【+1枚のすっきりレイヤード】日差し対策にぴったり。こなれシルエットのフードシャツと、スタッフ3名の着回し

【+1枚のすっきりレイヤード】日差し対策にぴったり。こなれシルエットのフードシャツと、スタッフ3名の着回し

編集スタッフ 山本

あっという間に街中の緑が青々としてきました。少しずつ半袖を着る日も増えてきたのではないでしょうか。

今回は、日焼け対策にさらっと羽織れる軽やかなフードシャツをご紹介します。

蒸し暑かったり肌寒かったり温度調整が難しい梅雨の時期や、本格的な夏を迎える前に、ワードローブに迎え入れたい1枚です。

▲スポーティーな印象がありながらも、すっきりとクリーンに着られるナイロンシャツ

この記事では、スタッフ3名の大人カジュアルな着回しをご紹介します。




羽織るだけできれいに決まる
こだわりシルエット

バイヤー石谷(156cm)


coordinate 01.

石谷
「着る前は丈が結構短めに見えていたのですが、着てみたらそこまで短かすぎず、ほどよい丈感でした。

ボックスシルエットで裾がふわっと広がっていて、身幅もゆったりしているので、お腹周りもカバーしてくれる安心感があります」

「脇から背中にかけて、裾のラインが直線ではなく、ゆるやかな後ろ下がりになっていて、細部までデザインのこだわりを感じます。

もし裾が直線的に仕上げられていたら、もっとスポーティーな印象になっていたと思いますが、この絶妙なラインのおかげでシャツが自然と背中側に流れて、首元にほどよい抜け感が生まれる気がします。

さっと羽織るだけできれいに着こなせるのが嬉しいです」



coordinate 02.
さらっと中に重ねても

石谷
「フードや紐がぴょこっと見える姿がかわいいので、デニムトップスからのぞかせてみました。

生地が薄いので、中に重ねてもさらっと心地よく着られるのが嬉しいです」

▲デニムとのコントラストで、紐がコーデのアクセントに

「クロップド丈なので、自然と足が長く見えるような気がします。

ワイドパンツとの相性がとてもいいですね。ボリュームのあるボトムスと合わせるとバランスがとりやすいです。1枚羽織るだけで、コーデがおしゃれにまとまるなと思いました」




シワがめだたない軽やか素材
日焼けや冷房対策の「+1枚」に。

スタッフ二本柳(160cm)


coordinate 01.

二本柳
「夏はノースリーブで過ごすことも多いですが、そういった薄着の季節、冷房対策や肌を隠したいような場面、日差しが強すぎる……といったときに涼しく羽織れるシャツは重宝しますよね。

これは生地が軽やかでシワも気にならないので、持ち歩きにも便利です」

▲ほんのりシアーな素材。腕をあまり出したくない日にも涼しげに着こなせます

「フードがほどよくカジュアルで、かわいらしいです。

たとえば今日のような甘めなディテールのワンピースを着たときに、上からカーディガンを羽織るとトゥーマッチに感じてしまう日も。このフードシャツは、素材のカジュアルさもあり、甘めコーデの "外し" にも使いやすいなと思いました」



coordinate 02.
「スポーティーさ」を気軽に楽しめます

二本柳
「このノースリーブブラウスは、脇の部分がややゆったり開いていて、1枚で着るには心許ないのですが、こうして上に羽織ると安心して着られます。

またクロップド丈・ボックスシルエットのおかげで、どんな着丈のトップスともレイヤードが決まりやすいなと思います。

『1枚で着るのはちょっと恥ずかしいな』としまい込んでいた服を引っ張り出すのに、ちょうど良い羽織かもしれません」

「ナイロン素材やデザインのディテールからスポーティーさが感じられるシャツなので、いつものシンプル服にプラスワンするだけで雰囲気を変えてくれる、そんな楽しさがありますね」




風通しのいいゆったりさ
コーデのトーンを整えるのにもぴったりです

スタッフ波々伯部(149cm)


coordinate 01.

波々伯部
「実は私物で、こうしたカジュアルな薄手の羽織を持っています。やはり白はどんな色にも合わせられるので重宝しますよね。特に春夏、明るい色の服を合わせる時に、1枚羽織るとトーンがまとまってありがたいです」

「意外と、腕周りや身幅にゆとりがあります。

生地がハリっとしていて肌から離れてくれるので、風通しが良いですね。

最近は夏に日差しが強すぎて、あえて肌を出すと痛くなるときもあるので、日よけにさらっと羽織るのにちょうどいいんじゃないかなと思います」



coordinate 02.
きりっと大人カジュアルにも

波々伯部
「前がすっとVに開いていて、すっきりとした印象がありますね。

スポーティーな雰囲気はありつつも素材感がきれいめなので、ペンシルスカートとも相性がいいです。アクセサリーや革小物を合わせれば、大人っぽく着こなせるアイテムだと思います」

「きれいなオフホワイトで、ほどよい透け感があるので、デザインの効いたTシャツがさりげなく見えるところがいいですね。

一枚だと少し物足りないときに軽く羽織ったり、逆にデザインが強く出すぎるのをやわらげたいときに重ねたりと、いろいろ着回せそうだと思いました」

photo:那須野友暉(2枚目)

さらっと羽織るだけで、おしゃれなレイヤードスタイルがばっちり決まる頼もしさ。日焼けや冷房対策で持ち歩くのにも重宝する1枚です。

*****


身長の異なるスタッフ4名の「着用レビュー」も、ぜひ併せてご覧ください。

「着用レビュー」を読む 感想を送る