【ホットプレートで気楽ごはん】前編:食卓で一気につくる! 醤油トマトのチキンソテーと、コーンバターライス
ライター 小野民
いよいよ夏休みが始まります。
お弁当やお昼ごはんをつくる機会がいつも以上に増えるなら、いつもより気楽なごはんの回数も増やして乗り切りたいもの。何度でもつくりたくなる簡単なレシピやアイデア、調理家電、できればその両方に頼りたい!というのが切実な願いです。
そこで今回は、ホットプレートに注目。一台はある家庭が多いと思うけれど、我が家ももっぱらの出番はホットケーキと餃子のときだけで、もったいないなあ……と思うのです。
そこで今回は、ホットプレートのおいしい活用方法を教えてもらうべく料理家のしらいのりこさんのもとへ。
しらいさんの著書『ポリ袋でレンチンおかず』(主婦の友社)は私の愛用レシピ本。しらいさんの料理は、肩の力を抜いてつくれるのにとびきりおいしくて、我が家の定番になっているメニューがたくさんあります。
しらいさん:
「ホットプレートは火力が弱いのが欠点ともいえるけれど、そのぶん焦らなくていいし、失敗が少ない利点があります。洗い物も少なくて済みますしね。
一度に栄養バランスのいいごはんもまるっとつくれちゃう。今日は夏らしいメニューにしましたが、量や材料を変えて、ご飯、お肉やお魚のメイン、野菜のワンプレートがいろいろできますよ」
醤油トマトとチーズがとろりのチキンソテーと
コーンバターライス
材料(3〜4人分)
鶏もも肉…2~3枚(800g)
トマト…2個(300g)
ピザ用チーズ…100g
オリーブオイル…大さじ2
ご飯…2合
スイートコーン…100g
バター…20g
お好みの野菜(なす、ズッキーニ、パプリカなど)…適量
A
しょうゆ…大さじ2
オイスターソース…小さじ1
作り方
<下ごしらえ>
・鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り分け、塩小さじ1/2とこしょう少々(分量外)をふる。
・トマトは角切りにしAを混ぜておく。
・野菜は食べやすい大きさに切っておく。
・なす、ズッキーニを使う場合は、輪切りにし、塩少々をふって10分ほどおき、出てきた水けをふきとる。
しらいさん:
「切って下味をつけるところまでやってしまえば、あとはどんどん焼くだけ。トマトと醤油はすごく相性がいいので、他の料理にも活用してみて。
使う野菜は本当になんでもいいんです。冷蔵庫の整理も兼ねて、有りものを焼いちゃってください」
1.鶏肉と野菜を並べる
ホットプレートを250度に熱し、オリーブオイルを入れて、鶏肉を皮目を下にして置き、野菜は空いている場所に並べます。
鶏肉がパチパチと焼ける音がしてから4分ほど焼き、皮目がパリッとしたらひっくりかえす。
2.トマトをのせる
鶏肉を裏返してから4分ほどたったらひっくり返して片側に寄せ、鶏肉の上に和えておいたトマトをのせます。醤油とオイスターソースのたれも余さずかけます。
3.コーンバターライスをつくる
ご飯にバターを混ぜてホットプレートにおき、コーンを上にのせて混ぜます。鶏肉にはチーズものせて蓋をしたら、200℃くらいに下げます。
3分ほど経ったら蓋を開けて焦げ付きなどがないか確認。肉や野菜から出てきた汁もうま味のもとなので、そのままご飯に染み込んでOKです。
チーズもとろりと溶けていたらできあがり。
アツアツを召し上がれ!
このあとは保温していればOK。一気にできあがるし、どれも温かいままをゆっくり食べられるってなんて幸せなんでしょう。いつも段取り上手じゃない私の献立は、どうしてもどれかは冷めてしまっています。でもこのやり方なら、ご飯、主食、副菜が一気にできあがります。
しらいさん:
「夏野菜は火を通さなくて食べられるものがほとんどなので、時間などは神経質にならなくて大丈夫。
アレンジとしてはお肉の種類や切り方を変えていろいろ試してみてもいいですね。肉も野菜も小さく切って、全部混ぜてチャーハンみたいにしてもおいしいですよ」
ジュージューという音や、いろいろな食材が焼けるいいにおい。目の前でダイナミックに「おいしそう」が増していくさまは、一種のエンターテイメント。
シンプルな手順で、火加減にも神経質にならなくていいので、下準備だけしておいて、子どもに任せてみるのもいいかもしれません。
後編では、ホットプレートをもっと楽しむ方法をご紹介。おにぎり、おつまみのアレコレ……ホットプレートさえあれば、いつもの食卓がさらに楽しくおいしくなるアイデア3つを教えてもらいましたよ。
(つづく)
【写真】濱津和貴
もくじ
しらいのりこ
お米料理研究家。夫、ジュンイチ氏と二人でにごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。おいしいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案でTV、雑誌などのメディアを中心に活動中。近著に『ごきげんな晩酌~家飲みが楽しくなる日本酒のおつまみ65』、『お弁当はこれでいいのだ』、『ストウブで米を炊く』など。voicy「しらいのりこのきょうもおかわり」月~金配信中。https://linktr.ee/shirainoriko
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)