【手放せない、かろやかコート】とびきり軽いから、毎日頼りたい。愛用スタッフ4名の秋冬コーディネート
編集スタッフ 野村
オンにもオフにも使えるような、頼れるスタンダードなコートが欲しい。そんな想いから当店オリジナルのウールロングコートは生まれました。
一番の特徴は、たっぷりのボリューム感がありながら、とても軽く肩凝り知らずなこと。寒い冬でも、ふわりと裾を揺らして颯爽と歩いてほしい。そんな様子をイメージしながら、昨年、グレー色のロングコートを作りました。
今年はこのコートに、チェック柄の新色が仲間入りし、2色展開となりました!
このウールロングコート、実はスタッフの中でも愛用者が続出している人気のアイテム。
そこで今回は、ウールコート愛用スタッフ4名の着回しコーデとともに、愛用者が語るコートのリアルな魅力をたっぷりご紹介したいと思います。
色選びや着こなしのご参考になれば嬉しいです。
ずっと愛せるチェック柄。
大人のためのコートができました
プランナー 東郷(157cm)
グレンチェック・Mサイズ着用
東郷:
「昨年発売したグレーのロングコート、そして今回のチェック柄のコートの開発も担当しました。
柄はベーシックなグレンチェック仕立て。グレンチェックは大人っぽいクールさのある柄なので、ほんの少し可愛さも加えたくて、ささやかにピンクのラインを入れているのがポイントです。
遠くから見るとそこまで目立たない配色なので、暖色でも寒色でも、いろんな色を受け止めてくれます。
中に、当店オリジナルのハイネックニットを合わせてみましたが、しっくり馴染みますね。こっくりとした秋色コーデを楽しんでいただける組み合わせとして、おすすめしたいです」
東郷:
「コートの柄は、『長く着られて、ずっと愛せる柄』になるよう、開発を進めていきました。
羽織った時にワクワクするのはもちろんですが、そのときめきは今だけのものじゃないか? いずれ飽きてしまわないか? ということにも気を配って、ただ可愛いだけじゃない柄にできたらと、じっくり検討を重ねました。
遠くで見た時に無地のコートにも見えるような、気負いなく手に取れるチェック柄に仕上がったと感じています」
△「裾のスリットも深く入っているので、歩きやすいんです」と東郷
coordinate 02
カジュアルも、日々の通勤も
コーデの心強い味方です
ウォームグレー・Mサイズ着用
東郷:
「グレーのコートには、いつも着ているネイビーのニットを合わせてみました。
コートのふんわりと柔らかなグレー色に寒色を合わせると、甘さとかっこよさがちょうどいい塩梅のカジュアル感が叶うと思います」
東郷:
「昨年の冬は、カジュアルにも日々の通勤にも、このウォームグレーのコートが大活躍でした。
たっぷりボリューム感があるコートだから、体をすっぽり覆ってくれ、中に合わせるトップスを選ばないんです。どんなコーデにもぱっと羽織って出かけられます。
それと何より『軽さ』にとことんこだわったので、いつだって手に取りやすくて。『軽さ』で冬のお出かけの快適さが格段に変わるのを、昨年通して実感しました。
歩くと、裾がひらりと軽やかに揺れる雰囲気も楽しんでいただけると嬉しいです」
ロングワンピースと一緒に。
柔らかな印象で着られるチェック柄
編集スタッフ二本柳(160cm)
グレンチェック・Mサイズ着用
二本柳:
「昨年、ウォームグレーのコートを購入して、冬の間とっても重宝していました。ほとんど毎日着ていたんじゃないかっていうくらいです。
今日は新しく発売になったチェック柄を初めて着用したのですが、甘めのテイストとも合いそうだったので、真っ白のロングワンピースの上に羽織ってみました。
チェック柄の中に、少しだけピンクが入っているので、この秋冬とくに気になっているボルドーカラーのハイネックとも好相性でした」
二本柳:
「グレンチェックのアウターというと、少し紳士っぽくなるイメージがありました。
でも、この柄にはピンクのラインが入っていたり、柄の格子自体も大きめだったり、グレンチェックならではのトラッド感は残しつつ、全体的な印象としては柔らかく優しい雰囲気ですね。
コートの丈感も、ロングワンピースと重ねた時のレイヤードが可愛くて、昨年の冬もウォームグレーのコートをよくこんなふうに着用していました」
coordinate 02
大きめの襟もお気に入り◎
軽くて、中に着込んでも疲れません
二本柳:
「『ブラウン×ブルー』の色合わせが好きで、今回の新柄ならばブルーのハイネックニットとコーディネートしてみたいなぁ!と思っていました。実際に着てみて、やはり好きな組み合わせでした。
このコートはちょっと大きめな襟のサイズ感も可愛くて、ハイネックやマフラーなど首まわりで色や素材を楽しむのもおすすめです」
二本柳:
「昨年は、このコートの軽さに心底助けられました。これを着ると他のコートになかなか手が伸びなくなるくらい! そして、ちゃんと暖かさもあります。
軽いおかげで中にもたくさん着込めるので、温度調整もしやすいです。今回は中にキルティングベストを重ねているのですが、厚手のアイテムを着込んでも疲れません」
二本柳:
「冬はちょっとドレスアップして出かけるような場面も増えますよね。私も昨年、何度かそういったシーンがあったのですが、毎回ウールロングコートを羽織っていきました。『これがあれば大丈夫』と思える一着なんです。
今回のように上下黒のコーディネートの日は、ウォームグレーだとよりシックにハンサムな印象になりますが、新柄のコートだとあたたかみが出てコート自体がアクセントになりますね。
このグレンチェックは気負いするような派手さはないけれど、それでいてちゃんと柄物としてのアクセントにもなってくれるので、モノトーンコーデにも重宝するだろうなぁと思います」
美術館へ出かける時に。
クラシックなディティールも可愛いんです
編集スタッフ石川(167cm)
ウォームグレー・Mサイズ着用
石川:
「昨年の冬、このグレーのロングコートを手に取る機会がとても多かったです。
コート自体はクラシックなデザインですが、合わせられるコーデの幅が広いので、とにかく使い勝手がよくて。
きれいめでレディな感じにしたい日も、普段の動きやすさ重視の日にも、迷ったらこのコート! と昨年は冬の半分以上は着ていた気がします。
単色のコートなので、中からちらっと柄や色が見えるバランスを楽しめそうと思い、鮮やかでトラッドな柄スカートを合わせてみました」
石川:
「大きめの襟も可愛くて、ハイネックが合わせやすい形です。去年はコンパクトなサイズのマフラーもよく合わせていました。
大きめのボタンや、袖のボタンのアレンジでキュッと留めた時の手元のシルエットなど、ほんのりクラシックな感じを楽しめるのもおしゃれだなと思います。
冬のお出かけって、コートを上から着てしまうので、中の服が結局あまり見えないことも多いです。
だからこそ、ディティールが程よく効いておしゃれに見えて、着ていてご機嫌になれるコートが一着あると、冬の毎日の気分を上げてくれるなと、昨年実感しました」
coordinate 02
かろやかなコートだから
ちょっとそこまでの買い物にも◎
石川:
「きれいめデザインのコートに見えて、カジュアルコーデにサッと羽織っても合うのが、気に入っているところです。
今回は土日に運動しにジムに出かけたり、そのまま近くで買い物をしたり、というシーンをイメージしたコーデ。グレイッシュなアイテムで色をまとめつつ、キャップで色を足してみました。
ゆったりしたサイズ感のコートだからこそ、スウェットやキャップなど、カジュアルアイテムともバランスよく合わせられますね」
石川:
「急いで出かけたい時、出先での脱ぎ着が多い時も、肩周りや腕まわりにゆとりがあるから、サッと羽織りやすくて、普段の日にこそよく活躍してくれます。
それに、ラグランスリーブで肩の動かせる範囲が広いんです。アームホールや袖幅にゆとりがあるので、もこもこニットや厚みのあるスウェットの日にも、腕や肩が楽に動かせて、着心地が本当にいいです!」
子どもとのお出かけに。
ラフすぎないカジュアルコーデが叶いました
プランナー斉木(165cm)
グレンチェック・Mサイズ着用
斉木:
「3歳の娘と近くの街にお出かけする日をイメージしたコーディネートです。
グレンチェックに入っているほんのりピンクの差し色が可愛いので、同じくピンクのスウェットを合わせてみたい!と思いました。
スウェットのようなカジュアルなアイテムを合わせていても、チェック柄のコートがシックなので、ラフすぎない印象になるのがいいですね」
斉木:
「昨年、前身となるウォームグレーのコートを手に入れるまでは、いわゆる『きちんと』感のあるアウターを持っていなかったんです。
これまではそれで事足りていたのですが、子どもの行事やちょっといいレストランに行くような場面が出てきて、どうしよう……!と焦る場面がここ数年チラホラありまして……。
なので一番重宝したのは、『きちんとしたコーデでその場所にいたいな』という場面でした。
私自身、カジュアルでシンプルな服を選ぶことが多いのですが、このコートを羽織るだけでお出かけ着っぽく見えてくるような頼もしさを感じていました。
チェック柄のコートは、より普段の日常に馴染む形で活躍してくれそうだなと思います」
coordinate 02
帰省シーズンに大活躍!
軽くて脱ぎ着も楽ちんでした
斉木:
「最近、ブラウン系のアイテムが個人的に気になっているんです。だから、このブラウンがベースになっているグレンチェックのコートと、同系色のパンツを合わせてみたいと思いました。
コート自体、きれいな落ち感のあるシルエットだから、落ち着いた大人っぽい雰囲気で着られますね」
斉木:
「昨年、ウォームグレーのコートを着て飛行機に乗って実家に帰省したのですが、生地が軽いから、一時的に腕に持ったり、脱ぎ着したりも本当に楽で。
羽織るだけできちんと感もしっかり出るので、年末年始のいろんな人と会うタイミングに本当におすすめです!」
***
身長別7名のスタッフが、試着しました
ウールロングコートは、SサイズとMサイズの2サイズ展開。身長別7名のスタッフが試着した着用レビューも公開中です。
カラーやサイズ選びのご参考になれば嬉しいです。
photo:芹澤信次(37枚目を除く)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)