【スタッフの愛用品】タオル一枚でこんなに違う。当店オリジナルの「バスタオル」を家族で使い始めました
編集スタッフ 齋藤
一年の始まりに、日用品を新調しました
新しい年の始まりには、何かを新調したいなという気持ちがふつふつと湧き上がることがあります。バスタオルもそのうちの一つ。
大きさも色も揃ったお気に入りのタオルを並べたいなあと思い、度々2枚ほど買ってみては、家族みんなが納得!にはならず、結局大きさやデザイン違いのタオルが増えていく……というスパイラルになっていた我が家。
でも、このタオルを取り入れてみて、そんなバスタオル迷子に終止符を打てそうな気がしています。
昨年末に3枚のタオルが届き、約2ヶ月。使いながら、バスタオル一枚でこんなに違うんだ!と実感しています。
ふかふか・ふわふわ・心地いい
第一印象はやっぱり「ふかふか」です。
素材は綿100%のオーガニックコットン。このふかふかは、毛足の長いパイルをぎゅっと密度高く織ることで叶えられているのだそう。ふかふかとボリュームのある生地感がとっても気持ちいいです。
厚手でふかふか系のバスタオルが好みなのですが、これまではその分重みがあったり、乾きづらさを感じることもありました。
このタオルは、その点でも優秀で、端から端までどこを手に取ってもふかふかなんです。
▲オリジナルのタグは、端の方にさりげなく。この周りまでもふわふわで……吸水性の良さは、使い始め当日から何度も洗濯を重ねた今も実感しています。
双糸(そうし)と呼ばれる2本の糸を撚り合せた糸で織られ、空気に触れる面が倍になってぐんぐん水分を吸うのだそう。
大人の髪の毛や、娘の長めの髪の毛も、いつも通り拭いているだけなのに、ぐんぐん水分を吸い取って、拭く時間も短縮したように感じます。
拭いた後にタオルがびしょびしょになることもなく、ふんわりしているんです。
▲端のデザインも、好みです
子どもも大人も使いやすい「絶妙サイズ」
タオルのサイズは55×120cmで、標準的なサイズよりややコンパクト。このサイズ感も、お気に入りです。お風呂上がりでももたつかず、ふわっと身体を包みながらしっかり拭き上げられて絶妙……!と、使うたびに気分がいいのです。
大人が使うにも十分ですし、子どもが一人で身体や頭を拭くのも大きすぎません。
(我が家のタオルハンガーにもちょうどよく掛けられるのも嬉しかったです。大きすぎると、横がたわんだり、長すぎて床についてしまうことも悩みでした。)
▲小学1年生の娘も、自分で拭きやすいそう
ふかふかだけど、乾きやすさも◎
ボリュームのある生地ですが、乾きやすさもばっちり。
天気が良い日は、風通しの良いところで干して午後にはすっかり乾いていました。
乾かし方は、商品ページを参考に実践しています。2ヶ月の間何度も洗濯をしていますが、ふわふわ加減は変わりません。
→洗濯後やタオルの使用後に乾かすときは、両端を持ってパタパタとよく振って日光の当たる風通しのよい場所に広げて干してください。乾き切る前に陰干しに移動すると、タオルの温度が適度に下がり本来の特徴が際立ちます。(商品ページより抜粋)
毎日使うものこそ「好き」を選ぼうと思いました
カラーはアイボリーとウォームグレーの2色がありますが、わたしはアイボリーに統一してみました。
真っ白ではない、温かみを持ったカラーが生地の気持ち良さにぴったりだなあと感じています。脱衣所は洗濯機や壁を含めて白いものとカゴが多いのですが、それらともちょうどよく馴染みます。
日用品こそ「好き」にアップデートしよう。このバスタオルを使い始めて、最近忘れかけていたこの気持ちを思い出すことができました。
このシリーズは、バスタオルのほかにフェイスタオルも用意しています。ぜひチェックしてみてください。
▼ご紹介したアイテムはこちら
▼使うほどふかふか、オーガニックコットンのタオル一覧はこちら
タオル一覧をみる
▼こちらのタオルは、今治市にあるタオルメーカー「IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)」と一緒に開発を行いました。担当した商品プランナーの記事もぜひご覧ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)