【特集|自家製シロップ】第3話:初めてのシロップづくりに◎ サワーシロップの作りかた
編集スタッフ 津田
書籍「たまちゃんの保存食」で人気のたくまたまえさんに教わる「自家製シロップ」のレシピ特集を、全4話の連載でお届けしています。
第3話では、いろいろな果物でアレンジしてつくれる「サワーシロップ」をご紹介します。
↑料理家のたくまさん
たまちゃんの自家製シロップ#03
初めてでも簡単「サワーシロップ」
すっきりとした酸味がおいしいサワーシロップは、とにかく作りかたがシンプルで簡単なのが魅力。
瓶に氷砂糖と果物を交互に入れてお酢を入れるだけ、1週間ほどで飲み頃になりますよ。
他の果物に変えたりアレンジもしやすいので、自家製シロップを初めて作る方や簡単なシロップを作りたい方におすすめです!
材料(作りやすい分量)
プラム…400g
氷砂糖…400g
酢…400ml
※果物:氷砂糖:酢を1:1:1で作れば、他の果物でもアレンジできます。たくまさんは、青梅・すもも・ライム・いちごなどでも作っているとのこと。
※甘みのつよいフルーツで仕込むときなど、お好みで氷砂糖を減らすことも可能です。酸味が強くなるので、まずはこの比率で試してからアレンジしてみてください。
下準備
広口瓶をアルコール消毒する。
↑たくまさんはドラッグストアなどに置いてあるスプレータイプの食品用除菌アルコールを吹きかけて、キッチンペーパーで拭き取って消毒しています。
作り方
[1]プラムはきれいに洗い、ヘタがついていたら取って、竹串で数カ所を刺しておく。
[2]アルコール消毒した広口瓶に1のプラムと氷砂糖を交互に入れる。
[3]最後に酢を加える。
[4]砂糖が溶けるように1日1回程度、瓶を上下にかえして、冷暗所で保存する。1週間ほどで飲み始められる。
保存のこと
保存のめやすは、冷暗所で2カ月保存ほど。
このレシピは、セラーメイト/取っ手付き密封びん(2L)で作るのにちょうどいい分量です。
シロップの上に出ているフルーツがかびてしまうのを防ぐため、飲みきるまで1日1回、瓶を上下にかえしてください。
漬けたフルーツを取り除き、シロップのみ保存容器に移し替えて冷蔵庫で保存することも可能です。シロップのみ冷蔵庫で保存する場合は、上下にかえす必要はありません。
おいしい飲みかた、食べかた。
◎しゅわっとソーダで割って◎
すっきり酸味があって暑い日にぴったりのサワーシロップは、ぜひソーダで割って、しゅわっと爽やかに飲んでくださいね。
上の写真は「完熟小梅」を漬け込んだサワーシロップです。
◎お湯割りで◎
こちらは、ライムを漬け込んだサワーシロップのお湯割りです。
ライムなどの柑橘系のサワーシロップは酸味が強いので、お好みではちみつなどを添えるといいそうです。
冷房で体が冷えてしまったときや、夏の終わりで朝晩の肌寒いときにもおすすめですよ。
***************
サワーシロップのレシピをご紹介しました。
最終話となる第4話では、たくまさんがシロップづくりで重宝している道具など、私物をご紹介いただきますよ。どうぞお楽しみに!
たまちゃんの保存食 増補版 季節を楽しむ12カ月の台所仕事 たくま たまえ マイナビ 2015-03-07 |
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)