【新商品】秋のおしゃれに小物をプラス。「ベロア調のキャップ」と「レザーのサイドゴアブーツ」が登場です
商品プランナー 中居
こんにちは。商品プランナーの中居です。
私たちのオフィスがある東京では、ひんやりした風が吹いてようやく秋の気分がやってきました。この季節が大好きで、ファッションも思う存分楽しみたい。本格的な衣替えはもう少し先でも、小物のおしゃれにちょっぴり秋を取り入れられたなら。
そこでご紹介するのが、「ベロア調素材でつくったオリジナルキャップ」と、「レザーのサイドゴアブーツ」。
どちらもひとさじ秋の気分をプラスしてくれるアイテム。さっそくご紹介していきます。
小物から秋の気分をひとさじ
サッとかぶれば決まる、ベロア調のキャップ
秋のはじまりからファッションを楽しみたい。そんな思いで、秋冬らしい素材をつかったオリジナルキャップをつくりました。
物足りないコーデの日にも、かぶれば顔周りに彩りがプラスできる。ほどよくシックな起毛素材でつくっているので、季節感も楽しめそう。
季節が進んだらニットに合わせたり、ワンピースに外しアイテムとして合わせても可愛いかも。
春夏ほど日除けの切実性は下がるけれど、逆におしゃれアイテムとして広がりが生まれるのでは、と思ったんです。
どんな生地にしよう? とワクワクが膨らみ、オリジナルキャップの企画がスタートしました。
当店初チャレンジ! “ベロア調”の生地を選びました
選んだのはコットンでつくられた、別珍(べっちん)という生地。ベロアのような上品な光沢感が特長です。
起毛が短めでほどよい光沢感。扱いやすく、カジュアルさと上品さの塩梅もちょうどいい。まさに、今回のキャップにベストな生地が見つかりました。
カラーは2色。あたたかみを感じるチャコールと、淡い水色が新鮮なミストブルー。重たくなりがちな秋冬コーデに明るさをプラスできるよう、あえてニュアンスカラーを選びました。
とくにミストブルーは、試着したスタッフの間でも「意外と肌なじみがいい!」「顔周りがパッと明るくなる」と人気が高くて採用が決まった色。
今まであまり選んでこなかった方にも、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。
形とサイズは、人気の“あの”キャップがベース
ベースにしたのは、昨年発売し好評をいただいた「サッとかぶれて、大人に似合う」ツイル素材のキャップ。
コンパクトなサイズ感と、目元が明るく見える短めのツバが持ち味の、サッとかぶれば決まるキャップなんです。
サイズ調整ベルトや汗取りテープ付きの嬉しい工夫も◎
素材にはチャレンジしても、安心してかぶっていただきたい。そんなバランスを大切にしました。
▲マジックテープで簡単に取り外して洗える汗取りテープ付き。残暑で汗をかいてしまっても◎
スタッフ4名が着用してみました
着用レビューでは、髪型や頭囲サイズの異なるスタッフ4名が着用しています。
私・中居もチャコールを愛用中。いつものコーデにかぶるだけで一気に秋めいて嬉しいです。
マンネリを感じる狭間の季節こそ、何かひとつプラスワンするだけでおしゃれの楽しみが増えそう。ぜひそんな気持ちで手にとっていただけたら嬉しいです。
1足あれば、おしゃれがもっと楽しく!
大人に似合う、ENESSのサイドゴアブーツ
続いてご紹介するのは、イタリアのシューズブランド・ENESSのサイドゴアブーツ。
早速担当バイヤーの鈴木に、イチオシのポイントを聞いてみました。
鈴木:
「ボリューム感のあるサイドゴアブーツは、1足あればおしゃれが決まるアイテム。
見た目以上に軽く、カジュアルにもフェミニンにも合わせやすいので、これからの季節に活躍すること間違いなしです♩」
今っぽさがありながら長く愛用できるデザイン
鈴木:
「サイドゴアブーツは前から気になっていたのですが、ソールにボリュームがあることで足元全体がゴツく見えてしまったり、サイドゴアの形から長靴っぽく見えてしまうイメージがありました。
けれどおしゃれな方がサイドゴアブーツを上手に取り入れいているのを見て、いつかは自分も迎えたい!そう思いながら行った展示会。
サイドゴアブーツだけでも様々なデザインのものが並んでいましたが、そこで見つけたのが今回ご紹介するENESSのサイドゴアブーツ!
これなら、大人っぽく上品に履ける!と思えたんです」
鈴木:
「今回セレクトしたブーツは、アッパーに切り替えがあるのでのっぺりして見えないのがポイント。
さりげないデザインではありますが、これがひとさじのおしゃれを感じさせてくれて、尚且つ、足がスマートに見えるのも嬉しいです。
また、ソールは程よいボリューム感で今っぽさがありながら、靴幅と筒周りがほっそりしているので、全体の雰囲気は無骨にならずにきれいな印象。
イタリアンレザーを手作業で仕上げていて、上質感漂う1足です。
定番の形ではありますが、大人に似合う理由が詰まっていて、長く愛用いただけるアイテムです」
パンツにもスカートにも◎はき回し抜群!
鈴木:
「長すぎず、短すぎず、絶妙な丈感なので、幅広いお洋服とのコーディネートをお楽しみいただけますよ。
ガウチョパンツのような短めのボトムスや、ワイドでボリューム感のあるボトムスにも。
私は背が低い方なので、フラットシューズだと着こなしが難しく感じることもあるのですが、このブーツならロング丈のボトムスを履いてもバランスを取りやすいのが嬉しいです」
鈴木:
「スカートやワンピースと合わせれば、足元のブーツがコーデを引き締めてくれますよ。
普段なかなか履いてこなかった甘めのデザインのスカートやワンピースにも挑戦したくなります♩
着用レビューでは身長や足のサイズが異なる4人のスタッフが試着しています。
コーデやサイズ選びの参考に、ぜひご覧ください」
▼サイズは35〜39までご用意しております。
– 「サッとかぶれば、秋冬気分」ベロア調のキャップ –
model: 山葉子
photo: 清水奈緒(1〜7枚目)
styling:高上未菜
hair&make:宇津木明子
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については本人が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
– ENESS / サイドゴアブーツ –
model:伊里(AMAZONE)
photo:小嶋洋平(9〜14枚目)
stylist:高上未菜
hair&make:長澤葵
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については所属事務所(AMAZONE)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)