【50代の「私に似合う」おしゃれ探し】より生き生きと、毎日を楽しむためのコーディネート
編集スタッフ 寿山
お気に入りだった服が、なんだか似合わなくなってきた気がする……年齢を重ねるうちに、そんな壁に直面する瞬間はありませんか?
コーデが決まらないと、せっかくお出かけしてもワクワクできなかったり、早くおうちに帰りたくなってしまったり。そんな50代でのおしゃれ迷子をきっかけに、今の自分に似合うコーデ探しをはじめた主婦の金子敦子(かねこあつこ)さん。
娘さんのアドバイスをもとに試行錯誤しながら、50代に似合うおしゃれを模索するブログが人気を呼び、現在は本や雑誌の連載、SNSなどで普段着のおしゃれを発信しています。
50代のおしゃれ迷子を抜け出して、60代を迎えた金子さんが、毎日ハッピーでいられるコーデ術を見つけるまでのエピソードを詳しく伺いました。
エスカレーターの鏡に映る自分に違和感を感じて
昔からおしゃれが大好きだった金子さん。50代のとある休日に、とっておきの服を着てデパートを訪れた際、エスカレーター横の鏡に映る自分を見て「こんなの私じゃない!早くおうちに帰りたい」と感じたのだとか。
金子さん:
「今までとても好きだった服が、全く似合わないと感じる、きつい出来事でした。でも、それを境に今の年齢に合ったおしゃれはあるはずだと思って、気持ちを切り替えたんです」
ある日、娘に服がダサいと突っ込まれて……
一念発起してブログを始めて、日々のコーディネートを工夫して写真をアップするようになった金子さん。ある日ブログを見た娘から『お母さん、ダサいよ』と言われてしまったのだそう。
金子さん:
「すごくショックでしたけど、娘の意見をよくよく聞いてみたら、とても的確で参考になることもいっぱいあったんです。それで彼女の評価コメントもブログにアップして、あれこれ試行錯誤していくうちに『娘ちゃんに負けるな』という声がたくさん届くようになりました」
まだまだ子どもだと思っていた娘が、自分と同じ目線でいろんなことを見つめているんだという発見でもあり、新しい関係性ができていくのも楽しかったと言います。
50代で「似合う服」を探すために
若い頃のようにただ好きな服を着るだけでなく、似合う服を見つけるためには、まずは自分を知る必要があると感じた金子さん。服を着た後いろんな角度から写真を撮って、自分のよくないところをカバーしてくれる服を選ぶようになりました。
歳を重ねた自分をじっと観察する勇気はなかなか出ませんが、似合うものが見つかっていく過程はとても楽しいと話す金子さん。
そうやって似合う服を身にまとい、ニコニコ笑うことを心がけたら「今日の私なんかいいな、元気だな。お出かけしたいな」と、小さな幸せを感じる日が増えていきました。
おしゃれしたいけれど、目立ちたいわけじゃない
ようやく自分らしいおしゃれが見つかったあと、60歳を目前にした金子さんは「はじけてみたい!」と、これまで着てこなかった服にチャレンジしたい気持ちが沸き上がってきたそう。
金子さん:
「ピンクのコートを買ってみたり、赤だったり華やかなものを身につけてみたり、いろいろチャレンジしてみたものの少し疲れてしまって。
いつの間にかおしゃれをする目的が『華やかでいたい』とか『自分以上によく見せたい』と変な方向に。でも、それは私が求めているものじゃないと気がつきました。おしゃれはしたいし、自分をよく見せたいんだけれど、目立ちたいわけじゃなかったんです」
金子さん:
「60歳になってこれからどんな風に生きていこうかなと考えたとき、本当に好きなことだけを極めていきたいな、毎日穏やかに暮らしたいなと思って。
そしたら普段着で、動きやすい格好がいいし。すごく普通で、シンプルでいいんだと心から思えて、服がぐんと選びやすくなりました。
私が求めていたのは、より生き生きと毎日を楽しむための普段着のおしゃれなんだって、わかったんです」
普段着でもワクワクしたいから
歳を重ねると、今まで通りにいかないこともいろいろあるけれど、向き合い方でなんでも楽しめるのかもしれないと、金子さんの笑顔を見ていて感じました。
わたしも普段着でもワクワクできるような、今の自分に似合うコーディネートをこの春探してみたいと思います。
金子さんのインタビューは、動画でも見ることができます。
動画では金子さんのコーディネートもご覧いただけますので、ぜひあわせてご覧いただけたら嬉しいです。
※こちらの動画は取材時2022年の内容となり、現在の暮らしとは異なる場合がございます。予めご了承ください。
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。
短編ドキュメンタリー『うんともすんとも日和』や、ドラマ『青葉家のテーブル』、『ひとりごとエプロン』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
金子さんの関連記事「おしゃれは、学べる」はこちらからご覧いただけます。
金子敦子
1962年北海道生まれ。夫と娘の3人暮らし。38歳から看護師をめざし、小児科勤務を10年しながら、日々の着こなしを自撮りで紹介するブログ『♪命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』が話題に。ブログに登場する娘の正直なコメントが好評。母のファッションを毎日厳しくチェックしている。
Instagram:@55akotan
http://plaza.rakuten.co.jp/avare/
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)