【おすすめの掃除グッズ】第2話:見た目がかわいい、ほこり取りブラシ。掃除がたのしくなるコツは道具にもあった!
ほこり掃除におすすめのリビングや玄関などで活躍しそうな、ホコリ取りのブラシをお届けします!北欧やドイツの埃掃除用のブラシたちは、その佇まいのよさも魅力のひとつ。掃除道具なのにお部屋に飾っておきたくなるフォルムと、埃や汚れがたまりやすい場所をお掃除してくれる働きものです。
編集スタッフ 田中
本日は、見た目と使い勝手の両方をあわせ持つ、ホコリ取りブラシの素顔をお届けします。
見せて収納したい、リビングや玄関にぴったりなブラシ。
形もかわいい、優秀なホコリ取りブラシ
すこしアンティークっぽさを持つ柄のフォルム、ふさふさとしたヤギ毛が円形に揃えられた形。
なんともいえない可愛さが、つるして置くだけでもインテリアのアクセントになります。
真上に向かって毛が揃えられているから、高所のホコリ取りにおすすめです。照明のシェードのホコリをそっと取ったり、高いところに飾ったポスター、棚の上にならんだオブジェなどをやさしく撫でてみてください。
なんだか、掃除っていうよりお手入れ、という感じがして道具を動かす手が丁寧になってしまいそうです。
ソファーの食べこぼしには、馬毛ブラシ
イリス/馬毛ブラシ、Bunbuku/ゴミ箱(ホワイト×ブルー)
ソファにどっしり座って映画をたのしんだ後、ふと気づくと食べこぼしが・・・そんなときはすぐに掃除機!よりも、馬毛ブラシのほうがラクですよ。
コシのある毛が食べ物のカスも髪の毛も、ザッととらえて一気にゴミ箱へ捨てられます。
飾ったまま、すいすいスムーズなヤギ毛のブラシ
チェストの上、テレビボード、玄関の靴箱の上、、ホコリがたまりやすい場所には、イリスのヤギ毛ブラシが使いやすいですよ。
置いてあるものを動かすのがちょっぴり面倒というときも、このブラシならやさしくなでれば、動かさなくてもホコリ取りができるんです。
赤い柄のほうきで、玄関の掃きそうじ
赤い柄がトレードマークのほうきは、室内ももちろん掃除できますが、愛用するスタッフに聞くと「玄関先の掃きそうじにぴったり」との感想が。
家族が外から持ってきたホコリや靴の汚れは、ザッザッとこのほうきで掃きだしましょう。
ベランダに吹き込んできた落ち葉やホコリなどにも便利そうですよね。
お掃除よもやま話
窓の掃除、どうしてますか?
お掃除よもやま話、二回目のテーマは窓の掃除。ついつい後回しにしてしまいがちな場所ですが、ぴかぴかと外の陽射しが綺麗に入るようなガラス窓って、やはり気持ちいいものですよね。
「我が家は、ザ・ランドレスのGLASS&MIRROR CLEANERを使っています。プシュッと窓につけて、水切りワイパー(IKEAで購入)でさっと下へ汚れを落とすと・・・すっごくキレイになるんです。これが快感で使い続けてますよ。」(スタッフ桑原)
「こってりと砂埃などの汚れがついてしまう網戸の掃除は、晴れた日に。まず100円均一ショップなどで売っているハケで、ざざっと砂や土を落とし、それから雑巾がけ。
先に濡れたシートなどで拭くと、網の目に汚れがダマになってしまうのが悩みで考えた順番ですー。ハケは割とコシがつよめのものを選ぶのをおすすめします」(スタッフ青木)
あまり頻繁に掃除することが少ない窓ガラス、網戸って、実は悩みの種ではないでしょうか。スタッフの体験談、みなさまのお掃除のヒントになったら嬉しいです。
さて、今日は飾りたくなるフォルムのブラシに迫りました。明日は、お風呂やトイレなどサニタリーまわりに注目します。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)