名ほどのスタッフが集まりました。1日4回、各回60分の小さな規模での開催ですが、初めての試みに、スタッフもみんなドキドキ、そわそわ。
▲試着会場のフロアリーダーから、おもてなしの心がまえを共有。
互いに緊張をほぐしあいながら、お客さまに喜んでいただけるよう、しっかりとシミュレーションをして、お出迎えの準備を進めます。
お出迎えの直前には、スタッフ全員で最終確認。お客さまにお会いできるワクワクした気持ちを、おもてなしのエネルギーに変えて、みんなでがんばるぞ、オー!と気合いを入れました。
いよいよ受付開始です!
試着会の15分前。オフィスに少しずつ、お客さまがいらっしゃいました。
会場に並ぶ商品一覧などを掲載したリーフレットをお渡しし、カフェスペースで開始時刻までお待ちいただきます。
そして、開始時刻を迎えたところで、参加者のみなさんを、試着会場となる撮影スタジオへご案内します。
スタジオの入口では、いちおしのコーディネートをまとったトルソーがお出迎え。フロア一面に、ずらりと並ぶ100着以上のお洋服を前にして、お客さまの表情も一気にぱぁっと明るくなりました。
▲オリジナルアパレル商品がずらりと並ぶ様子を見るのは、スタッフも実は初めてです!
みなさんが会場に入られたところで、店長・佐藤より、ウェルカムメッセージをお伝えします。
「今日は試着会にお越しいただき、ありがとうございます。1時間という短い時間ではありますが、せっかくの機会ですので、どんどん気になるお洋服を手に取っていただけたら嬉しいです。また今日は、ふだん商品開発をしているスタッフもフロアにいます。お洋服のことで気になることがありましたら、気兼ねなく、お声掛けくださいね。それではみなさん、リラックスして、たっぷりと試着をお楽しみください。」
佐藤からのメッセージとスタッフからの会場説明が終わると、いよいよ試着タイムのはじまりです!
▲映画「青葉家のテーブル」のサウンドトラックをBGMに、試着がスタート。
はじめはドキドキしながら、そっとお洋服を手に取り、鏡の前で合わせてくださっていたお客さまたち。
スタッフとのおしゃべりを重ねるうちに、「そろそろ試着室へ行ってみようかな……」と、気持ちが高まってきました。
ちょっぴり緊張した面持ちで試着室に入ったお客さまも、気になるお洋服に着替え、カーテンを開けると、とびきりの笑顔を見せてくれました。
「実際に着てみると、すごくやわらかい素材で気持ちがいいですね!」「他のカラーも試してみてもいいですか?」あちこちから、嬉しそうな声が聞こえてきます。
お客さまのご質問やご要望へお答えすることはもちろん、私たちのお洋服に袖を通し、リアルな感想をくださることが嬉しくて、コーディネートのご提案やちょっとしたおしゃべりにも、熱が入ります。
試着を楽しんだあとは、お客さまのスマートフォンで記念撮影。新作のコートやニット、サロペットなど、気になるアイテムに袖を通して、みなさんうきうきとした表情を見せてくれました。
▲新作のボアコート(11月発売予定)を着て、ぱしゃり。
▲お二人並んでの撮影も。
撮影を終えて、私服に戻られたら、再びお洋服を選ぶフロアへと戻ります。こうして試着を2回、3回と重ねるにつれ、会場もほかほかと熱気をおびてきました。気がつけば、試着室の前に列ができる時間帯も。
▲試着室の列に並ぶ時間も、スタッフとのおしゃべりでリラックスした表情に。
ご友人とおしゃべりしながら、楽しそうにお洋服を選ばれる方、スタッフが着用しているコーディネートを見て「いつもとはちょっと違うお洋服だけど選んでみようかな……」と勇気を出して手に取ってくださる方。
▲ユニセックスブランド「NORMALLY」のコーナーも男女や年齢を問わず、大人気でした!
さまざまなお客さまが、思い思いにお洋服を選ぶ姿を見ていると、とても幸せな気持ちになります。
▲ご家族で来てくださった方や遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。
あれもこれも…とお洋服をお試しいただくうちに、あっというまに60分が終了!
試着会のパネルの前で記念撮影をしたり、スタッフとのおしゃべりをぎりぎりまで楽しんだり。熱気が冷めやらない会場で、スタッフたちも「もっと楽しんでいただきたい……!」という気持ちをグッとこらえながら、みなさんをお見送りしました。
初めての試着会イベントを終えて
試着会イベントの企画のスタートから、約半年。お客さまに、私たちのお洋服をお試しいただけるこの日を、ずっとずっと心待ちにしてきました。
短い時間ではありましたが、参加者のみなさんがお洋服を選ぶ姿や思う存分試着する様子を間近で見たり、リアルな感想をお聞きしたりする中で、ハッとする瞬間が何度もありました。
当日は、お客さまたちから「素敵な時間をありがとう」とお声掛けいただきましたが、私たちの方こそ、心からの感謝の言葉をお伝えしたいです。
ご参加いただいたみなさま、当日は、本当にありがとうございました。
今回の試着会は、商品の企画のみならず、「北欧、暮らしの道具店」をより心地よい場所にするための、ヒントをいただく機会となりました。次回のイベントの開催については、今のところ予定しておりませんが、今後また似たような機会をつくれるか、模索していきたいと思います。
みなさんと、またお会いできる日を、スタッフ一同心待ちにしています!
▲最後はお決まりの、当日スタッフ全員で集合写真!
当日の様子をショート動画にしておりますので、ぜひ以下からご覧ください。
photo:鍵岡龍門
感想を送る
本日の編集部recommends!
20年先の暮らしを 「これからもずっと」と愛着がわく、ドイツの家電ブランド。愛用歴18年以上のお二人にお話を伺いました【SPONSORED】
【開店17周年記念】送料無料キャンペーン中! お客さまへ日頃の感謝を込めて。17周年祭の期間中は、さまざまなコンテンツや新しい企画が登場しますのでお楽しみに!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント! 今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣 クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん